セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ペルソナQ プレイ日記13

2周目
主人公をP4主に変えて2周目。

おお、P4の主人公の時は菜々子ちゃんが出てくるのですね。
勿論、焦げた卵焼きはちゃんと食べますよ。

そして、こちらの皆さんも異変と共にあちらの世界に移動。
「不思議の国のアナタ」の調査に入ります。
P4チームはマーガレットだけなので、彼女が保健室、ショップ、ベルベットルームと3ヶ所の担当です。
お忙しいことです。

不思議の国のアナタ
「1人旅してもいいんじゃない」とも思いましたが、お金がないのでペルソナが喚べず、全体技が使えないので、5人で進めます。
敵の演出を何ターンも見るのは嫌ですからね。
FOEもオート戦闘でなぎ倒しながら進みます。
FOEでも倒さないとペルソナが手に入らないのですよ。
拾ったペルソナを適当に合体させながら、金持ちになるまで待ちます。
最後のP3メンバーは普通に登場。といっても彼らの普通は例のポーズなんですけどね。
正直、銃(普通そう思う)を頭に突きつけている人が集団で現れたら怖いと思う。

ごーこんきっさ
P3主人公が声つきで喋る~~~。
最初のうちは移動中、戦闘中の声にいちいち感動ですよ。
(ちなみにアニメは見ておりません)
オート戦闘でも通常敵からもペルソナを貰えました。
前のダンジョンはたまたまだったのね。
運命のお相手は荒垣先輩になりました。
P4主人公の方がお嫁さんなのね。
ボスの制約は1回しか聞かないうちに終了。

放課後悪霊クラブ
ここのFOEにオート戦闘は厳しかったです。
避ける避ける。
しかし、技を使っても通常攻撃よりダメージ少ないってどういうこと。
ペルソナのレベルが低いのが駄目なのかしらね。
ということで、FOEとの戦闘はほぼ回避。
カギ拾いの時はスイッチが面倒だから倒しました。
でも、そうすると余計に進路が分かりにくかったり・・・。
ボス戦も以外に手間取りました。
大人しいナースさんを世話好きさんより後回しにしたら、ディアラハンやられた。

稲羽郷土展
前のダンジョン後半から、もはやオートでは時間が掛かるので直斗をパーティーイン。
マハンマオン、マハムドオンの出番です。
サブペルソナには継承させてないのよ。ボス戦で使えないので。
そして、拾い物ペルソナを合体させて適当に作っているサブペルソナを装備しているので、FOEを倒すのが辛いので、ここでも出来るだけ回避で。
うーん、2周目なのに「はは、敵がゴミのようだぜ!」が出来たのが前半だけなのは残念。
あ、難易度を下げればいいのか。しかし、それでは負けた気が・・・(何にかは分からないけれど)
とはいえ、ボス戦ではレベルが上がったせいか武器が良くなっているせいか、全体攻撃をくらう回数が少ないまま終了。

時計塔
クリア後に出て来た「刈り取る者を撃破せよ」のクエストが早々に出て来ましたよ。
クリア後からそんなにレベルが上がっているわけでもないので、初挑戦時よりちょっとだけ楽なだけ。
2個目の全能の真珠をゲットして、上の階を進んで行きます。
1度プレイしているというのに8~9階の仕掛けに手間取りました。
数日がかりで、あちこちスイッチを押したり、「やっぱり違う!」と戻しに行ったりしているので、よく覚えてないのよ。
マップにそう言う所を描いておけば良かったなあ。
でも、メモを書いていたゴンドラの乗り順番は間違っていたらしく、あてにならなかったのだけどね!
もたつきながら無事最上階前のセーブポイント。
ラスボス戦1回戦は1周目で大活躍のデスカウンターは無し。代わりに全体攻撃が色々あったので、それで。
2回戦は単体向けの物理スキルがあるキャラはそれで。無いキャラは地味に通常攻撃。
1周目に比べて適当な感じでしたが、カウントダウンは1度しか受けなかったのでなんとかなりました。
ディアラハンはあったけど。

エンディングで菜々子ちゃんに癒されて2周目のクリアデータを保存。
ロードして保健室に行くと、ベルベットルームの姉弟たちとの小芝居をみて彼らの挑戦を受け取ります。
とりあえず、レベル99にしに行きます。
この後、違うゲームの日記になったら、「ああ、駄目だったのだね」と思ってください。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター