セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

タクティクスオウガ プレイ日記22

昨日は珍しくたくさんの拍手が届いていました。
押してくださった方、ありがとうございます。

3周目Nルート
2章のアルモリカ城のヴァイスとの戦いでCルートと分岐していきます。
アンカーポイントはちょうどアルモリカ城に入る前にあります。

アルモリカ城城門前でラミドスとザパンを倒すことになります。
が、片方倒せば、撤退していくので、今のパーティーでは楽勝。
中でのヴァイスとの決闘も楽勝。
レオナールとの会話の選択肢で「確かに争っている場合じゃない」でNルートに無事突入。
しかーーーし。
アロセールさんが、怒ってます。檄おこです。
以降の戦闘終了後の度に檄おこメッセージが飛んできて、今にも離脱しそうです。
怖いーーーー。

3章 すくいきれないもの
ヴァイスの方も、侯爵とデニムの和解で、怒って出て行ってしまいました。
そして、ついには侯爵からのお尋ね者。
カチュアが侯爵に取りなしを求めますが、「残念だが」と断られてしまいます。
デニムにも侯爵に頼めと言いますが、デニムはカチュアの言葉を聞き入れてくれません。
怒った姉さんは、出て行ってしまいましたよ。
デニム君のラストの生死に関わる姉さんの扱いは面倒です。

次に移動する前に、アルモリカ城城門前でレオナールと共に、旧ガルガスタン王国兵たちの公開処刑。
といいながらも、相手にも反撃のチャンスをあたえるというものでした。(ただし、装備はボロ)
今回は、自分の騎士団からは4人しか出せませんがレオナールとその手下がゲストなので楽勝。
レオナールは編成画面にいるので、装備を剥いでおきました。

次はボード砦。
このルートでのセリエ加入条件イベントの1つなのですが、別ルートで仲間になっているため、現在のレベルで参戦。
低レベルなためにすぐに殺されてしまいます。
うーん、仕方が無い。
一度離脱させても、戻ってくるためのイベントが手間なので、死んだまま進めることにします。

アロセールさんのぷんすかが怖いので、忠誠度について調べたら、上げるのはなかなか大変。
そして、下手に同人種を倒したら、出て行かれてしまいそう。
そこで、思い切ってやり直し。
こういうこともあろうかと、2周目のクリアデータはちゃんと取っていたのよ。
クリア後からCルートの2章の最初付近のアンカーポイント、ボルドュー湖畔の所まで戻ります。
で、ここの戦いでアロセールをきっちり殺しておきます。
これで以降の歴史ではアロセールはお亡くなりになっていますが、既に仲間になっているので、ここまで育てたアロセールが居る状態。
そして、アルモリカ城イベントを経て、3章に入ると。
忠誠度が下がっていないアロセールの出来上がり。
イベントに絡まなくなるのは残念ですが、戦闘後にドキドキするよりずっと良い。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー