セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

タクティクスオウガ プレイ日記19

09/24に拍手コメントをお寄せくださったTさま

仮面兵団の時は、天命滅門なしでは蝿様の撃破は出来ませんでしたよ。テンション上がって使えるようになるまで、もう必死で。
そのおかげで、その名前は忘れられません!
そして、このブログのアクセス解析を見るとメガテン系で辿り着く人が多いのですよね。
攻略の役には、ほとんど立たないのに申し訳ないくらい・・・。
なので、メガテニストさんなのかなあ、と思いました。

アバドン王でも中盤ぐらいまでは愛用していました。
ライダーさん達がいるので、最終的にはメギドラオンの方が便利なんですよね。
ライドウは、下手さをカバーするために戦闘メンバーはころころ変えていましたが、後ろに侍らせる悪魔は見た目重視でやっていました。

タクティクスはそうですね、育成のメインになると思います。50手まで巻き戻し機能もありますが、中断セーブもお望みのままにいくつも作ることが出来ます。なので、多分、オリジナルに比べて、ぐっと易しくなっているのでしょうね。しかし、戦略性のカケラもない私には、ほどほどの難易度で楽しめています。




今朝、密林さんから「閃の軌跡」の発送メールが来ていましたよ。
前回の零、碧とあまり話が進んだのだか、どうだか、な展開が少々残念でしたが、今回も予約していました。
今回で終わるとはとても思いませんが、どうなるのか気になる所。
でも、タクティクスオウガも盛り上がっている所なので、いつから始めるか悩むわ。


さて、そのタクティクスオウガです。
スウォンジーの森→タインマウスの丘→アルモリカ城 城門前→城内までは前回と変わってなかったと思います。
ガンプ相手の時は、前回で懲りたのでペットは無視して。
アルモリカ城をクリアするとヴァイスが加入。(他のキャラは1周目で仲間になっていたので台詞だけ)
親友と手を携えて、新しい未来へと進んで行くわけですが、なにぶん親友のレベルは1です。
当然放置です。君より早くに仲間になったモブの方が大事です。

ウェオブリ山→古都ライム
ライムでは、ハボリムのイベントもセット。
そのまま進めるとレベル4で勝手に参戦してしまいます。
イベントクリア時の扱いが分からないので(このルートでは消滅扱いになるのかどうか。まさかキャラ自体も消える???)、一度除名。
再度、仲間にする形にしました。(他キャラの加入条件になっているので、死んでいることになっては困るから)

フィダック城の最初は、前回選ばなかった南を。そして、城内へ。

クリアしたら4章へ。

4章 手をとりあって
ここから「運命の輪」は前回のCルートと合流します。

アルモリカ城から出発。
前回やりそこなったアゼルスタン加入イベントその1の為に寄り道。
港街オミシュへ。
アゼルスタンを助けるイベントですが、自力で勝てそうなくらい強いです、この人。
助けても簡単には仲間になってくれません。今回はただの顔合わせ。
次の時まで放置です。
バハンナ高原→ブリガンテス城。
前回は西で戦いましたが、丸裸でデニム一人で南側に出撃すると無血開城イベントと、攻略サイトに在ったので、実行。
いきなり、教団員と揉めているとオリビアがやってきて、取りなしてくれ、すぐに父と対面イベントです。

ヘドン山→バンハムーバの神殿へ。
神殿ではシェリーの仲間フラグのために、HPギリギリで撤退させなければなりません。
前回もそうしたというか、たまたまなったはずなのですが、以降でイベントが置きませんでした。
オリビアの忠誠度が足りなかったのだろうか?
また、モルーバとの会話イベント「カチュアと戦えるのか?」の質問には、この前とは反対の「それも仕方ありません」を選んでおきました。

そして、また寄り道。
クリザローの町。ヴォラックとオズマを倒すのがクリア条件ですが、ここも条件を満たすとオズマが加入してきます。
レベル4しかないハボリムを参加させないとはなしにならないので、マップ片隅に放置。
後は攻略サイトにあった条件を満たして、オズマを瀕死で終わらせます。
(忠誠度なんてどこで確認すればいいのよ)
ハボリムの素性とオズマの関係を知ったデニムですが、ハボリムを信じ、オズマの団入りを許可しました。


次はシェリーを仲間にするための寄り道。
バルマムッサの町に到着した時の天候が大事なのだそうです。
天候は手前のゾード湿原で、蛮族の角笛を使用し、豪雨にしておかないといけないそうです。
そして、バルマムッサの町へ行くと、行く当てのなくなったシェリーを発見し、オリビアの説得で仲間になることを了承します。

で、もう一人Lルート限定キャラのオクシオーヌがいるので、前回クリア出来なかったバスク村に行きます。
今回はカノープスともう一人ホークマンがいるので、屋根を伝っていくことでリーダーの撃破が出来ました。
でも、それだけではまだ序盤。ラザン砦での2連戦が残っています。
2度目の戦闘にジュヌーンを入れ、更に数回の会話イベントを発生させるのが条件です。
ジュヌーンも低レベルなので、敵の射程に届かないところに放置。
そして、倒そうと思えば、リーダーを倒せる状態になっても、まだ会話イベントが終わらない。
おかげでピンチのキャラも出るし、大変でしたが、無事オクシオーヌ加入です。
側にいた竜は仲間にならないのね・・・・。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター