セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ドラッグオンドラグーン3 プレイ日記8

分岐ルートは短いので、クリアは早いです。
で、別のルートが気になって、どんどん進めてしまうので、日記が遅れること遅れること。


C分岐
一節
B分岐は森の国からの分岐でしたが、今度は砂の国から。
でもセントは既にこちら側。
トゥの精神がおかしくなっています。でも、砂の国の皆さんは、トゥへの信仰心はしっかり。

最初のルートでは昼間の日差しを強くする魔術師のおかげで体力減少となっていましたが、今回は夜の寒さを強くする魔術師です。
まあ、やることはAルートと同じ。
でも、オーガやガーゴイルが混じっている分辛いです。
特にガーゴイル。空中の敵に対応できない下手くそです。

ミッションクリア後、トゥの呪いでミハイルが退化してしまいました。

クリア後に、オクタとセントが武器をくれました。

二節
何回ボス戦があるのか分からないので、回復薬を景気よく使って良いのか悩みます。
ケチったおかげでコンティニュー。
トロル亜種4体の大暴れの部屋の怖さ。
移動する床を1度でクリア出来たのが、この節の最大の話題。
ゴーレム2体が最後にいます。

三節
ここは雑魚をたくさん倒す試練が何度も。
雑魚なのに、雑魚じゃないスケルトンが嫌い。
スピリットがオーガに取り憑くのも恐ろしかったです。
ウタウタイモードを使えるまでの時間が辛かったです。
むしろボスのフレイム・ケルベロスの方が楽だったかもしれない。
場所が狭いのと、よもやの2連続という問題はありましたが。
トゥは砂の国ではなく教会都市にいることがわかったので、そちらへ向う一行。
そして、それを見送る監視者の女性。

四節
進んで行くとグレイ・ケルベロスと数体のガーゴイルという嫌な組み合わせ。
ガーゴイルは無視してケルベロスを攻撃するのに励みます。
もう最近は槍です。私には使いにくいけど、△連打が素敵すぎる。(この△連打に持って行くのが下手なんです。△連打の素敵さは攻略サイトのお金稼ぎのこつで知った)
そして、その先では正気ではないトゥとのバトル。
うっかり忘れていましたが、ウタウタイモードになったら、トゥもウタウタイモードになり返されて意味が無かった・・・。
元に戻って槍で。
しかし、トゥの動きが速くて当てにくいです。根気よく当たる偶然を待ち、景気よく回復薬を使いました。
一応コンティニューなしでクリアしたぞ。
倒すとイベント。
ディトを筆頭にトゥに止めを刺しに行く使徒達。
最後に残ったセント。
今回の彼のとった行動は。
トゥに剣を刺す、でした。
4人の使徒達に武器で刺されたトゥは最後に全員を道連れに天使の力で消滅したのでした。(あの檻は天使の力で良いんだよね?)
トゥが死んでも、ミハイルの呪いは解けませんでした。
ワンを倒さないとだめなようです。

五節
使徒がついてこなくなったかわりにミハイルが付いてきます。
しかも攻撃が強力。はっきり言って任せっぱなしの方が良いレベル。

さてワンの所に到着。
ここにきてやっとゼロが全ウタヒメを殺そうとした目的が判明。
ウタウタイの力はいずれこの世界にとって災厄になる(ウタの力の源はゼロに咲く花。これのせいで世界が滅びることになるらしい)、だから全員殺して、その後に自分も死ぬ。
最後の自分を殺すのがウタウタイを殺せる唯一の存在ドラゴンであるミハイル。(ミハイルは知らなかった)
それがゼロの目的。
ワンはそれに気づき、自らもそれを実行しようとしていた。
目的は一緒であることを互いに知りますが、相手が信頼できないので、最後の一人は自分がなる、と最後の戦い。
今回、ワンが呼ぶのはアブディエル。ドラゴンではなく、ゴーレムっぽい姿ですね。
ミハイルに乗って戦います。
アブディエルは3体いますが、正解は1体のみ。
突進攻撃をして、中から球が出て来たら正解。
そしたら、出て来た球を攻撃です。
ある程度の時間が経つと元に戻るので、また正解探し?
次はいきなり正解だったのでわからない。
壊すと合体するので、それも倒します。
狭いマップですが、頑張って避けようとはしました。気持ちだけですが。
アブディエルを倒すことに成功しましたが、ミハイルも死亡。
互いにパートナーを失い、冷静さを欠いたゼロとワンの最後の対決。
ワンは戦輪で攻撃してきます。射程外まで離れてコンボが終わるのを待ち、終わったら近づいて槍でつんつん。
最後だけど地味な戦い。

ワンを殺すことは出来ましたが、ゼロを殺させるはずだったミハイルも死に、精神の均衡が壊れたゼロは、ふらふらと教会から去っていくのでした。

観察者さんは、それをみて「またバッドエンド」と言っています。
正解にたどり着けないので、観察終了とも。
正解は全員死ぬことではないよね、Aルートはそうなったし。

そうそう、Cルートのスタッフロールは「尽きる」だったのですよ。
ファンサービスって奴ですか。
そういえばDLで売っている「DOD1アレンジBGMセット」に「尽きる」が入っていたけど、「NieR アレンジBGMセット」を売っていると言うことは、もしかしでDルートのEDにはニーアの曲が?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー