セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ペルソナQ プレイ日記11

時計塔
8~9階
蜘蛛を避け、またはわざと巣にひっかかって引き寄せたり。
刈り取る者から逃げまわったり。(これにはスイッチのオンオフが大事)
また、先に進む為に階段を上り下りして、必要なスイッチを押しに戻ったり行ったり。
ゴンドラで渡って向きを変えて進めてみたり。
ラスダンにふさわしく、面倒もとい複雑な移動で進んで行きます。
カエリマクレールとモドリマクレ-ルに何度お世話になったことか。
移動が大変かつ敵も強いので、ちょっとだけ、イージーに逃げようかとも思ってしまいましたが、ノーマルで頑張った。
(ノーマルで普通なのに偉そう)

最上階の階段まで上がったら、お金稼ぎ(パワスポ巡りと行っても9階の2ヶ所だけを何度も往復しただけ)に励みました。
お金を稼いで、FOE見張る者を倒して、全員分の専用防具を買いました。
が、クリアして、攻略サイトを見たら、これが最強防具ではないと知ってショック!!
い、いいもん。ラスボス倒すまでだったら最強防具だったんだから・・・・・。

それと、レベル的に可能な(クリア時はレベル80でした)それぞれの最強武器も作りました。
幾つか、どのペルソナの素材か分からなかったから、これは攻略サイトに頼ってしまいました。
「言われてみればなるほど」と言う物や、「どういう関係が?」と思う名前の物も。(石版からキングーは全く思い至らなかった)
こういうことがあるから、全書は読みたくなるのよね。

と、ここまで出来たら一度、ラスボス戦に突入。
何が必要か分からないものね。
で、適当に行った割には結構良い所までは行ったのですよ。
地返しの玉を大量に持ち込んだから。
ですが、敵の「時の停留」という4連続攻撃のせいで、ダメージ的に2人死亡、1人瀕死、停留が解けた後にカウントダウンが来て1人死亡で、立て直しが効かずゲームオーバー。
いつ4連続が来ても大丈夫なように、HPは満タン近くを維持していた方がいいということを意識して、再度挑戦。
あと回復を優先するならデスカウンター持ちをもっと増やそうとペルソナも1人チェンジ。(3人は持っていた)

ということで、2度目の挑戦の時のパーティー。

P3主人公 サブペルソナ…マハカーラ(使ったスキル。メインからのランダマイザ。デスカウンター、黒の舞踏、絶妙剣。チャージは使う余裕無かった) アクセサリー…ルドラリング
P4主人公 サブペルソナ…スカアハ(使ったスキル。デスカウンター、イノセントタック、メディアラハン、サマリカーム。ラスボス戦の為に手持ちの中の欲しいスキル持ちを合体して作成) アクセサリー…全知全能バッジ(メディアラハン、サマリカームを使う為SPを増やそうと)
真田(私の趣味で選ばれる) サブペルソナ…ヨシツネ(使ったスキル。メインからのデスカウンター。連鎖の雷刃+四連の鎖、八艘飛び、たまに豪傑の双腕が発動していた) アクセサリー…デルタドライブ(攻撃の要としてクリティカルを狙う)
直斗(私の趣味で) サブペルソナ…ルシフェル(使ったスキル。デスカウンター、リカーム。あとはSP温存の為に使わなかった。) アクセサリー…チャクラリング(リカームを使うからSP温存のため)
善 ソウルリープ、進撃の剣、生命の杯 アクセサリー…歯亡舌存の翼(回避しておけばいいかなあって)

こんな準備をして2回目の挑戦。

ムービーの後、玲を捉える蜘蛛とのバトル。
名前もそのまま「玲を宿す蜘蛛」。
1ターン目はとりあえず、準備。
デスカウンター、ヒートライザ、進撃の剣を使ったり。
主人公のランダマイザがかかっての2ターン目から攻撃開始。
全員単体物理攻撃。
連鎖やデスカウンターの稼ぎは結構大きいですよ。

ある程度ダメージを与えると4つの盾が現れ、本体への攻撃を防いできます。
この時は全体攻撃。ない人はHPが大きい奴を選んで。
で、この時のデスカウンターもかなりお役立ち。
1回目の失敗の時は一つ撃破後、3つをカウンターで一掃できましたよ。
2回目の時は上手くいかなかったけれど。
盾が無くなったら、本体がダウンして現れるので、ここで思いっきり。
そして、またしばらくすると盾の復活。
1度目の時は一斉に復活しましたが、2度目の時は1つ復活→残りでしたので、倒してから何ターン後と決まっているのかも?
蜘蛛は苦戦することもなく撃破完了。

そして、ラストバトルと言えば、変形か連戦。
このゲームでは連戦でした。
最後の敵は時計仕掛けの神。善の一部(元の姿)ということらしいです。
1ターン目は準備。(ランダマイザとデスカウンター)
すると敵は必ず「刻命の歯車」という全員に4~7ターン後に死亡させる攻撃を使ってきます。(数はランダムみたい)
残り数はちゃんと頭に表示されます。
蘇生スキルやアイテムでカウントを増やすことができますが、SPやアイテムを使って全員のを引き延ばそうとすると、攻撃の暇が無くなるので、一ターンに死ぬのが1人になるように調整するの程度に使用。(ただ時々「時の跳躍」というカウントダウンを早める技があるので、1つずつずらすのも危険かも)
一度死んで復活するとカウントダウンは消えますが、全員のが無くなるとまた飛んできます。
2回目挑戦の時は、3度飛んできました。(3度目の途中で撃破)
あとは時の停留の時に酷い技が飛んでこないことを祈って、HPを満タンを意識して。
って、最後の最後で予備動作があることに気付いたよ!
ちゃんと画面を見ておかないと駄目ですね。
で、どのくらいかダメージを与えると、「時の逆流」とHP大回復。(はっきり言って全快だった)
もう一度最初から頑張って、3度目の「刻命の歯車」を喰らって、1人ずつ死んで貰って復活を繰り返している途中で撃破。
(あと一息になってからは1人だけカウントダウン中だったので延命しました)

倒すとエンディング。
そして、クリアデータのセーブが行われます。
そのデータをロードすると、依頼が増えていましたよ。
長いから、そっちは次の記事で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター