セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

タクティクスオウガ プレイ日記21

28日に拍手コメントをくださったMさん
割合早くパッチが来ましたね。これで快適にプレイが出来るようになりますね。
私も早く始めたいですが、このゲームのきりの良い所まで進めてから移りたいと思います。
来週には始められるかな。

2周目Lルート
禁呪探索、かなり面倒でした。
6ヶ所の砦を巡ってフラグを立てて、もう一度各砦へ。
各砦は内部とB1階からB5階まで進んで、守護者と倒すことでクリア、禁呪の入手となります。
B4階までは全滅させてこないといけないので、そこそこ時間が掛かります。
下の階に行くほど、広くなったり、その砦の特色が表れ水路が出て来たり、溶岩が出て来たりと手間がかかるようになっています。
土属性のゾンビが一番面倒だったかも。
B5階は守護者を倒せばいいので、周りの雑魚でTPを稼いで、2回攻撃スキルが使えるようになったら、守護者を狙ってあっさりクリア。

で、6属性の禁呪を手に入れたのですが、魔法使い2人(固有キャラのバイアンと最初の仲間)、どちらも現在戦力としては微妙なんですよね。移動が遅いので、なかなか射程には入れないせいで。
かといって、ムーブ+1のスキルを入れる余裕もない。
TPが溜まれば、攻撃範囲を+5に出来るスキルを覚えたけれど、TPが溜まる頃には、弓使いがかなり敵を蹴散らしている・・・。
スキルをもっと見直した方が良いのかなあ。10個だけって厳しいよね。


さて、ストーリーに戻ります。
とはいえ、もう1周目と同じ。ハイム城に入ってからが違うくらい。
3つのルートの他に、以前はなかった迂回路が表れていますよ。
ですが、そこは使わず、前回行かなかった南門を選んだのですが・・・面倒だった。
高低差が激しく、カノープス以外、段差の所で順番待ちで、並ぶ羽目になってしまいましたよ。
それさえなければ、簡単だったのですが。

ハイム城をクリアしたら、いよいよラスダンの空中庭園。
庭園の1階をクリアしたら、2階と3階への道と迂回路がありました。(もう一つルートがあるようですが、扉を発見できなかった)
3周かけて、全部回ろうかとも思いましたが、面倒になって迂回路を選択。
(先が長いし、敵もレベルがあがってやたらと回避してきて、大変になってきたから)

迂回路を通ると一気に18階。
地下墓地に入って、ボスのいる手前の封印の間までは楽勝。
そして、ラスボス戦。
2回戦はボスのTP攻撃が怖いけれど、1回戦の分身の方がより怖い。
1回戦は、前回とは作戦を変えて、弓使い4人を一番前の列に。
その場から皆、ボスに向かって撃つ!
ボスはクレリック達に回復されるけど、弓使い達のTPが溜まればそれで良い。
他のメンバーは弓使い達を援護する形で。
サブのサブのクレリックが一番弱いせいか、やたら狙われるので、できるだけ長い間的になれるようにアイテムで回復。
まあ、結局お亡くなりになるのですが。
2人がダブルショットが使ったら、ボスの撃破完了。
2回戦はウォーリアが1人石化状態、3番手のクレリックが瀕死状態でスタート。
ここでは弓使いが微妙になるので、デニムとナイトが主力。
2度ボスのラディウスを受け、3人が死亡しましたが、この2人が無事で、弓使い2人が必殺技を使えるようになっていたので、無事勝利。

エンディングを迎えましたが。
なんですか!このラストは!!
クリア後の称号は、悲劇の英雄王になっていましたよ。
ということは、やっぱり・・・お亡くなりですか?
Lルートはヴァイス君と一緒だった割には合流後の陰が薄かったね。


とりあえず、Nルートのエンディングまではこのゲームを続けます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム