セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ブレイブリーデフォルトFtS プレイ日記4

祈祷衣を手に入れる前に、サブクエストの続き。
盗賊を倒した後に、見つけた手紙を読み、奴の後ろにいたラクリーカの商会会長に会いに行きます。
するとこの会長ボリトリィも、お金でナジットにお仕事を依頼。
もしかして、また逃げるかなあ、と思って後回し。
ボリトリィは商人の癖に強いですよ。
300とこちらのHPの8.9割を持って行くような攻撃を2回もしてきます。
回復が間に合っていないと2人がお亡くなり・・・。
勿論、最初の時はリセットですよ。
その時、ついでにナジットのサイレス剣対策に白魔道士のアニエスにはアクセサリで対策。
他はティズ(モンク)、イデア(シーフ)、リングアベル(ナイト)で。
しかし、今回はちょっと辛い。
ボリトリィの攻撃時にHPが最大になっていなかったら、お亡くなりだからと、回復に気をつけすぎるといつまでも攻撃のチャンスを逃す。
結局3度やり直して倒すことが出来ました。
あ、ナジットは予想通り途中で帰った。

貧乏なので、リングアベルは商人になってもらいました。

ユルヤナの森の仕立屋
飛空挺に乗って東へ。
3DSの下画面の地図は大きくできないのですかねえ、ちょっと見にくいよ。
さて、お久しぶりに会った老師。
ちゃんとアニエスのことを覚えていてくれました。
アニエスは老師のことは覚えていましたが、性格については分かっていなかったようです。
リングアベルと気が合う人でした・・・。
事情を説明すると祈祷衣は作ってくれると言ってくれますが、肝心の材料が無いと。

祈祷衣の洞穴
こんなところに材料がありますけれど、これまでは誰が取りに来ていたのよ。
あの老師、実は手練れ?
B3Fまで降りてくると、祈りの虹糸を発見。
しかし、近くにはドラゴンが。
パーティー編成は先のまま。
弱点属性があったから黒魔道士を入れておけば良かったかなあ。
ですが、先の戦いに比べれば、相手が1匹な分楽。
そんなに苦労することもなく倒すことが出来ました。
老師の元に持ち帰ると一晩で素敵な祈祷衣が出来上がり。

風の神殿
祈祷衣手に入れクリスタルの解放に来ましたが、そう簡単にはいきません。
オルトロスという二つ頭の魔物が現れました。
今回はあまりデフォルトを使わず、まずは一つの首をがんがん攻めました。
黒魔道士、大活躍。
倒すと、解放イベントなのですが、それはムービーだけではなく、プレイヤーの操作も必要。
Xボタンを連打してエネルギーを送らなければなりません。
せっかくタッチ操作ができるのにボタン連打って。
ボタンの連打はつらいのよ。
エアリーがストップと言うまでが長かった・・・。

無事エネルギーが貯まると、クリスタルを取り巻く闇は光により消滅、クリスタルは解放されました。

ラクリーカの街
が、風が届くのに時差があるようで、町に戻った時は大風車はまだ回っていません。
そんな中、王はアンチクリスタリズムの思想を打ち出し、クリスタルへの信仰は古くさく役に立たないもの言い放ちます。
それを聞いた、アニエスは仲間達に励まされ、人々の前に立ち、歴代の巫女達の祈りの力を示し、見事大風車に風をもたらし、人々の信仰の念を新たにしました。

この町のサブクエストにはmだ続きがありますよ。
夜にならないと入れない大風車工区に忍び込みます。
MPが心配になって宿屋に泊まったら、またフィールドで夜にしないといけませんでしたよ。
スイッチを押して歩いてエレベーターに乗ると、王宮の2階まで繋がる道に出ます。
そして、王宮に入ってみれば、盗賊の最終的な黒幕は王自身であったことが判明。
王様で時魔道士のマヌマットとおなじみのナジットと戦闘になります。
そして、このナジットさん、今回は最後までお付き合い。
つまりマヌマットを倒すまでいるので、大変でした。
BPが満タンでもデフォルトをして、ナジットの行動に合わせて攻撃していかないと厳しいです。
マヌマットの全体攻撃のクエイラやストップ、回避を上げるベルーガもまた、辛いですけど。
これまた何度もやり直して、(結構運に左右されますね)、魔法剣士、時魔道士のアスタリスクを入手。
ジョブはコロコロ変えるべきか、ある程度鍛えて変えるべきか。
悩みますね。

*Comment

No Title 

こんにちは^^
お久しぶりです。
ブレイブリー始められたのですね。。
えっと9月15日に急病で入院して10月2日に退院しました(汗
状態は落ち着いたのですが、再発しやすく根治するには
手術も必要なので後々手術で入院することになります^^;
今は未定。

ブレイブリーコードはスクエニメンバーズのブレイブリー特設サイト登録に使うものですよ。
「ブレイブリーコード 使い方」で検索してみればわかるかな?


  • posted by 遜 
  • URL 
  • 2014.10/08 15:56分 
  • [Edit]

こんばんは 

わわ、今年もまた大変なことになって!
これから冷え込んできますし、他の病気にもならないように、どうぞお気を付けて&お大事に。

この記事書いた後に、調べました。
始めた時は、てっきりフレンド召喚に必要なものと思い込んでいましたよ。
毎日、ネットに繋いで村人を呼び寄せています。
(召喚の方は期待していない)
ちょっと忙しくスリープの時間の方が圧倒的に多いので、村の開発ばかり進んでいます。
遜さんのお薦めだけ合って、面白いので、プレイ時間が取れないのが本当に悔しいです。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2014.10/08 20:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム