セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

閃の軌跡 プレイ日記17

実際のプレイはいよいよ終盤というところまで進んでいます。
巨イナル影ノ領域の背景を見るとPS3になって良かったなあ、と思いました。
こういうのを大きな画面で見られるのは良いです。
が、最大の欠点は、一時中断が出来ないですかねえ。
今回は、1回のイベントがかなり長い時がありますよね。
なので、「もう時間が」という時に非常に困る。PSPだったら、電源オフにしてその後オンにすればそこから続きがまた見られるけど、PS3だとそれが出来ない。
なので「困ったなあ、でも切ったらまたここまで見ないといけないし」ということがしばしば。
もうちょっとセーブのチャンスが欲しいですよ。


9月
不穏な世情から今月の特別実習をどうするか、理事達が集まって会議をしています。
7組の父兄でもある彼らは(彼らが理事だと知るとと、7組のメンバーがARCUSとの相性で選ばれたというのは、疑わしく思えますね。確率高すぎだろう!と)、今月は中止にしたほうがいいと言う意見でしたが、オリヴァルトの「7組の面々の成長の様と今後を思う気持ち」を聞くことにより、今月も続行の決定がなされました。
今作からプレイした人には、オリヴァルトはちょっとふざけた所もあるけれど、すごく将来を思っている人、に見えるよね。
そんな人が「空」をプレイしたら、彼のことをどう思うだろう・・・。

それともう一つ大事なことが。
来月の学園祭の出し物ですよ。
研修に行くなら準備があまり取れない、でもよそのクラスとは重ならない方が良いという、ことで各自出し物を考える宿題が出ました。


そんなイベントの後はいつも通り、幾つかのお使いと旧校舎の調査の依頼。
料理は、今までやってなかったので、拾い物とお店で買っていたもので乗り切りました。
HP回復量が決めてみたいですね。わざわざ表示が出てくるのをみると。

「個人的な依頼」ではアンゼリカに修練のお付き合いを頼まれます。
はっきりいって強いです。適当な装備では勝てませんでしたよ。

旧校舎は今度も何か起きるわけではなく、ただボスを倒すだけ。
まあ、そのボスを倒すのが簡単ではないのですが。
メインの攻撃役ぐらいには武器を買ってあげれば良かったかな。
でも、懐が豊かではないので、一緒に研修に行く人以外のは買いたくない。
アーツは効くのをセットしていなかったのも、大変だった一因。

旧校舎の探索を終えたら、トワから去年の彼女達の出し物を見せて貰える約束だったので、待ち合わせ場所に。
そこで、見せられた映像は、普段の彼女からは想像も付かない姿。
アンジェリカ、クロウ、ジョルジュの演奏とボーカルのトワによるバンドでしたよ。
しかし、ここの文化の進み方って分からないねー。
ロックは新しい音楽なんだそうですよ。
でも、ネットのような物のほうが先に出来ているんだ。ラジオだって、学生全員が持っている訳でもないレベルで。テレビもないよなーー。
突っ込みはおいておいて。
この映像は他の人も見られるように貸して貰え、翌日、皆で見て、自分たちも演奏と歌をやることになりました。
しかし、ヴァイオリンやリュートやシタールが出来た所で、ギターが簡単に出来るというのは無理がないですかね。特にヴァイオリン。

翌日の実技テストはサラとのバトル。
3人がかりで、サラに膝を付かせることが出来ましたが、残り2組とも対戦する余力があるサラに、まだまだと思い知らされます。

そして、次の実習地の発表。
リィンはアリサ達と共に彼女の故郷ルーレに行くことになりました。
ところで、この実習地行き。毎度リィンはその故郷の人と行くことになってますが、これって公平な教育になっていない気がする。
それに自分の故郷に行くのは無しだと思うの、この7組設立の目的から考えるとね。
なんかこの年になると、学園物に共感出来ないことが増えますねえ。
ちょっと寂しい。
あ、せっかくなので、もう一つ突っ込みたい。
2年しかない士官学校で、生徒会長をやっているトワや様々な制作系をやっているジョルジュとか、とてもわずか2年目に思えない、仕切りっぷりに驚くわ!
4,5年いてからならわかるけど。
来年度にはリィン達の同級生の誰かがあんなになれるのですかねえ。
7組以外のクラスは、すごい詰め込み教育がなされているのかしら??

翌日、遠方の実習地に向かうために早めに列車に乗りたい7組をよそに、グランド集合を言いつけていたサラ教官。

時間にグランドに向かった彼らの前に!!!
皇帝家の色に塗られた、アルセイユ2番艦・巡洋艦カレイジャスが降りてくるのでした!

ところで、他国の船の2番艦って呼び方するのですかね。
こういうのって製造元基準で扱うのですかね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー