セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ブレイブリーデフォルトFtS プレイ日記6

2章 ある日、青空をながめて

キレート山
飛空挺は仕えなくなっているので、老師の所へは歩いて山越え。
老師自身も歩いて、フロウエルまで服を売りに来ているようです。
どれだけ健脚。そして、途中のモンスターを倒しているのか!?

途中に、以前風の神殿にもいた「資格がない」とか言っていた謎のおじさんがいました。
今回は資格があると言われ、何かに挑戦できるようです。
やってみると、そのおじさんがいきなり召喚獣を出してきたよ!
戦うのかと思ったら、攻撃を耐えるだけで良かったです。アニエスしか生き残りませんでしたが、合格しましたよ。
そして、召喚獣 ジウスドラの罪 を入手。
なるほど、こうやって召喚獣を増やしていくのね。あとで忘れずに風の神殿に行かないと。

出口でボスのランドタートルと戦闘。
リフレクを使ってきますが、こちらには黒魔道士がいませんでしたので、関係ありません!
パーティーは相変わらず、アニエス:白魔道士、ティズ:モンク、イデア:シーフ、リングアベル:商人です。
スピンアタックが来るまでデフォルトし続け、来た後にブレイブ。
これでなんとか撃破出来ました。

森の仕立屋
聖花祭の衣装についてご相談。
結局、老師とリングアベル押しのセクシーな衣装はやめて、祈祷衣を着ることになりました。

フロウエル
聖花祭に出場。他の子達に比べて地味なアニエスは、観客から不評でしたが、そんな事は気にせず、水の巫女オリビアへ自分の言葉が届くことだけを願い語りかけました。
当然、優勝はできませんでしたが、ちゃんとオリビアにはメッセージが届いたようです。
手紙が・・・どうやって届いたの?いきなり手元に来たよね?
「ぱさぱさ」という音はしたけれど、これは手紙が落ちる音?それとも鳥が届けた音?
オリビアからの手紙には、自分の居場所とそれを決して誰にも言わないようにという事が書かれていました。

そして、それを見ていた者達。
6人会議の2人、魔女ヴィクトリア、ヴィクター博士が来ています。
ここでは、アニエス達を見逃し、オリビアと接触するのを待つようです。

オリビアに会いに行く前に2つのサブイベント。
ブラッドローズ特務隊の皆さんとのイベントは全部サブ扱いなのね。
というかこのゲームのサブイベントは、他のRPGと違って、純粋にサブではないのですね。
ジョブを手に入れるイベントは全部サブ。
ストーリー的にメインでもサブ。

エインフェリア戦
クリスタル教徒襲撃計画を知り、隠れ家に忠告に向かいましたが、それは罠でした。
イデアはエインフェリアの説得を受け入れず、自分の目で見た事を信じると、ともに剣を学んだ仲である彼女と対決することを選びました。
2人とも剣を習ったのに、武器、今は違うよね・・・・。
エインフェリアのクレセントムーンという全体攻撃を警戒し、それが来るまでひたすらデフォルト、使用後に回復したり、攻撃したり。
ジャンプ攻撃もありますが、竜騎士ですか?お懐かしい。
この時も降りてくるまでデフォルト。
倒すとヴァルキリーのアスタリスクを入手。竜騎士ではないのね。

街中でリングアベルが一目置くような女性モテモテな男性。
しかし、彼は、自身の魅力だけではなく、薬でも女性を惑わしていました。
赤魔道士ディローザ戦
イデアが囮になったので、戦闘開始時、彼女は魅了状態。
まずはそれを治してから。
こちらがダメージを与えると、BPが増えていくというイヤらしさ。
でも、必ず出はないです。運なのかな?
これを恐れて攻撃しないわけにもいかないので、ダメージを与える時にはブレイブで一気に。
相手のBPが貯まっているときは、ちゃんとデフォルトで。
それを守ったら、ちゃんと勝てました。
ところで、FFで赤魔道士って久しぶりな気がする。

メインストーリーにもどって、オリビアが隠れているダスク遺跡。
互いの無事を喜び合うアニエスとオリビア。
アニエスから、事情を聞いたオリビアはクリスタルの解放を引き受けるのですが、そんな所へ魔女ヴィクトリアが現れいきなり襲撃。
それに気付いたオリビアはアニエスをかばい倒れてしまいました。
ヴィクトリアとヴィクター博士と戦闘になりますが、いきなりの大技!
ちょっと、これ勝てるの?これ負け戦闘だよね!?
ほっ。数ターン後、ヴィクトリアは突然体調を崩し、撤退。
オリビアは亡くなり、クリスタルを解放できる巫女はアニエスだけとなってしまいました。
アニエスは自分がなんとかしないと、と言い聞かせ水の神殿へ。

水の神殿
ここのクリスタルに取り憑く闇からも伝説の魔物が現れました。
ルサルカ
このボス戦、もう本当に何回やり直したことか。
ある程度ダメージを与えると、「浸水」という技で、地面に潜って、出てくる時に全体攻撃して、ついでに4体に分裂するのですよ!
本体は、最初に「みやぶる」をしているので見分けが付くので本体狙いをしたいのですが、分裂した奴も当然、攻撃してくる。しかも結構強い。
じゃあ、分裂した奴を先に・・・→倒すとまた浸水で4体に!
今のジョブが適当なのがまずいのだろう、とジョブチェンジ。
組み合わせを変えましたが、結局、ティズとイデアをヴァルキリー、リングアベルを魔法剣士、アニエスは白魔道士で変わらずのパーティーで倒せました。
ヴァルキリーの2人のクレセントムーンの連発で、偽を一掃することで、かなり戦闘が楽になりました。
全く育てていなかったから、ちょっと厳しかったけれど。

倒した後、また光を取りもどす為に×ボタン連打。
疲れる。ボタンが壊れないか心配よ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://penta9116.blog68.fc2.com/tb.php/2428-d8443881

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム