セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ドラッグオンドラグーン3 プレイ日記7

B分岐
一節
ここからこの世界の観察者からの観察記録、という形で語られていきます。
ゼロという特異点により、オクタが仲間になってから、先の世界とは違う分岐が起きた、と。
前はオクタが仲間になった段階で、セントはいませんでしたが、この時間の流れではトゥの記憶を失ったセントが一緒にいます。

ゼロ達はなにかおかしな空気の森をスリーを求めて進みます。
で、早速一般兵に会うのですが、なんか急に強くなってない?ただの雑魚が!
受けるダメージが大きくて、回復薬が足りなくなったらどうしよう、ですよ。

ボスは早々にアルミサエルが出てきます。
ちっちゃい方ね。
50体を倒します。
一度に湧く量が多かったので戦輪を振り回していました。攻撃力は無いけれど、これであまり近寄られないですむから、受けるダメージが少ない。
そして、きっと大きいのが来ると思ったから、ウタウタイモードを使わないで取っておいたのに、これだけで終わってしまいました。

森の異変は奥にいるワンのせいと言うスリー。
二人を追いかけて更に奥へ。

二節
騎馬兵士長とアンデッドがの鬱陶しいマップ。
アンデットのガードの堅いこと。
ボス戦は巨人剣士・三型を3体、ミハイルが倒すことになります。
とにかく操作がしにくい。
私が不器用なせいでもあるけど。
戦っている間中、花に刺さったごと壁に刺さっていたゼロでしたが、戦闘後ミハイルに助けられて無事再生。
この花、かなり丈夫なんですね。

三節
5体のトロルがドッタンバッタン。まとめて向かってくるので、ミハイル援護ポイントに速攻走りましたよ。
この他にも巨人剣士やケンタウロスとの戦闘とボス戦が盛りだくさん。
そうそう、この森、妖精もいなくなっているのですよ。
それも特異点であるゼロが分岐を引き起こした結果だとか何とか。

四節
以前はキューブの仕掛けだったところがスリイの石像を破壊する仕掛けに変わっています。
雑魚敵がいるし、石像の近くに行くとスケルトンが湧くしで、壊すのも安全ではないので、戦輪で周りを巻き込みながらたたかいました。
木の上の宝箱は健在。
キューブは1個だけなので、2回で成功したよ!

奥でも再び雑魚に取り巻かれながらの石像壊し。壊すとグレイ・ケルベロス登場のボス戦。
ケルベロスを倒した後、スリイが現れますが、ワンを殺そうとしたという彼女は返り討ちにあったようで、そのままお亡くなり。
しかし、なんでスリイがワンを殺そうとしたのでしょう?森の異変を止める為でいいのかな?

五節
森の奥に到着。
ワンを探すも、既にワンは別の者によって串刺しにされ死んでいました。
そのようにしたのはトゥ。
今回乗らすボスはトゥか、とイベントを見ていたら、セントがここにきて記憶を戻して、トゥに従っちゃいましたよ!
私、同行者をちょうどセントにしていたのに!!!
戦闘時に勝手にデカートが入ってきましたが。
ということで、まずはセントとトゥとのバトル。
近くにいたセントを狙って槍で突進。
あら、壁際にくっついちゃったよ。そして壁に沿って突進。
SP切れで止まっても、セント転びっぱなしですよ。
以降、壁沿い突進で最後まで終わりました。
セントを倒すと、戦闘終了。
二人は瀕死となり倒れますが、最後の力を振り絞り、這って互いの元へ。
そして、手を合わせると。
ラファエルが登場です。
蜘蛛だよ、蜘蛛。妙に丸っこい蜘蛛。天使の名を冠していてこんな姿に・・・。
そういえば、このゲームのモンスターのデザインは特に心惹かれる者はないなあ。
(ゴッドイーターではサリエルが好きです。最近全然やってないけど。難易度7から辛い。コア素材集めて武器を強化しないと辛い。←ここで休んでいる)

毒ガスブレスを吐く前にガードが外れるので、そこを攻撃・・・すると反撃の蜘蛛の巣が飛んできます。
最初は知らずに見事に捕まる。
そして、2,3度目も!ここでやっと学習ですよ。(時間制限5分というものがあるというのに!)
攻撃したら、すぐに回避行動を取る必要があると。
で、巣を避けたら、またチャンス。ここで突進攻撃をするとラファエルは転がります。
そこを頑張って攻撃です。
回避行動を取る必要があることに気付くまでに時間を要したので、クリアはギリギリ。

撃破後はムービー。
全てのウタヒメを殺したものの、ラファエルの毒のためにミハイルも瀕死。
ゼロは、ミハイルのために、東方、西方の神々に願いを捧げます。代わりに何かを捧げて。
目を覚ましたミハイル。
彼の右目には一輪の花が咲いていました・・・。

で、スタッフロールになりますが、今度は曲が変わっていましたよ。
そして、また観察者の語りで終わり。
このルートでは新たに「契約」という概念が発生したという結び。


そして、クリア後にディトとデカートが武器をくれました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター