ブレイブリーデフォルトFtS プレイ日記14

6章 繰り返す世界
ユルヤナの森の仕立屋
老師に挨拶をすませると、口ごもるアニエスを見て、家に招き入れ「『二人だけで来い』と言えば、分かってしまうお主らか?」と老師は確認。
「はい」と答えるアニエスに、「こんな事は初めて」と驚く老師。
そして、この度も「最も信頼する1人を連れて来なさい」と。

祈祷衣の洞穴
と、わざわざティズと2人だけで行きましたが、老師が話そうとした事は既に把握済み。
「では、何故ここに来たのか」と問う老師に「アニエスと2人になりたかった」と老師とアニエスに誤解を招く回答をするティズ。
慌てて誤解を解き、リングアベルの記憶が完全に取り戻したことを伝えたかった述べます。
そして、その思い出した内容をアニエスに話す前に、老師に幾つかの点を確認。
その質問内容と老師の答えから導き出される結論にアニエスは、うちひしがれてしまいます。
が、リングアベルが嘘を言うとも思えず、ティズの「リングアベルを信じている」という言葉もあり、その事実を受け入れます。
外に出て、皆と合流して、ちょっと不自然な態度のアニエスに、フォローを入れる男子2人。

洞窟を出た後、老師から自分を倒してごらん、と言われますが、お宅訪問してもいませんよ。
放置して、他のサブイベントに向かいましたら、今までと様子が違いました。

公国軍総司令部
入り口付近で、ヴィクトリア、ヴィクターなのは変わらず。
ヴィクトリアの生い立ちにまた新たな情報。
だんだん、敵対する人達に感情移入されて倒すのが気の毒になってきます。

六人会議議事堂へ、今回はお父さんの聖騎士ブレイブではなく、イデアが死んで混乱、錯乱中のアナゼルが。
そこへやってきたリングアベルを見て、「全てを失った自身を殺させてやる」と剣を向けてくるのでした。
アナゼルを倒すと老師が現れ、「この世界のアナゼルは退場し、今ならリングアベルがその代わりとしてこの世界に留まる資格を得た。さて、お主はどうする?」と問いかけてきました。
すぐには心を決められないリングアベル。
「結論を急ぐ必要は無い。そして、もう一つの可能性を」と今度はイデアに向かって老師は言葉を続けました。

中央医療塔
夫婦で子供を亡くした悲しみにくれているところへ、イデアが現れ、「娘に化けて現れたな」と聖騎士ブレイブは剣を向けてきます。
倒すと冷静になり「生きていた!」と喜び、立場上厳しく当たっていたことを詫びてくるのでした。
そして、イデアの前に現れる老師。
先程のリングアベルと同様に、この世界のイデアはいなくなった今なら、ここに留まることも可能と告げます。
イデアは当然即答できません。
そして、お次はアニエスの番。

ダスク遺跡
オリビアが隠れていました。
ヴィクターとヴィクトリアから庇ってくれたアニエスが生きていてくれた、と泣いて喜び、もう離れないでね、と訴えてきます。
そんなところに、エインフェリア、アルテミア、メフィリアの3人が。
一度に3人!!!
誰から倒すのが一番良いのか。
物理攻撃が強いアルテミアか、魔法攻撃が強いメフィリアか。エインフェリアは後回しだな。
悩んでメフィリア→アルテミア→エインフェリアの順で倒しました。
イージーでも3人組だと厳しい戦いでしたよ。
ここでも老師はアニエスがこの世界に留まれることを示唆。
迷うアニエスに時間を与え、今度はティズに可能性を示します。
そういえば、エインフェリアはイデアが死んだことは知らないのかしらね、普通にしていたけれど。

ノルエンデ渓谷
山頂に行くとティルと遭遇。ティルはティズが生きていたことを喜び、また一人では村の復活がままならなかったやこれまでの苦労を話し出していると、コボルト達が襲って来ます。
これまでの3人の時と比べて、出てくるのが雑魚ばかり。
あっという間に片がついて、ここでも老師がティズがこの世界に留まることが可能であると告げます。
4人は、これまでの旅を振り返り、先に進む道を選びとりました。

森の仕立屋
4人の道を決め、その思いを告げると、老師は、4人の成長ぶりを確認すると言ってきて、戦闘開始。
ちょ、老師、強いんだけど!!さすがレスター卿と戦い続けた人だよ。
倍々撃だのメテオが飛んできて、死人が出まくり。
一度リセットして、アビリティとジョブの見直し。
導師の静寂は、こんな強敵相手の時に使えば良いのね!
ただ、BP的に間に合わないことがあるので、効果が切れている間に老師の攻撃が来ないことを祈ることに。
なんとか倒して、いよいよ最後のクリスタルの元に。
ところで、魔界幻士の衣装可愛いですね。

最後の土のクリスタルに取り憑いたギガースリッチを倒して、解放イベント。
しかし、今度はエアリーが必死に止めても、力を注ぎ続けます。

終章
エアリーがアニエスを説得する中、リングアベルはエアリーに向かって、その正体を知っていることを告げます。
そして、エアリーの最後の説得を聞かずに祈り続けると、ついにエアリーはその本性を現しました。
うわああ、こんなのが可愛い妖精さんを演じていたのか・・・。
演技派ですね。
リングアベルやティズの「必ず守る」の言葉を信じ祈り続けるアニエス。
そして、ついにクリスタルは粉々に砕け散るのでした。
しかし、その時には皆は倒れていました。(この前にイベント戦がありました。絶対そうだろうと思って適当に戦いましたよ)
助けようとしたアニエスも吹き飛ばされてしまいました。

エアリーは、新たなるクリスタルの核を探し出すまで、しばらく闇のオーロラに潜むことにして、この場を去っていきました。
倒れたアニエス達に呼びかける謎の声。
その声の持ち主の力により、4人は再び目覚めるのでした。
声はアニエスのペンダントから聞こえたようです。
その声は、アニエスのような?
自分の世界の?
などと正体が気にかかりましたが、それどころではないと、新たな犠牲者が現れる前にエアリーを倒しに向かうのでした。

闇のオーロラ
エアリーが潜むこの場所。
「しっかり準備をして」とティズはいいますが、エアリーのいる部屋の前に、ちゃんと冒険者さんがいます。
もう!こんな所まで来るなんて、真の冒険者だね!
そういえば、アークザラット3でも商人一家がラスダンにいて、「こんな所まで来てしまいました」とか何とか言っていたね。
(アークの頃はネットがこれほど充実していなかったから、2のラスボスは地道に地道に戦って倒しました。(1時間以上かかった)きっと今なら楽な方法が分かるだろうなあ)

エアリー戦
最初は、弱点属性や攻撃のパターンをチェック。
全体状態異常攻撃の対策(妖精の加護)が出来れば、苦戦はしません。
ある程度ダメージを与えると、ラスボスお約束の第2形態。

第2形態も全体状態異常攻撃をしてくるので、せっせと妖精の加護を使用。
回復はアニエスとリングアベルに持たせておいて良かった。
普通の攻撃も全体攻撃が多いです。
HPを半分ほど削ると、全回復されてしまいました。
が、ピンチになるような攻撃もないので、地道に戦うのみ。

倒すと自分が負けたことを信じがたく思う気持ちと、まだいる謎の存在について長々と語って消滅しました。
闇のオーロラから脱出し、グランシップに戻ると、レスター卿と老師が待っていました。
2人からまずは感謝の言葉を。
そして、大穴から望む世界に行ける、元の世界に戻れることを教えられるのでした。
2人の力でグランシップが通るまで、大穴が閉じないように守られ、一行は自分たちの世界に戻るのでした。

そして、エンディングへ。
エンディング後、データの保存が可能。
しかし、まだ物語は続くのです。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

順調に進んでますね^^
音楽はブレイブリーいいですよね。
戦闘や町の曲とか。
僕はフィールドのBGMが一番好きかな。。
ジョブはモンクの天衣無縫つけて、サブのヴァルキリーの
クレセントムーンかヴァンパイアのエナジーバーストは
雑魚一掃に役に立つかな。

僕は今はファイナルファンタジーエクスプローラーズの体験版遊んでる。
ARPG得意ではないがそこそこいいかも。
ネットでマルチプレイできるけど下手なのでソロでやってる^^;
ソロの場合はライドウみたいにモンスター連れて一緒に戦う感じ。。


Re: タイトルなし

こんにちは。
お薦めいただき、ありがとうございます。
非常に楽しんでプレイしてますよ。
音楽もいいですよね。
サントラがちょっと欲しい。

> ジョブはモンクの天衣無縫つけて、サブのヴァルキリーの
> クレセントムーンかヴァンパイアのエナジーバーストは
> 雑魚一掃に役に立つかな。
クレセントムーンは移動中愛用してます。そうか天衣無縫もつけておけば良いのか。
あ、まだ覚えてなかった。
1人、レベル12まで上がっているので、ジョブチェンジしておこう。


ファイナルファンタジーエクスプローラーズの体験版は、気になっているので、クリアしたらやってみようかと思っていました。
期間限定ではないよね。まだDLしてない。

> ネットでマルチプレイできるけど下手なのでソロでやってる^^;
ほほう。それは是非ご一緒にやってみたいですね!
RPGなら下手くそさもレベル上げで誤魔化せる!はず。
プレイする時には、引率お願いしたいです。
あ、私、ARPGでは無闇に突っ込んでいって、大量の回復アイテムを使い、ボスを倒すタイプです。

ブレイブリーでLV高くなったら雑魚は黄泉送りがあれば楽になるよ。

ファイナルファンタジーエクスプローラーズの体験版は
DLの期限は今のところ特にないと思うけど、
体験版のネットでのマルチプレイは12月17日までの期限はあるよ。
その後は製品版18日に出るので。

モンスターはLVの概念あるけどキャラはない。
キャラは素材集めて装備品作成&強化で能力上昇させていく感じ。
取得したアビリィティーは戦闘で使って様々な効果を付加して
取得して強化ってな感じ。

雑魚はそんなに大変じゃないけど召喚獣戦は大変^^;
プレイ時間限られてるのでお互いあえば一緒にできるといいですね^^

Re: タイトルなし

> ブレイブリーでLV高くなったら雑魚は黄泉送りがあれば楽になるよ。
1人を魔界幻士にしました。
早く覚えて楽になりたいです。

> ファイナルファンタジーエクスプローラーズの体験版は
> DLの期限は今のところ特にないと思うけど、
> 体験版のネットでのマルチプレイは12月17日までの期限はあるよ。

と聞いたので、先程DLしてみました。
マルチも期限があるなんて!
体験版と製品版では一緒にプレイ出来ない、ってことなのでしょうね。


> モンスターはLVの概念あるけどキャラはない。
> キャラは素材集めて装備品作成&強化で能力上昇させていく感じ。
えええ!下手くそはその素材集めで苦労するのに!モンハンでは。
とりあえず、今からやってみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)