ドラッグオンドラグーン3 プレイ日記3

このゲーム、ステージ始まる前のロードが長いですね。
まあ、この1回だけなので我慢できますが。(ついでにロード中のお花が綺麗なのも良い)
あとステージの合間にある戦場ではないマップ。
ここになると移動が遅くなるのはなんで。

二章 「山の国」
一節
今度はフォウを探して、山の国をあちこち彷徨うことになります。
ファイヴを殺して、手に入れた使徒ディトがお供として付いてきてくれるようになります。
ひねくれ者かつ嗜虐趣味な彼の台詞がなんとも、なんとも。
cv.斉賀みつきさんが、良い味出てます。

前章クリアで、槍を手に入れましたが、早速活用の場が用意されています。
大きな盾持ちの敵は槍で攻撃しないと、先制で攻撃されて飛ばされますよ。
槍で盾を飛ばしてから、すぐに剣に持ち替えます。
槍の攻撃、苦手なのよ。
(おかげで山の国のアコールの依頼が辛い)

このステージのボスはケルベロス。
手早く片付けるために、ミハイルを呼んで、ウタウタイモードで。
こいつとは2回に分けて戦うことになります。
ところでディト、攻撃に参加していた?
2度目のケルベロス戦でゼロの再生イベント。
元のゼロの体はどういう風になっているのでしょう。

宝箱を取りこぼしたので、4回もケルベロスと戦うことになりましたよ。
取ってリタイアでは駄目なんですよね。

二節
ここは兵隊+オーガ3体とギガースがボス戦になるのかな?
オーガの所でミハイルが呼べますが、呼ばなくても充分に戦える。
ギガースは前より強いし、攻撃パターンが増えてますが、攻撃後に隙があるのは同じ。
結局、ここの砦にはフォウはいませんでした。

三節
地上戦ですが、ミハイルに乗って戦います。
一般兵が珍しくたくさんいます。こういう時こそ地上で戦いたい。(あまりに多くて泣きをみることもあったけど・・・。あ、DOD1,2のことです。)
砲台と ギガース3体を倒せば終了。

四節
フォウを求めて、また違う所へ。
用心深く、さっぱり居場所がつかめませんよ。
ここは寒々しい雪山。
場所によってはちょっとマップが見にくかったです。
あと初登場のスピリット。
単体だと強くありませんが、兵士に憑依したら、その兵士が強いこと。
防御と回避能力が低いので体力が結構減りました。

雪崩にあった場所の宝箱を見落として、ここのチェックポイントからも2度やりましたよ。
各節の中もイベントごとに区切りがあり、途中から始めることは出来るのは、こういう時に助かります。
ボスの巨人剣士・一型は、ミハイルの力を借りて。
でも、意外に攻撃は避けれたから、いなくても大丈夫だったかもしれない。
倒した後に現れた石碑で、フォウの居場所のヒントが手に入りました。
長い名前の山に何かあるらしい。

五節
繊細さが必要なジャンプは苦手というゼロさん。
その通りだよ!操作する私の気持ちを代弁してくれます。
「この要塞を作った奴はくそ野郎だ!」
宝箱のあるところに向かって行くジャンプ。
あれ、最後の所で当然落ちたよ。
(しかもこの辺りのマップ、山の国の依頼で使われるから辛い。必ず落ちるんだもん。)
それと頂上前の5回ジャンプ移動。
ここも当然、何度もやり直し。
ボスのケルベロスや巨人剣士・一型と戦った印象が薄くなるレベルでしたよ。
1度で宝箱を全部取れて本当に良かった。
要塞の頂上に行くと、厚い雲の向こうからウタウタイの気配がするというミハエル。
仕方なく、臭いミハエルに乗って上空へ。

六節
ということで上空戦。
もうクリア出来ないかと思いましたよ。
終わった時は、とても目が疲れていました。
ストーリーどころじゃない。

最初は、数体のワイバーンを倒していくだけだからいいのですが、5体以上ではじめてから、うまくいかなくなっていきます。早くここ終わってという願いむなしく、結構な数を倒さないといけません。
ああ、当然避けるどころではないので、回復薬を使用しました。
この調子で足りるのか。

「ゼロ姉様と戦いたくない」というフォウですが、だからと言って死ぬ気もなく。
使徒デカートの詠唱によりアルマロスが出て来ます。
魔物というより要塞。
まずは砲台を倒すのですが、ここまではよい。
しかし、この後の、ミハエルがすい寄せられそうになる穴の中にいるアルマロスにブレスを当てるのが困難。
時間制限もあるのですよ!!!
何度目かの失敗でウタウタイモードになれば楽だと気付いて、1個目に使用。
倒したらすぐに解除して、ゲージが少しでも残るようにしたのですが、4個目まで持たない。
4個目で失敗してまたやり直し。
次の時は、ウタウタイモードになってもなかなか当てきれずタイムアップ。
とまあ、このアルマロス戦だけで何度もやり直し。

で、やっと倒してもまだ終わらない。
本体が離脱して逃げていくのを、やっぱり時間制限のある中、攻撃。
1回目はタイムアップ。
泣きたい。
でも、ここで止めたらまた要塞モードをやらないといけないので、根性出してチェックポイント(この本体戦)から再スタート。
2度目はギリギリ間に合って、そのままイベントへ。
ゼロの2重人格演技で、元の優しい姉様に戻ったと信じ抱きついてきたフォウをグサッとやって終わりです。
ファイブの時みたいにメタメタにしなくも良いのか。(それくらいしないと死なないと言っていたけど)
デカートも使徒にして、飛空艇も奪って次の妹の所へ。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)