セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

タクティクスオウガ プレイ日記24

本日拍手コメントをお寄せくださったTさま
ご指摘ありがとうございます。
これ、よくやるんですよ。いつも何回目か忘れるので、ブログからタイトルをコピペして数字を弄るのですが、コピペしたままになってしまう日があるのですよ。
新たにカテゴリーを作る時にしか、確認していないので、酷い時は20記事近く直すはめになっています。



さて4章です。
ルートが変わろうが、ここはカチュアを生かすか殺すかぐらいしか、大きな違いはないので、さっさとゴールをしようと思ったのですが。
ルート共通で残していた、死者の宮殿B2階にいるラドラムさんが4章でしか仲間にならないと知り、やっぱり寄り道をすることにしました。
死者の宮殿はクリア後に、ゆっくり攻略しよう、その時のついででいいや、と思っていたのに。
こうなったら、デネブも仲間にするよ。

ということで、まずはデネブ加入絶対条件のオーブ集め。
これは各種ドラゴンを仲間にしてオークション送りという非情なことをすることで、お店で売りに出されるようになります。
これは、前にフランパ大森林でお金稼ぎをやっていた時に、ある程度はすんでいました。
3色分が1匹ずつ足りないだけ。
3匹を売り払ったら、大森林に出ない残り3色。
これは、アークとダークはアンカーでLルート2章のアルモリカ城城門前に飛び確保。
ヒドラは、まだアンカーがLルートになっている空中庭園まで飛んで禁呪イベント後のラザン砦で、確保してきました。こっちは最低レベルがビーストテイマーよりずっと高かったので、彼らだけでは無理だったので、メインキャラ達を入れて。ヒドラのHPを削るまで堪え忍ぶのが大変でしたよ。

オーブ9種を5個ずつ買える状態にしたら、死者の宮殿に行けるようになるまで進めました。

ということでバハンナ高原→ブリガンテス城南(装備を外すのを忘れたのでそのまま戦いました)→へドン山→バンハムーバの神殿(今回もカチュアが戦闘に参加しないように選びました)へ。

で、ここで死者の宮殿への道が出来るので、そっち方面の通路を攻略し、到着。
おまけダンジョンですが、B1階の敵は強くありませんでした。
これならデネブをうぃっちとしてお迎えするためにカボチャを集めも、困難ではないかも。
とりあえず、そっちは置いておいて、B2階。
ラドラム救出イベント。
魔法使いでHPも多いわけではないのに、どうして敵に突っ込んでいくのでしょう!
1回目は救出に失敗しました。
2回目はカノープスとホークマンにムーブ+1をつけて、敵の中に突っ込んでいきましたよ。
これで、ラドラム以外も狙われて、無事に救出完了。
正直、今更加入されても控えなんですけど、せっかくの固有キャラですしね。

で、残り一人の固有キャラデネブさん。
加入させる時の状態で、職業が変わるとか。
で、変わる条件が「ガラスのカボチャ」というモンスターのドロップ品の売却。
落とすモンスターが死者の宮殿にいるので、せっかくここまで来たので集めます。
攻略サイトを参考にB1階のカボチャを隠し持っているモンスターだけ倒し続けること、○時間。
やっと目的の30個ゲットです。
いやあ、結構かかったわ。
モンハンやゴッドイーターのレアアイテムに比べれば、楽でしたけど。
それでも、まずは目的のモンスター2匹がが出るか出ないか、出て倒したらアイテムを落とすかカードを落とすか(これはC.H.A.R.I.O.Tで巻き戻して、倒す状態を変えれば変わる)、アイテムを落としてお持ち帰りしたら目的のブツかどうかと、それなりに手間がかかります。
出て倒せば、8回に1個ぐらいのペースで手に入っていたので、頑張れました。

あとはデネブさんのお店に行って、売買をしてイベントを発生させてクリアすれば、無事に仲間に。
しかし、デニム君、このお姉さんとカチュア姉さんのおかげで「お姉さん」というものが非情に面倒くさいものと思ってしまったようです。
今後の人生が心配です。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム