閃の軌跡 プレイ日記8

6月になった3章。
中間試験が待ち受けています。
絆イベントで、仲間キャラと一緒に試験勉強が出来ます。
うん、ここは大事。試験に出るぞーーー。

4日がかりでテストがありますが、絆イベントで見た物以外全部不正解!
救命方法は、リアルでやったことがあったので自信があったのに、外した!
リアルで遭遇した時は「誰かーー」と叫ぶだけにしておくよ。

テストを終えて、ほっとして帰寮。
学院玄関で、見慣れぬメイドさんに院長室の場所を教えてあげて、寮に足を向けているとアリサに遭遇。
一緒に話しながら帰っていると先程のメイドさんの話題。
「そういえば、俺の名前知っていた」というリィンに、「まさか、まさか」と危惧するアリサ。
そして、そのまさかは現実に。
夕方、皆が帰ってきた後にそのメイド、シャロンがやってきて、アリサに向かって「お嬢様、お久しぶりでございます」とご挨拶。
しかもずっと隠していたアリサの素性-かの大企業ラインフォルトの会長の娘-を思いっきりばらされました。
貴族ではないけれど、ある意味貴族以上の力とお金のある家。
微妙な立場と本人の家への複雑な思いから隠したかったようです。
で、そのシャロン、本日付でこの第3寮の管理人をやることになりました。
先程会ったのは、院長への許可と挨拶だったようです。
こんな騒ぎの中、戻ってきたサラ。
シャロンとの初対面の挨拶が何やら物騒ですよ。
二人とも本当の正体というか、元の経歴に何かにありそうで、しかも互いにそれを知っている模様。
二人の間に一瞬緊張が走るも、管理人としていることは認めるようです。

テスト開けの自由行動日は、いつも通りクエスト。
クエスト前にシャロンのおかげで豪華な朝食。
不機嫌ながらも美味しい自分好みの食事には満足なアリサでした。
さて、食事を終えたらクエスト。

「まだ見ぬ差出人」は差出人がすぐに予想がつきますね。
大体ね、世の中、可愛かったり、美人だったりする人ばかりじゃないのよ!
ゲーム中でくらい、彼女みたいな人が幸せになるといいんじゃないの、と思います。現実は厳しいがな。

「導力バイクの能力テスト」アンゼリカのおかげで、普通の人仕様からかけ離れてしまったバイク。
一般向けにするためのお手伝い、ということなのですが。
馬に乗れたらバイクに乗れるというのはどうなんですか?
馬はご機嫌を気にする必要があると思いますが、4本脚で安定してますよね。
自転車に乗れない人でもいきなりバイクに乗れるのですか?
自転車も補助輪無しは急に出来ないよね?
あれ?そういえば、軌跡の世界で自転車は・・・ノエルが乗っていたか。
じゃ、見かけないだけで一般的なのかな?

そして、いつも通り旧校舎探索。
今回はほぼ全員で行くことが出来ます。
が、控えも入れて6人なので、連れて行けない人が発生。
いいじゃん、全員でぞろぞろいけば!
旧校舎の第3層はまた雰囲気が異なります。
なかなか多彩な姿を見せるダンジョンですね。
模様替えをしたり、エレベーターを用意したりと、一体どういう仕掛けなんでしょうね。
やっぱり遺物なんですかね。
鋼の聖女とも関係があるって言うし。
こうやって動き出すってことは、ご本人お近くにいるとか?

途中で、ラッシュというリンクの追加技が使えるようになりました。
ボス戦まで取っておきたい気持ちがありますが、宝箱モンスターの強さに使わずには居られない現実と。

最奥ではお約束のボス戦。
今回は睡眠というステータス異常を使って来るため、戦闘が益々辛いです。
一度全員寝たぞ!
そして、ボス戦でのクリティカルのターンの出なさ!
Sクラフトを出し惜しんだために余計に苦戦しましたよ。

旧校舎から出て夕方の絆イベントを終えて帰寮。
絆イベントは、絆レベルが全員同じになるように進めています。
誰か一人を特化して進めた方が良いのかな?


6/23に結果発表。
一緒に勉強した以外は散々だったため、辛うじてフィーより良かっただけでした。
そして、実技テスト。
ここでは、テストで好成績を修めた寄せ集めの7組への不満を滾らせたパトリックとお取り巻きの貴族の生徒が嘴を突っ込んできましたよ。
「剣の腕では寄せ集めごときに負けない!」と、模擬戦の言い出しました。
サラはそれに許可を出したので、4名選出。
選択画面があるので、リィン、エマ、エリオット、ラウラにしたら、「女性とはやらない」とケチを付けられ、
リィン、エリオット、ユーシス、マキアスにしたら、「ユーシスは元々自分たちと同じクラスになるはずだったから」と外すことを要求。
実質、エリオット、マキアス、ガイウスしか選べませんでした。
なら、最初から、そう言え!!!

勝負を挑んでくるだけあって、それなりに強かったです。
こっちには「誰も戦闘不能にならずに勝利&アーツを使用せずに勝利」という課題もあったせいで。
負けて、サラから次の授業での課題を言い渡されるパトリックさんたちを拝めます。
彼らとの和解はあるのでしょうか。

7組の面々は明日からの特別実習の組み分けと場所を発表され、また微妙な雰囲気。
フィーが元猟兵と知れてから、ラウラが微妙な態度を彼女に取っているのに、二人が同じ組になっていたのです。
リィン達はガイアスの故郷に向かうことになりました。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

No Title

シャロンのあっさりアリサの素性をバラすシーンは思わず笑ってしまいました。
それにしても出来過ぎたメイドさん凄いです!

まだ見ぬ差出人はオチが読めまくりでしたね!!
個人的にヴィンセントなら、彼女でも子猫ちゃんという風に可愛がるのかな?と思っておりましたが、彼女の迫力の方が遥かに上回ったというか(笑)

パトリックとの戦いは、自分より爵位が上なユーシスには刃向かえないのだなぁというのがよくよく分かりましたね。
自分もユーシス入れていたので、だったら最初からとも(笑)

次はいよいよノルドですか!
広大な地を楽しんで下さいませ♪

Re: No Title

シャロンは愛を持って仕えているけれど、いいなりにならない、という印象を受けました。
けじめを付けつつもお姉さん風ではありますが・・・胡散臭さを隠さないので良い方で裏切られるのか悪い方で裏切られるのか、ドキドキしています。

まだ見ぬ差出人さんは、個人的にお幸せになることを祈りますよ。
2次元なんですけどね。ああいう容姿の人は狂言回しをさせられるじゃないですか。
年を取ってくると、そういうのが少々悲しくなるのですよ。
と、言っておきながら、ルーファスのような見栄えの良いキャラが好きですけどね!!
私が好きになるので、少々怪しいと思っています。(悪役好き)

パトリックとの戦いは、強制でやってくれてよかったですよね。2度もやり直しをさせられた恨みーー。
お約束で言えば、絶体絶命のピンチを助けられて、「まあ、認めてやらないこともない」になると思うのですけど。
どうなるのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)