セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ブレイブリーデフォルトFtS プレイ日記11

そういえば、書き忘れましたが、3章の中頃から、雑魚がきつくなったので、移動中はイージーモードで進めることにしました。
ボスの所に行くまでにMPが尽きる。
ボス戦では、ノーマルに切り替えてます。
この姿勢は崩したくない!いくらゲームオーバー画面で、暗に難易度を下げようね、と言うアドバイスが来ようとも!
まあ、20回ぐらい連続で負けた時には考えるけど。

4章 白と黒
公国軍総司令部内を移動していると、階が変わる時にイベントが発生。
元帥とアナゼルの会話が主です。
元帥はもう自分が負けて、クリスタルが解放されてしまった場合を想定し、アナゼルにそうなった場合の対処を言い渡していました。
く、まだ、勿体ぶって、真実を教えて貰えませんよ。

そして、ついに父娘対決。
元帥こと聖騎士ブレイブと戦うことになります。
いや、もっとまともな話し合いしようよ。
事情説明しないから、娘は正義と信じ事を起こしているのだからさ!
お父さんは強いですが、こちらも思いの外容易くダメージを与えられます。
が。
HP0になっても。
「まだ」と言って、全快復活しますよ!2回も!
普通に倒すだけでは駄目なのか?と心配させられましたが、2回の復活後は普通に倒せます。

倒しても、これまでのボスとは違い、死ぬことはありませんでした。
公王の手当のおかげで、命は取り留めます。
駆けつけた母に、父の件と土のクリスタルの力を失うことで母の命を縮めることになる件を謝罪をするイデア。
それを聞いていた、公王は、それが見当違いの謝罪であると告げます。
つまりクリスタルの力がなくなっても、父が促した医学の発展のおかげで、土のクリスタルがなくなってもなんtのかなるとのこと。
うーん、これまでのボスさんや、サブイベントの後味の悪さに比べ、イデア関連は不幸なことにならないのですね。
少々バランス悪くないかい?

土のクリスタルのある不死者の塔へ。
その前にサブシナリオで吸血鬼城が出てくるのですが、キーストーンを集めていかないと入れてくれないそうです。
キーストーンってどこ?後でいいや。
と放置したら、次の章で・・・。大丈夫だよね、間に合うよね?

不死の塔
移動はイージーモードなのに、雑魚のメイルドラゴンが強い!!
エンカウント率下げたくなったよ。
ボスはギガースリッチ。
デスを使って来るのがイヤらしいです。即死無効のアクセサリーは2個しかないので、回復役のアニエスとなんとなくイデアに付けました。
フィアーでデフォルトが出来なくなったり、後半のクエイガ乱発で危なかったですが、まあなんとか勝つことができました。
そして、4度目のクリスタル解放。
指で連打するより、鉛筆の後ろで連打する方が楽だと気付きました。
鉛筆振りを頑張ります。
解放すると、この場ではクリスタルが光だけです。
4つの光を集めた効果は、外、しかも遠く離れた位置に現れます。

その光が集まった場所、ホーリーピラーを目指し飛空挺で飛び立ちます。
そして、そびえ立つ光の柱であるホーリーピラー内に突入。
エアリーが闇の浄化をし始めます。
そこを狙って、アナゼルが現れ、アニエス達に襲いかかってきました。
アナゼル戦。
最初は様子見で戦ったのですが、2度目の戦いまでにここまでのイベントをショートカット出来ないのが困りもの。
闇属性軽減の準備をしておきましたよ。
後半になると一段と強力な攻撃が来ます。とにかく生きて攻撃が出来ればいいと、回復は諦め。
倒すと、いつも兜を被っているアナゼルの素顔が明らかに。
アナゼルの顔は、なんとリングアベルと瓜二つだったのです!
イデアが驚き、問いただそうとしましたが、アナゼルは飛空挺から転落。
その真相は不明のままとなってしまいました。
ってね、イデアは付き合い深いし長いのよね?なんで素顔を知らないのよ!!
船に残されたアナゼルの手帳。
それはリングアベルが持つ手帳と瓜二つ。
リングアベルの正体は?
と言うところで船が激しく揺れ始めたため、話は後にして船内に避難。
飛空石から力が吸い上げられ、不安定になっているのです。
まだ闇の浄化はすまないのか、問いただすアニエス。
すると眩い光が広がって・・・・。

いよいよ謎が深まる所で4章は終了。
いい加減、次の章では謎解きして貰えるよね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター