セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ドラッグオンドラグーン3 プレイ日記4

森の国は色んな形で泣かされました。アクション下手には。


三章「森の国」
一節
飛空艇を手に入れてご機嫌のゼロですが、森の国に入ってすぐに撃墜されました。

マップでは、使徒が2人が付いてきてくれます。
変態なデカートの台詞が一々アレです。(1,2とはまた違った意味で家族に見せにくいゲームです)

まずは、このマップにある最初の宝箱で、泣かされます。
ジャンプで切り株の上に移動して(ここでまず躓く)、そこから更にジャンプで別の木の中に(ここで更に躓く)入るのです!!
もう何度やり直したことか!
そして、このマップが!!!(勿体ぶって後に)

ここで初登場のアンデッドが鬱陶しかったです。HP0になったかと思ってもまだ死んでないのですよね。
ボスのアンデッド・ギガースは足踏みが鬱陶しかったです。
ジャンプで避けようと思うのですが、コンボを意識すると忘れる。

さて、この節を終えると、アコールの依頼が現れます。
宝箱を3つ開けるのが任務ですが、その在処が!!
1つはスタート地点、2つめは!私を苦しめたあの切り株の上ですよ!!!何度やっても失敗して、タイムアップになります。
やっと成功しても、木の穴から弓矢兵が撃ってきて、宝箱の鎖を壊すのを邪魔されたり、必死になりすぎて切り株から落ちたり。
もうクリア出来ないかと、また思いましたが、何とか成功しました。
(上手くいった時は13秒も余った)
あ、ちなみに3個目はその切り株の側です。

で、やっと成功したとほっとしたら、依頼が追加。
そして、またこのマップで宝箱3つを・・・(涙目)

ニ節
ここはトロルを倒してくことが主なお仕事。
あとスピリットが出る所が1ヶ所。
堅くて鬱陶しいアンデットに憑依されたら、更に面倒なことになるので、さっさと叩きたいのですが、すぐに見失ってしまいます。
憑依されたらウタウタイモードへ。

それとこの章のミハイルはしょっちゅう、迷ったり捕まったりと一緒にいないことがほとんどです。

三節
この森の国では狼もよく出て来ます。リーダーを倒すと普通のはいなくなります。
ケルベロスが2体、アンデッド・ギガース2体とボス戦的なものが2回。この時はさすがにミハイルがいてくれます。
が、結構回復薬を使っており、使徒オクタが出て来た時は、コンティニューを覚悟しましたが、オクタはあっさり投降してきました。

四節
新しく使えるようになった武器戦輪を活用するマップ。
戦輪は遠くを攻撃できますが、弓相手だとマルチロックをしている間に結構撃たれる。
ロックの仕方が遅いのだろうか・・・。

ゼロに従ったオクタを案内役にスリーの神殿に向かいます。
雑兵達がオクタが寝返ったのに動揺していますね。
このマップはボス戦はありませんが、空中にある開閉するキューブを壊す仕掛けが3ヶ所。
最初は2個。次は4個。
そして、最後は6個(そして、4個は軌道に沿って動く)。
この6個の所は、キューブを壊す前に、それに飛び乗って移動し、木の上にある宝箱を取る必要があります。
ええ、お約束通り失敗しまくりですよ。
2個目に飛び移るのが上手くいかない。
最後の1個は固定だけど、よく開閉をするので乗るタイミングが難しい。
乗ってしまえば開閉しても大丈夫っぽいですが。
そして、木の上に飛び降りる先も木のモコモコで見えにくい。
宝箱を回収したら、仕掛けを解いて、扉をくぐったらクリア。

五節
中程で迷いの森という霧がかかって周辺が見えないマップ。
所々に気色悪い像が有り、その周辺で湧くアンデットを倒すと、手に持つランタンが灯ります。
そして、正しい方向を指さすので、それに従って進みます。
が、宝箱が如何にもありそうなので、あちこちウロウロするため、何度も遭難して最初から移動し直し。

迷いの森を抜けたらケンタウロスと戦闘です。
ボス戦はアクション下手でもウタツタイモードで乗り切れるレベル。
今までのDODに比べたら難易度は低いと思います。

六節
捕らえられたミハイルを助けだしたら、彼に飛び乗って亡霊兵士99体を倒します。
あまり纏まって出てこないので、倒しにくい。
マップも狭いし。

倒すとスリーがオクタの意志とは無関係に彼を従え、アルミサエルを呼び出せます。
人形好きのスリーらしく人形型の天使です。
人形と言っても可愛らしさは全くありませんが。
DOD1のあの赤ちゃんに通じるようなお顔。
いきなり本体ではなく?小さいの50体と戦います。
小さいのは適当に□ボタンを押していれば大丈夫。
もっともミハイルに乗られたら、爆発してきますが。
突進攻撃をしたら振り落とせました。
50体倒して、本体?の大きいのが出てきたら、主に突進攻撃で。
普通のブレス攻撃では弾かれます。
レーザー攻撃はそこそこ避けられました。
私の言うそこそこレベルですが。

アルミサエルを倒すと、ミハイルの様子が何かおかしくなり、スリーをぱくっとしてしまいました。
皆呆然としている所へ、空から何かが降りてミハイルを捕まえてしまいました。
それに指示を出していたのは、トゥの使徒セント。
ミハイルとともにいると、いずれゼロに不幸が、と言っていますが、一体何を知っているのでしょう。
次はミハイルを捕らえたトゥの元へ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター