セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

世界樹の迷宮4 プレイ日記1

せっかく真4の為に3DSを買ったので、迷宮4もいつかやろうと思っていたのですが1月頃になってやる気が湧いてきました。
だって、DOD3の音ゲーが出来ないのだもの。
あ、音ゲート言えば、迷宮4をやる前にシアトリズムの体験版をDLしてプレイしてみましたよ。
うん、まあ、どおりでDOD3が出来ない訳よね・・・という有様でしたよ。
しかし、体験版に一々プレイ回数があるのが、けちくさいというかなんというか。
ケチな私が言う台詞では無いのですけどね。(3DSのスリープ中に電池が消費されるのが凄く勿体ない気がしてたまらないのです。そして、赤ランプが付かないと充電器に繋がない人なので、朝起きたら赤ランプが灯っていて慌てる、ということしばしば。電源が付いていなければすれ違いが出来ないから仕方が無いのだろうけど、すれ違えるチャンスがほとんどない身としては・・・)
あと、取説もねえ。すぐに読まなくてもあの紙1枚が寂しさを誘う。


とはいえ、起動してみれば、DSの頃より格段に綺麗になって感動。
字が読みやすいよね。
キャラの名前は毎度のごとくランダムネームメーカーとキャラの顔でピンと来た奴。
ギルドの名前は、ちょうど呼んでいた漫画本から取りました。
(後で気球の名前まで付ける必要があって、焦った。何も考えていなかったので)
キャラクターは全ジョブ男女作りましたが、メイン(結局、いつもメイン以外はほぼ使わないのですが。3はスキルで控えにも経験値が入ったので、クリア後、1キャラだけサブメンバーにした)は、無難にソードマン、フォートレス、スナイパー、メディック、ルーンマスターで。
本当に無難で冒険心がないですが、このゲーム、難易度がなかなかなので、無難が一番。
あ、でも、今回は難易度設定がありましたね。
しかし、見栄を張ってノーマルで進めます。

ギルドを結成したら、辺境伯の所に挨拶に行ったら、まずは小迷宮で実力テスト。
いつも通りテストという名のチュートリアルですね。
早々にFOEも出て来ましたよ。
その居場所の先に行かないでも、テストは合格。
奥は後で行き直し。
辺境伯に報告をしたら、いよいよ迷宮探索が可能となります。

本格的な探索の前に。
スキルとお店が変わりましたね。
コモンスキルが無くなりましたね。
採取関係のスキルは「一定確率で更に素材を見つけることができるスキル」になっている。
ということは、スキル無しで普通に取れるということですかね。
HPやTPのブーストがなくて心配ですが、ちゃんと職業に見合わせて成長するのでしょうね??
あとスキルにはレベルキャップが。
Novice、Veteran、Masterと3段階で取れるスキルが決まっている。
取ったポイント、全部割り振って大丈夫なのかしら?
これは何度も休養が必要になってきそう。
ショップは、初期装備以外が販売されるようにするには、素材が必要になりましたね。
必要な素材の種類と数がご親切に表示してくれています。
画面に出てくるのは、売っている物の1~3ぐらい高い物までみたいです。

そして、もう一つ。
カーゴ交易所に行くと、気球が貰え、第一大地「風馳ノ草原」の探索が可能となりました。
今回は海ではなく大地の探索なのですね。
大地には目的の迷宮だけではなく、小さな迷宮も存在。
目的地のすぐ側にあったから入った小迷宮「小さな果樹林」。
こんなに簡単に来ることができるからと入ってみたら、最初の戦闘で前衛2人が死ぬ有様。
どうやら、ここはもう少し先に来る所のよう。
本来の目的の迷宮に行きましょう。

あ、そのまえにクエストの為に大地の探索をしないと。

クエストを終え、今度こそ迷宮探索。
アイコンがまた増えて、より便利に。
バトルは、最初だからと言って簡単ではありませんよ。
荒くれ狒狒が恐ろしい!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター