セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ドラッグオンドラグーン3 プレイ日記15

悩んでいましたが、結局「ペルソナQ]予約しちゃいました。
予約特典が付いている時は、悩んだら買う!
でも、最近世界樹やタクティクスオウガとダンジョン探索ばかりしているから、ちょっと普通のRPGがやりたい気分なのよねえ。

この2週間、午前、午後のみとはいえ週4出勤していたら、こちらを更新する余裕がありませんでしたよ。

フォウ編
うーん、ストーリーがここに来て、今ひとつになったというか、普通過ぎというか。
フォウは表面、外面、口先は良い子ちゃんですが、中身は不平不満がたらたら。
それを見抜くガブリエラさんと、険悪ムードです。
「ウタウタイ達の記憶」では、姉妹達に対する不平が。
敬愛している様子を見せていたワンにもたらたらと。
フォウは壊れていっても、「ああ、こういう人いるよね」や「人類の歴史を見れば、こういう風に戦争が起きたね」という感想を持ち、他の姉妹に比べれば現実的です。

操作的なことを言えば、本編では格闘武器はほとんど使っていなかったので、プレイが心配でしたが、意外に使いやすかったです。
武器のレベルが高かったせいもあるでしょうけど。
しかし、D分岐がクリア出来ていないせいで、素材(黒)が手に入らないのが悲しい。武器ストーリーが自力で見られないのが返す返すも残念です。

ファイブ編
槍は割と使っていたので、ファイブは問題なく使えました。
ストーリーではディトが辟易している姿がしばしば。
ファイブの美味しい食材探しの旅です。
また、ガブリエラと合流した3人パーティーの濃さといったら!!

ラストバトルでは珍しく気が合う主従の姿が。
会話的に気持ち悪い内容ですが。
カニさん退治です。
うまく船に攻撃が当たらないといつまでも本体に攻撃が出来ない。
初めての時はここだけで、かなりの時間を要しました。
そういえば、DLCの大ボス戦では時間制限がありませんね。
大変助かります。

最初からぶっ壊れ気味のファイブの「ウタウタイ達の記憶」大量の食事、服、貴金属などの納品書。しかし最後のあたりになると妙にまともなものが出て来てきます。
精神が壊れると、反対方向に進むということでしょうか。

で、ラストのゼロ編。
4月配信なので、消費税アップで値段が617円と思いっきり端数のある価格になっていました。
ネットワークカードでチャージしているので、一生残るな、端数。

ミカエルとの出会い話。
ミカエルとの出会いは本当に偶然。
たまたま敵と戦っているゼロ出会って、ゼロが花を持っていると知って、関心を持たれました。
それが1節。
2節目に入った時のキャンプで、ディトとデカートに話して聞かせている形となっていました。
で、この2節目がきつかった。2度もやり直したよ!!
ガーゴイルを10→10→16→32→48→32→16(うろ覚え)と指定された数を倒していかないといけないのですが、失敗したら各指定数の最初からやり直し。回復アイテムが尽きてゲームオーバーになったら、この撃破イベントが開始するチェックポイントから。
32,48体のところはマルチロックオンより、○ボタン連打の方がずっといいことにしばらくして気付きました。
ウタウタイモードには取りこぼしそうになったり、出現が多い所で使うといいかな。
それでも、何度も失敗したけどね!!

言い伝え西が江波、花に憑かれているゼロを殺さないといけないところだけど、山の国にいる強い魔物を倒せるくらいの力があるなら、花の力に耐えられるだろうと、試練を与えるミカエル。
もっともその試練がこの1回というわけではなくて。
森の国で、ミカエルからの試練。勝ったら友にしてくれると頼んでもいないのに言われてしまいました。
ミッション後、ちょっとだけミカエルの過去話。なぜそこで切るーーーーー、な所でばちっと終わらされます。
この秘密は、設定資料集ということになりそうな予感。
「ウタウタイ達の記憶」では、その後のミハイルの日記。ラストがまた!!!
どうして、こうもゲーム内では教えてくれないの!
それともまだ続編が出るという希望を持って良いのでしょうか?

そうそう、このゼロ編ではゼロのレベルは他のキャラと同じく1~10となっていますよ。
クリア後に衣装が1つ。1年前の姿(ウタウタイモードがちょっとだけ長くなる)というもの。

ということで、なかなか楽しめたDLCでしたよ。
あとは、D分岐・・・。気が乗った時に練習して気長にクリアを目指します。
(このまま終わっているかもしれないけど)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー