セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ペルソナQ プレイ日記5

ごーこんきっさ
2次会-B1階
一方通行の動く床が登場。
踏破率の為に、関係ない所もしっかり運ばれます。
で、そう言う所に気を遣っているとFOEの目線に・・・・。
矢が当たるとFOEの方へ引っ張られて移動。エンカウントしてしまいますが、世界樹に比べたら逃げやすい気がします。

このゲーム、ダンジョンの行き止まりでは、よく会話イベントが発生します。
ダンジョンのベースが世界樹っぽいせいか、これが妙に違和感を誘います。
「いちいち音声つくよね。会話も長い」と時々思ってしまいますが、近頃のおしゃれなペルソナなら普通ですよね。
ちょっとばかり1,2のあっさりさが恋しくもなってみたり。
この傾向で続編が出るなら、もはやついていけないお年頃になってしまった気がする。
いや、これは今、気力低下中だからに違いない!
私はまだいけるはず!(どこへ?)

この階も運命のお相手占いの質問がある部屋を回ってから、下の階へ通じる階段に辿り着くことができます。

階段部屋の前に待ち受けている敵は、ごーじゃすキング。
ちょっと、この敵可愛いですよ!ぬいぐるみで欲しいかも。
ちょうど弱点属性の火炎持ちが3人いたので、比較的楽でした。
呪いは善と玲に治してもらいました。

3次会-B2階
一度踏み入れて、ベルベットルームに行くとイケニエ・スプレッドが出来るようになります。
1,2枚目の分の経験値を与えることが出来るようですね。(拾いものでもある程度の経験値はあるっぽい)
ただし、スキルは継承しません。
本当に経験値だけ。勿体ないから拾いものしか犠牲に出来ませんね。

このマップのFOEはこちらと向き合うと近づいてきます。背中を見せれば、動きは止まります。
これを誘導して、進路を広げていきます。

分かれて置かれている2体の人形を合わせてあげる、と言うサブイベント的なものが発生。
こういうサブイベントや依頼発生に関わる出来事は、その場を通りかかるだけで会話が発生する(しかも、後ほどのイベント、依頼で訪れるべき場所の方が先に出てくる)ので、取りこぼすことはなさそう。

次の階への通路を妨げるFOEと強制戦闘。
ごーこんきっさだけに、このダンジョンのFOE全部の名前はそれっぽい名前でかわいい系です。
ここでは、他の場所には全くいないロマンスの生き神様。
氷が弱点で、他のFOEに比べれば弱かったです。

4次会-B3階
会話イベントで、月高と八高の男女で突然始まる合コン。
何もこんな場所でしなくても!
古今東西ゲームの罰ゲームは千枝にやってもらいました。
せっかく声つきなので、緑川ボイスにやって貰えば良かった!!
2周目はそうしよう。

マップ南西で、チーム名を決めることになります。「スーパーコスモ戦隊」と名付けましたが、これ、どこかで使うのですかね。

この階層に降りてくると「小手調べのお時間です」というエリザベスからの依頼が発生。
ま、まさかこんなに早くから「メギドラオンでございます」なんてやってこないよね!!!
おっかなびっくり対戦してみましたが、ちゃんとエリザベスさんも空気を読んでいました。
ほどほどの強さで戦ってくれました。タルンダを持っていたのでタルカジャが取り消せて良かった。

このダンジョンでは、次の階に降りる前にセーブポイント兼脱出ポイントがありました。
1回目は様子見というか弱点調べのつもりで、セーブして中へ。
最後の質問は、決まっていないのですね。ロードし直したら変わった。
その質問に答えると、運命のお相手が決定。
ここまでの回答は
「愛があれば~」→「全く関係ない!」
「好きな人には」→「猛烈アプローチされたい」
「冷蔵庫に入っているのは」→「冷たい麦茶」
「牛丼のトッピングは」→「紅ショウガ」
「さあ一緒に」→「遊びに行こう!」
「可愛い子の特徴は」→「眼鏡をかけている」
「癒しを求めるなら」→「ヒーリングミュージック」
「食事のおともといったら」→「一緒に食べる人」
「やはり男に求める」→「みんなの信頼を背負える度量」
を選択しました。

その結果、選ばれたのは!
P4主人公でした!
二人で下の階へ落下して、写真の前で・・・・。
2回やったので、写真前の選択肢を両方選んでみたのですが、「似合っている」を選ぶと、「人は誰しも何かしら得意なことが。以前も女装した時、好評だった。もしかして、俺は~」と言い出したので、一人で笑っていました。
どっちを選んでも微妙な雰囲気になります。

で、教会に入ると、仲間が駆けつけて戦闘。
ボスは二人の結婚式を執り行ってくれるはずであった、慈悲深い聖職者。
1度目で雷弱点と調べたので、メンバーに天田くんと完治を入れておきました。
5人がかりの雷攻撃であっという間にHPを半分削ってしまいました。
1回目の様子見の時は、「ワタシを殴らないと誓いナサーイ!」 「技を使わないと」 「道具を使わぬと」 「とにかく色々と」と色々言われたのですが、準備をした2回目は「殴らないと」から一気に「とにかく色々」になってしまいました。
とにかく色々と言われてもどれが正解か分からなかったので、適当にやったら技で1回引っかかりました。
戦闘支援の風花に浄化の雨を持たせていたので、カウンターによる天罰の封じはすぐにも解除出来て助かりました。
次のターンは技封じではなかったので、たたみかけて無事終了。
全キャラ万遍なく育てておいて良かったよ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター