セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

世界樹の迷宮4 プレイ日記7

この2週間、いつもより出勤回数が多かったので、なんかばたばたしていました。
半日しか出ていないのですけどね。
おかげですっかり更新が滞っていましたよ。


第4大地 絶界雲上域
巫女を連れて逃げたワールウィンドを追って、第4大地へ。
そこには帝国と称する人々の武装した気球艇が待ち受けており、辺境伯との交渉を要求してきた。
辺境伯に報告後、伯の護衛を引き受け、共に会談場所の小迷宮「南の聖堂」へ向かうことに。

小迷宮「南の聖堂」
この会談でワールウィンドの正体判明。
また帝国が巫女を連れ去ろうとして理由が判明。
しかし、辺境伯が会談相手の皇子から聞かされた話は、それとは多少異なり、自分たち人間以外、ウロビト、イクサビトは犠牲とするものでした。
それを認めることが出来ないとした辺境伯の返答で、交渉は決裂。
ワールゥインドウことローゲルとの戦闘になります。
が、これは倒せそうな気がしたところで、戦闘終了。
街に戻って、巫女を連れ世界樹に向かった皇子を追う為の手段を探します。

クエストで辺境伯がここで落としたボタンを取りに行かないといけないのですが、ボスの隣にいるお供が強すぎて、ボスどころではありません。
とりあえず、消えるFOEを交わしつつ、宝箱だけ回収して後回し。

小迷宮「風止まぬ書庫」
風の流れのために一方通行があちこち。
気のせいかエンカウント率が低く感じました。
気球をさらに上昇させる素材「黒き者の炎」を取ったら帰還。

タルシスの街で、ミッションを受け、「倍速巡航推進器」を手に入れたら、超高空を飛べるようになるので、マップ中央にある迷宮を目指します。
が、超高空を飛べるようになったので、第1~3大地の今までいけなかった場所に行ってみました。
うーん、とくに新たな迷宮があったりするわけではなかった。
それに、これでもまだ行けない所がありました。これはクリア後なのかな。

さて、いよいよ本迷宮。
迷宮「木偶ノ文庫」 B1F
冒険者達の力を借りて帝国艦隊を振り切り、迷宮へ突入。
世界樹により病を得た帝国兵が何人も。
皇子が父を失い一人、民を救おうとつい凶行に走ってしまったのもわからないでもない。
このダンジョンの隠し通路は目印があるので、壁に沿って歩いてチェックする必要はありません。
でも、一応はやってみたくなる。
「隠し」なのだから隠れていると思って。

ここのモンスターが強いので、B2Fを進める前にクエスト。

小迷宮 金鹿図書館
FOEゴールドホーンを捕まえる兵隊さんをお手伝いする仕事。
ゴールドホーンに気付いて貰ったら兵隊さんのところに移動するだけのお仕事。
報告に酒場に行ったら、お姉さんが「良かったのかしら」などというから、別のクリア方法もあったのではないかと気になりますよ。

迷宮「木偶ノ文庫」 B2F
犬?の置物が通路にあるから、どこかのスイッチを押すと消えるのかなあ?と思っていたら甘かった。
徘徊しているメカっぽいFOEに見つかると同区画の置物が動きだしメカ犬になってFOE化します。なんということだ!
徘徊メカの監視者の目をかいくぐりながら先に進むことになりますが、途中何度もみつかりました。
でも、強引に進めるだけ進む!
別区画への扉が近ければ、運を信じエンカウント後「逃げる」を繰り返し、少しずつ進め、命からがら別区画まで逃げ切りましたよ!
そして、隠しの短縮通路を通り抜け可能にして帰還。
こんな具合で次の階を目指しました。

迷宮「木偶ノ文庫」B3F
降りてすぐの部屋でワールゥインドウことローゲルと戦闘。
入る前に警告が出てくるので、一度街に戻ってきっちり回復してセーブ。
一度大技を使われましたが、前回と強さは変わらなさそうで、苦戦することなく無事撃破。
倒した後、ローゲルを激励する台詞の選択。一番RPGのお約束っぽい台詞の「皇子を一人にするのか}を選んでおきました。
しかし、この選択、どこに影響があるのだろう??

以降、B3Fだけローゲル入れることが出来るようになりました。
おかげで少し戦闘が楽になります。
監視係のFOEにも倒してしまいますよ。TP結構使うけど。
監視係の目をくぐり抜け、隠し通路を開いていけば、最後はB3Fの階段からすぐにボス部屋隣に行けるようになります。

ボス部屋に入ると皇子がいて語り出すので、ここがラストバトルかと思ったら、そんなことはありませんでした。
ボスは皇子が呼んだ揺籃の守護者。
1回目の挑戦時に各モードの弱点を掴んだら、2度目の挑戦であっさり。
○○ミキサーはフォートレスの属性防御上昇を使っていれば、どうにか全員生き残れていたので、攻撃は最大の防御な戦いでした。
頭だけになったら3属性が効いたので、それぞれ持っている技で。

倒した後、街に戻り辺境伯の報告をすると、ローゲルのギルド加入と彼に賛同する帝国の兵達が協力してくれることになりました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター