セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

世界樹の迷宮4 プレイ日記8

第5迷宮 煌天破ノ都
入ってすぐ正面にある扉は仕掛けがあり、開けることができません。
南西方向のゲートを入ると、第4迷宮木偶ノ文庫のB3F北東へ出て来ました。

第4迷宮 木偶ノ文庫B3F
北の方に向かって行き祭壇を調べると、ボス部屋に通じる扉が開けられるようになりました。
もう一つの祭壇を調べると、どこかで仕掛けが解けます。
出口方面を塞ぐ置物タイプの煉獄の番獣を動かす為に、静寂の執行者に気付いて貰いました。
上手くかわして出て行きたかったのですが、避けきれず、結局なぎ倒して進みましたよ。
でもまあ、次のエリアの敵が強くて、「ちょっと進んでは帰還」を繰り返し、ここを何度も通る羽目になったので都合は良かった。
と言い訳しておく。

第3迷宮 金剛獣ノ岩窟B3F
第4迷宮から通じる場所でもFOE亀がウロウロ。
ついでに第3迷宮ボスも奇妙な物体も復活しているので、宝箱が取れなかったり、通れなかったり。
と言うことで一度、帰還して、第3迷宮の正式?な入り口から入って、B3Fを冷却しに行きました。
ついでにボスも倒して、今度はレアドロップも回収しておきました。(wikiはまだ使えないのですかね。代わりの良いサイトは見つけましたけど)

第2迷宮 深霧ノ幽谷B3F
ここは比較的単純なマップ。
そういえば、今回のワープ、あまり嫌らしくないですよね。
東西か南北でループしているパターンなんだもん。

第1迷宮 碧照ノ樹海B3F
ここも分かりやすいマップ。
最初に来た時と同じように、お猿のFOEに倒木を倒して貰って進みます。
今度は第5迷宮に繋がるのかと思ったら、王の玉座を調べたら全ての仕掛けが解けた気配。
あの所々にあった「育む物は~~」などという謎のヒントは、なんだったんだ!
ついでにそれをメモした紙を私はどこにやったんだ!!

第5迷宮 煌天破ノ都
全ての迷宮で玉座を調べてきたら、入り口正面の扉が開くようになります。
開けて、中に入ろうとしたら、これまで各迷宮で助けてあげた兵隊さんがプレゼントをくれました。
第5迷宮はこの1階のみ。
FOEは猛毒洞穴のFOEと同じく前方にペッペと何かを吐き出します。
踏んだら、動けなくなったーーー!!!
おかげで追いつかれて戦闘です。
ギリギリ倒せましたけど、一度帰還。
次は踏まないようにしよう。
東西、南北ループ部屋を通り抜けると、ボス戦お隣の部屋になります。
ちゃんと入り口からのショートカット道も出来ます。

ボス前哨戦 翠翼の呪皇
皇子様自身が変形して襲って来ます。

あ、サブクラスは今は、こういう形になりました。
ソードマン+ナイトシーカー  追影の刃や追影の残滓が便利かと思ったのですが、うーん・・・。
フォートレス+モノノフ フォートレスのTP回復スキルが結構便利。がっちり防御力上げて、いざというときにはパーティーを守っています。
スナイパー+ミスティック  抑制ブーストで封じ率アップを狙ったのですが、ボス様にはなかなか・・・。はっ!元の封じスキルのレベルをあまり上げてない!
メディック+ミスティック なんとなく毒か麻痺の方陣を張っています。ボスにも効く時あるしね。
ルーンマスター+インペリアル 属性攻撃ブーストで攻撃力アップを狙ってみました

こんな編成なのですが、戦闘での攻撃の要はルーンマスター、スナイパーですね。
ソードマンが微妙なんだよなあ。通常攻撃で、スナイパーより劣るってどうよ。
あとTPが少なくて、ボス戦でTPが尽きそうになる。

さて、戦闘ですが。
終盤にドライブを多発してくるのが辛かったくらいで、それまでは苦戦しませんでしたよ。(気合い入れてレベル上げすぎ?)
防御陣形、邪衰身の邪眼(宝箱の教徒の面をスナイパーに装備させて使用)、雷の聖印(ソードマン、フォートレス、ルーンマスターの3人ともが敵1体に雷属性攻撃が出来るから)を途切れることなく使うようにしていました。
あと、最初にメディックは毒の方陣を使ったら、効いていました。微妙なダメージでもボス戦では大事!

倒すと外にラスボス様が出現します。
楽園への導き手
さすがにラスボスだけあって、1度目では勝てませんでした。毎回良い所までは行っていたのですけどね。
「深緑の聖櫃」に苦しめられました。HPのほとんどを持って行かれる大ダメージです。
何回目かに発動前に予備動作があることに気づき、その発動ターンはバースト「守備の号令」と防御をすることで凌ぐことにしました。
全体にランダムに雷属性攻撃の「破滅の落雷」はかなりの回数当てられますが、こちらの攻撃力アップで使っていた雷の聖印のおかげで1回のダメージは少なめに。

で、問題は、倒し方。
ボスは「楽園への導き手」という本体と左右の腕という3ヶ所からなるのですが、本体を倒すと「剥き出しの精髄」が代わりに出て来ます。(手は残る)
で、精髄のHPを0にすると、HPが半分ぐらい戻った状態になってしまいます。
じゃあ、手を先に?と思って右手を先に倒すと、左手を攻撃しているうちに右手が復活してしまいます。
どういうこっちゃい?
ということで、何度目かの挑戦では、脊髄は復活した後、ある程度ダメージを与えておく(→左右の腕を同一ターンで倒す(実際にはできなくて2ターン後だった)→脊髄を一気に(両手は復活していない状態)
これでやったら倒すことが出来ました。

本編エンディングを迎えたので、ここからが本番ですよ。
もう一息、頑張ります。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター