セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

閃の軌跡 プレイ日記16

8月の実習はこれまでと違い2ヶ所で行われます。
別の所で実習していたグループとともにガレリア要塞で行われます。

列車内から見えたその巨大さに驚きの声が上がりましたが、到着してから行われた要塞内見学で見た現在の帝国の「武力」の象徴とでも言うべき「列車砲」は、さらに衝撃を与えてくれました。

そんな列車砲を見た後は、軍らしい味気ない食事を済ませ、演習の見学。
演習を取り仕切るのはエリオットの父のクレイグ中将です。
久しぶりの息子の姿に中将はデレデレ。
息子愛の父ですが、それでも音楽学校への進学は許してくれなかったのですよね。
そういうタイプには見えませんでしたが。
しかし、こうして振り返ってみれば、7組メンバーで両親が揃っている人って、ガイアスだけじゃないですか。
エマとクロウは分からないけど。ミリアムは居なさそうですね。
リィンは一応居るうちに数えていいかもしれないけど。
いや、軌跡シリーズを振り返ってみると・・・。
要するに普通の人は、モブにしかなれないってことですね!

見学だけで終わった初日とは打って変わって、翌日は大事件発生。
列車砲を狙い、帝国解放戦線が襲撃してきます。
これがOPイベントと繋がるわけですね。
ところで、よくリィンが自分がリーダーというわけではないと言う癖に、毎回「7組○○を行う」って宣言するのはどうしてなんでしょう。
こういうところ、謙遜が過ぎる嫌みな奴に見えるのでほどほどにして欲しいです。
「なんでかそうなっちゃたんですよねー」ぐらいにして欲しい。(脇役愛が深いタイプなので、主人公に手厳しくなりがちなんです)

B班はナイトハルトを、リィン達はサラを手助けしつつ、2つの列車砲を守りに向かいます。
が、ここで1つ言いたい。RPGのお約束の「敵の時強いのに、仲間になると弱くなる」は止めてーー。
ゲームバランスのためだろうけど、サラのレベルが低い。リィン達とあまり変わらない。凄腕の遊撃士とは、何だったのか、ですよ。
こういうキャラは強いままNPCとしてして入れて欲しい。

列車砲の元に辿り着くと、Sことスカーレットによって既に準備完了状態でした。
急いで倒して止めないと。
で、もう1つつっこみ。わざわざ敵に名乗るなら、仲間内でSとかVとか頭文字で呼び合う必要ないんじゃない?
スカーレットには気絶がよく効きます。
ラウラとミリアムのおかげでほとんど何もしていかなったぞ。

列車砲を止めたものの幹部達には逃げられてしまいます。
世界が大きく動き出した所で、8月は終了。

ところで、帝国解放戦線と7組の遭遇率が高いのですが!
いや、コナン君のお出かけと事件の遭遇率に比べればまだまだだけど。
でも、今のところ活動した時にその場にいた率が100%ですよね!
演算器並みの能力のクレアさんの判断を聞いてみたいですね。
(ところでこの世界の演算器の能力ってそんなに高いの?「空」の一般的にはほどほどの科学力で結社がびっくりの科学力っていう設定が良かったのだけどなあ)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム