セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ドラッグオンドラグーン3 プレイ日記2

一章 「海の国」
一節
一年後、失った腕の代わりに義手を付け、死んだミカエルはミハイルとして転生していました。
竜の転生って早いんだね。
しかも、竜って前転できるんだ・・・。

海の国で療養を終え、今度こそ妹たちを殺すべく立ち上がるゼロ。
ファイブがいる神殿に向かいます。

ミハイルとのおしゃべりで、ゼロの目的がウタウタイの力を独り占めにするということが判明。
独り占めして、何をしようとしているのでしょうね。

今回のお金稼ぎは敵兵が落とす物と木箱を壊すことで手に入れる換金物。
ステージ最後に精算をしてもらえます。
宝箱の取得状況もクリア後の成績画面で表示されます。
取りこぼしても大丈夫。
すぐにでも同じ所をやり直せるから!
しかも宝箱を取った位置とその宝箱がこのステージの何番目に手に入る物なのかがわかるので、取り損なった場所がマップのどの範囲なのかが分かる、という親切設計!

親切設計と言えば。
「敵兵を殲滅しろ!」と言われても倒すのは、たったの20体です。DOD1や2で隊長だけ倒して逃げていた私でも余裕で殲滅出来ますよ。
ここで、ドラゴンのミハイルは、召喚サークルで召喚可能ということが、説明されます。
が、この程度で呼ぶほどではないので呼びませんでした。
次のステージに進む前に、お留守のお店屋さんを発見。
クリア後に、メニュー画面にお店屋さんとして、表示されるようになりました。


二節
海の神殿を目指して、殲滅、殲滅。
盾を持っている奴は背後に回り込まないと、時間が掛かります。
回り込むにしても、うまく操作ができてないので、やっぱり時間が掛かってます。
弓兵も遠くから鬱陶しいので、見つけたら他を無視してこっちから。
最後に、ギガースとのバトル。
回避とかガードとかそんな物は私の辞書のほんの片隅にしか載っていないので、がつがつと攻撃。
回復薬を1個使いました。
物価的にどうなんだろう。湯水のごとく使って大丈夫だろうか。
と言っても2個しか持てないのですけど。
ギガースは攻撃後の隙が大きいので、その時に攻撃をするのが良かったと反省。

クリア後、「アコールの依頼」というお金&経験値稼ぎクエストが発生。
稼いだお金は、「断罪の咆哮」の購入に充てました。
今ある2つの剣に比べて、ずっと攻撃力が高かったので。
アクション下手は武器でカバーさ。
今回もウェポンストーリーが当然あります。
ただし読むにはスタート画面に戻らないといけないのですが。
今回のランクアップは、お金と報酬で貰える素材が要ります。
どれをどのタイミングで上げるか悩みそうですね。
上げた直後に、もっと良い武器が出たら悲しい。
(もっとも今回も全武器のレベルを上げる気ですが。)


三節
敵の戦艦から飛んでくる砲撃を交わしつつ、殲滅。
ミハイルに壊せって言ったのですけどねえ。
ゼロのために取っておいてくれたそうですよ。
ステージの最後にミハイルに乗って戦艦を壊す、初の上空戦。
1,2ともに上空戦では苦戦しましたよ。(遠い目)
今回は砲門を6つを壊した後、軍艦を沈めるというチュートリアル的な戦闘でした。

四節
ファイブの所に辿り着きました。
が、直接殺し合うわけではなく、彼女とその使徒が呼びだしたファヌエルとの戦いです。
先程に引き続き、ミハエルに乗っての上空戦。
水中にいるので、ブレスは効きません。
突進攻撃と陸に上がってきた時に頑張るしかありません。
ファヌエルの攻撃を避けきれず、今回もアイテム頼り。

撃破後、ファイブとの戦いはなく、画像(「倫理上の問題がある」と可愛らしいゼロとファイブの絵で説明)と音声で進みます。
最後のぎったんぎったんになった姿は出るのですけどね。これは良いのか。
真っ二つに分かれたファイブの体からなにやら出ていきましたけど、これがウタウタイの力の源なんでしょうか?
ファイブが死んだことで、使徒ディトはこれまでの恨み辛みを述べ始めます。
倫理上の問題がある言葉らしく、可愛らしい音楽で途中誤魔化されるくらいの恨み。
ファイブが死んだら自由になるかと思いきや、ゼロの使徒になりました。
使徒って、そういえば何なんでしょう。
ネタバレしないように公式にはあまり近づかなかったけど、最近は公式で説明されているだけゲームも多いからなあ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー