タクティクスオウガ プレイ日記16

4章でとりこぼした人を迎えに行ってみようとしましたが、予定変更。
攻略サイトで、じっくり見たら、クリア後のカーテンコールで仲間になる人がいました。
ユーリアさんです。
条件は、まあ、攻略サイトさんに見て貰うことにして(勝手に引用するのも問題だと思うので)、まずはオミオシュへゴー。
ユーリアさんの発見イベント。
どういうわけか、故国にいるはずのカノープスの妹を発見。
詳しいことを聞き出す前に、逃げられ、さらに街にいる人達に絡まれてしまいます。
カノープスと低レベルのギルダスとデニムの3人しかいない状態で、戦闘開始。
こんなの勝てるわけ無い、な状態です。
ターンごとに3人の会話イベントが発生するので、逃走可能になるまで耐えます。
逃げ出したら、ウォーレンレポートを読んで、更なるイベントを発生させ、海賊の墓場へ。
そして、いくつものマップを経由して深淵までクリアしたら、やっと仲間になってくれます。

で、4章で取りこぼしのキャラを・・・と思ったのですが、ほぼ最初からやり直さないといけない上に、先程の海賊の墓場も、もう一度入らないといけないようです。
なら、もう別ルートで仲間にしよう、といういうことにしました。
ただ一人を除いて。
そう、魔獣使いガンプさん。
この人、殺しちゃ駄目なのね。彼の可愛いグリフォンちゃん達と本人のHP10%を残しておくと、イベントが発生して仲間になったらしい・・・。
これはラスダン前のアンカーポイントからすぐだったので、彼とグリフォンちゃんずを回収。
が、その前のレンドルのイベントで躓く。
通常だったら、レンドルは主人公達のレベルに合わせて登場ですが、W.O.R.L.D.利用で加入状態のまま始めると、現在のレベルでやってくる、つまり加入時のレベル4で戦闘に参加してしまうのです。
これでプレイすると、敵にあっさり殺されてしまいます。
彼が死ぬとガンプ加入イベントが発生しないらしいです。
なので、グリムスビーの町に入る前に一度除名。
適正レベルで戦闘参加をして貰い、再度雇用しました。(入る時にレベルが上がって5になったよ)
そして、ニムラハバの森に行ってガンプを殺さないように気をつけて(勝手に毒状態になるから余計に慎重に)、回収。


では、一気に1章まで戻ります。
今度は、思いっきり正反対のLルートに行ってみますよ。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)