セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ブレイブリーデフォルトFtS プレイ日記1

通常版の体験版が出た時にDLしてプレイしたのですが、よくシステムを理解しないままプレイしたら、雑魚戦すら全く勝てず、一筋縄ではいかないゲームだなあ、と思っていました。
が、後にネッ友さんから「面白いよ」とお薦めされていたので、「では」と購入を検討していたら、すぐに「フォーザ・シークウェル」が出るという話が出まして。
でも、結局「出たら」「そのうち」と延び延びになってこのタイミング。
たっぷり体験版?だっけ、あれもDLしていたのですけどね。
やる前にソフトを買ってしまいました、新品のアルティメットヒットが安売りになっていたので。

ゲーム開始時に初めて、ARとやらを使用しました。
自分の家のごちゃごちゃしたPC周りでイベントを起こされて、なんか笑いが出てしまいました。
あと、どんどん動き回るから忙しい!

このムービーを見たら、今度は、メインキャラとなる4名の事件発生前の様子を見ることが出来ます。
そして、物語は主人公?のティズ目線で物語開始。

序章 絶望の淵に立つもの
突然現れた黒い大穴に、ティズ以外の人々を飲み込み消滅したノルエンデ村。
助け出され王のいる町の宿屋のベッドで眠っていたティズ。
彼が目覚めたら、彼の操作が始められます。
町に出ると、うむ、マップ上のキャラが小さい。
そして、家の中には入れないようです。
RPGのお約束、「人の家を漁る」は出来ないのね。
王宮に行って王様と面会。
王様は1人生き残ったただの村人であるティズのことを思いやる、人の良さそうな方です。
そんな王様に「村の他の生き残りがいないか見に行きたい」とティズが訴えると、「護衛を付けてやりたいのは山々だけれど、エタルニア空挺が攻めてこようとしている為、それが出来ない」と申し訳なさそうです。
そんな王様に1人で大丈夫と告げ、村に向かうことにしました。

村に行ってみるものの、やはり自分以外の誰も生き残っている様子はありません。
が、崖の上に1人の見知らぬ少女がいました。
声をかけてみると、少女アニエスは少々つっけんどん。
話を聞いて事情を知ると、その態度も頷けます。
彼女の正体はクリスタルに仕える風の巫女、そして、エタルニアに追われる身であったのです。
そんな会話をしていれば、さっそくエタルニア空挺騎士団に見つかってしまうという王道展開。
だが、そんなベタが良い。
巻き込むまいとしていたアニエスの配慮はおいておいて、彼女を連れて逃げるティズ。

ノルエンデ渓谷での逃走劇開始です。
騎士団の白魔道士のお姉様の命令で、下っ端共が襲って来ます。
チュートリアルが入りつつ進んでいくと、3度の雑魚戦。
これで、ブレイブとデフォルトの使い方の練習。

空挺騎士団が一時撤退をした後、アニエスはまた1人で行動をしようとしますが、行き先が同じ方向と言うことで、そのまま一緒に。

カルディスラ王国に戻って王様に報告。
アニエスは迷惑になるからと単身で行動をしようとしますが、ティズとアニエスとともにいるクリスタルの精霊エアリーの意見を受け入れ、道案内としてしばらくティズと行動を共にすることに。

南西の湖
ここで、このゲームはやはり一筋縄ではいかないと味わわせて貰いましたよ。
最初のボス戦なのに、力押しが全く不可能です。
ちゃんとブレイブとデフォルトを使わないと駄目です。
闘士ベアリングと白魔道士ホーリーの組み合わせ。
回復と補助を使う白魔道士から倒すのが常套手段と思って彼女から攻撃し始め、「あと一息!」と言う所で思いっきりブレイブを使いたみかけたのですが、倒しきれずにいたら、行動不能の間に2連続でケアルを使われほぼ全快に近い状態に・・・・。
そこで、やり直し。
今度は大ダメージを与えてくるベアリングを先に。
BPがマイナスになっている時まで待って、攻撃するようにしてました。
意外にホーリーはベアリングを回復してあげないのね。
また、単体になっても今度は自身に2連続ケアルなんて真似はしなかったです。(あとブレイブの回数をむやみに増やさないようにした)

2人を倒すとモンク、白魔道士のアスタリスクを入手し、ジョブチェンジが出来るようになりました。
ま、ここはティズがモンク、アニエスが白魔道士がお約束だろうと、そのように。
逆にすれば面白かったかも。





*Comment

 

こんにちは。
ブレイブリーデフォルトを始められたのですね。
私は初期版というのでしょうか、BDFFの方でプレイしました。
私も友人さんのアビリティの組み合わせや装備などを参考にさせてもらってプレイしてたのですが、
ボス敵はほぼ、1回戦って行動パターン掴んで2回目で倒すといった具合でしたが、パターンなどを考えてブレイブとデフォルトを使い分けるのが楽しかったです。

ボスも戦いごたえがあるボスが結構出てきますので、プレイ頑張って下さい~。
BDFtSまではプレイする余裕が無いので、ペンタさんの日記で細かい違いとか楽しませて頂きます。
それではプレイ頑張ってください!
  • posted by Sister☆ 
  • URL 
  • 2014.09/28 15:04分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

おはようございます。
初期版の体験版の初バトルで勝てなかったため「難しい」と嫌煙していましたが、プレイされている方の評判がよかったので、意を決してやり始めました。
ちゃんと理解して始めれば、このバトル楽しいですね。

ボス敵はおっしゃるように1回目は様子見してからではないと出来ませんね。
あと運も左右されますね。
2連続同じ人に強力な攻撃が来た時は、そくhomeボタン押しちゃいましたよ。
なかなか歯ごたえがあるゲームのようなので、プレイが楽しみです。
あ、あと村の発展も地味に面白い。
(あまり複雑なシステムだと面倒だけれど、このくらいなら)
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2014.09/29 13:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー