セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ペルソナQ プレイ日記7

放課後悪霊クラブ
参ノ怪
この階は、電気のスイッチのオンオフで進路を広げていくことが多いです。
暗いと、お人形さんが飛び出てくる→スイッチを押して明るくして出なくさせる→移動範囲を広げカギを見つける→ただし、そのカギは暗闇でしか持ち歩けない→別のスイッチで暗くして持ち運ぶ
こんな感じ。

あと1つの謎解き部屋は、暗号の通りに4つの部屋を移動すること。
これは下の階のに比べると分かりやすかったです。

この階は普通に移動しただけでは、マップ到達率は100%になりません。
下の階から上がってくる階段を利用して初めて埋まります。
しかし、トイレの扉が開かなかったのが気になる。
あとでクエストでもあるのかしら??

ベルベットルームでは、ペルソナからスキルカードを抽出することが出来るようになります。
が、ペルソナ自身は無くなるので、勿体なくて、未だ使っていません(悪霊クラブクリア済み)。
とりあえず、1周目は適当に、数を作りまくって、喚びだし料金の割引率を上げようとしているのですが。
50%埋めても、たった15%オフなのね。

依頼では、「邪眼を入手せよ」が、この階では出来ませんでした。
下の階のパワスポでやっとエンカウント。(ここで1度であったら、やたらと会うようになった。それまで全然出なかったのに)

四ノ怪
この階の謎解きは、自力で出来ませんでした。
もう頭が固いおばさんには、ぱっと浮かばなかった。

と、その謎解きポイントに到着する前に。
FOEとの追いかけっこ。
頭の固いおばさんは、南側の長い通路から北に曲がる所で、絶対に追いつかれていましたが、「逃げる」を選択することで乗り切りました。
その後は、スイッチ2つを上手く使って2ヶ所の光で動きを封じて、探索することに。

参ノ怪への階段を上り、突き当たりの部屋に行くとイベント。
床が抜けて、下の階へ。(あとで再度訪れても落ちることはない)
落ちた先で、主人公+玲+善とその他の2つのグループに分断されてしまいます。
仲間達のいる部屋の扉が開かないので、開ける為のカードキーを探します。
しかし、このカードキーがある部屋に行く為には主人公と善がスイッチに乗りっぱなしにならないといけません。
暗闇の部屋に一人で入る玲に移動の指示を出して、3つのカードキーを回収。
そして、上で書いた漢字を使った謎解きをすると、最後の階段に辿り着きます。

さて、この階での依頼。
またもやエリザベスさんと対決があります。
到着した段階で受けられますが、クリア出来たのは、ここの番人と戦う直前。
つまり、「レベルを上げて物理で殴る」で撃破です。
通常攻撃や物理技ならちゃんと当たるのに、ポイズンブレスだと回避されまくりなんだもん。(スクカジャをかけても)
善のマインドリープによる呪いは結構付着していました。

最終怪
ボスは優しいドクター+おとなしいナース+世話好きなナースの3点セット。
全員弱点属性が違います。
弱点属性を調べる為に、まずはマハ○○持ちはそれを使用。
弱点を見つけたら、それに合わせて、各キャラ分担して攻撃。
本当は1体ずつ倒す方がいいのだけど、せいぜい一人2属性しか持っていないから仕方が無い
と、戦っていたら、おとなしいナースがドクターを回復しちゃったよ!!
やっぱり、ナースから倒す!

倒すとイベント。
封印はあと1つ。
そして、また記憶が1つ戻ります。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム