セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ドラッグオンドラグーン3 プレイ日記12

D分岐のラストバトル、最近はやってません。
下の記事にも書いたようにばたばたしているので、落ち着いてできないからね。
それに最近集中力もないし、花粉症のくしゃみで失敗したらいやだし。

さて、今月から有料DLCが配信されますね。
消費税が上がるまで、1つ600円で、6つ。
6姉妹それぞれがメインの外伝シナリオ。
この値段は、妥当なのですかねえ。
本編はあの値段では、物足りないなあ、と思っていたのですが。
PS3になって開発費が高くなっているので、こんなものなんですかねえ。
ニーアの時は、充分堪能した気持ちになりましたが。
ただ設定資料集で補足説明はなんだかなあ、と思ってしまいましたけど。
とはいえ、サントラまで買ってしまうくらい気に入っているから後悔はなかった!

買うかどうかの目安にする為に期間限定で無料であったトゥ編を配信日にDLしました。
今日、ちょっと落ち着いていたのでプレイしてみましたよ。

トゥ編は第2章。
4節までありました。
セントとラブラブな会話をしながら、進めていきます。
久しぶりのプレイで、雑魚相手にもダメージを受けまくりです。
あ、元々下手だったから関係ないか。

1~2節のボス戦はお馴染みの巨人剣士の何か2体とアンデットギガース2体です。
3節は雑魚の殲滅。

新しい未来の為にワンに力を貸し、愛するセントと楽しく過ごしていたのに、ウタの力により精神がおかしくなった自国の兵士達。
そして、大事にしていた孤児院の子供達の身に迫る危険。
度重なる不穏な状況に、段々精神が不安定になるトゥ。
それを宥め、支えるセント。
おおおお、セント、本編に比べると、すごく誠実な人に見えますよ。

4節に現れるトゥ編のラスボスはホムンクルス。
いかにもこの作品らしく、気色悪い。
最初のうちは、その気色悪い姿がはっきり見え、元気良く走り回るのを追いかけ回すことになります。
が、ある程度のダメージか時間が経つと、透明になって姿が見えなくなり、追いかけるのに一苦労となります。
ある程度近づくと、足跡や輪郭が見えるので、それを手がかりに追いかけ回します。
追いかけ回します。
こらあああ、おちつけええええ!!
ある程度ダメージを与えると実体化して、しばらくの間じっとしてくれます。
見失ったら口から光球を撃ってくるのを手がかりに探します。
これに当たった時のダメージは結構大きい。
そして飛ばされるので、また探すのが大変。
必死に探し回っている間に、金の宝箱発見。
最後の1個がないから探してたのよーー。
あ、この外伝にも本編と同じく3個の宝箱が配置されています。
今更不要な、武器素材(銅)とか(銀)とか出てくるのですよ。
クリア後に手に入るトゥの武器にも使えない。
1度、コンティニューを使うことになりましたが、光球を避けるコツを掴み、ウタヒメモードになるタイミング(実体化して早々に使うと切れた頃に、ホムンクルスが体から光を発してダメージを受けつつ飛ばされてしまうので、そうなるちょっと前に使い出す)を気をつけたら2度目はクリア出来ました。

クリア後は、トゥの剣をゲット。
各節をクリアするごとにトロフィーもゲット。(でも全部クリアしてもこの節で取れる分が1個残っている。)
また、レベルが上がるごとに「ウタウタイ達の記憶」というのがいきます。
レベルは10がMAX。雑魚はほぼ無視して進めてきたので、私のクリア時は4でした。
せっかくだから、10まで上げようか。
D分岐がクリア出来てないからウェポンストーリーが全部読めない状態でなんだけど。
本当はここまでやり込みたかった・・・。
く、素材制になったせいで、埋められない!!1,2の頃は敵を倒すだけで良かったのに!

で、残りを買うかなのだけど・・・。
悩むなあ。
400円だったら躊躇わずに買う。
500円だったらちょっと考えて買うかもしれない。
600円はなあ。
マップなど使い回しばっかりだからなあ。
でも、DLC用のPV見ると、買っても良いかなあ、なんて思っていますよ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター