セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

タクティクスオウガ プレイ日記14

国内の覇権争いと暗黒騎士達の思惑により、まさに「昨日の敵は今日の友」と言ったところです。
あちこちで裏切りと腹に一物を抱え手を組む人々。

解放軍はいよいよ王都へ。
ハイム城は入ったら進路は3つの中から選ぶことになります。
今回は、城門前を選んでみました。
手前のドラゴンを倒したら、あとは進路の妨げになりそうな人物とクレリックを倒して、あとはリーダー狙いで。
大森林でスキルポイントを稼いだおかげか、比較的楽に倒せました。

中庭→城内まで戦い抜くと、ついに宰相プランタを倒します。
バクラム軍と解放軍は王女ベルサリアを中心に、禍根を流し民族の違いを超えて1つの国となることを目指していくことになりました。
そして、その国内を揺らがそうとする暗黒騎士達の追跡を続けていきます。
どうやら彼らは空中庭園に向かったということで、そちらに向かいます。

が、あちこちに追加の場所が現れていますので、そちらに。
ルッファ海岸→グリムスビーの町と進めていくと暗黒騎士に襲われていた銃士レンドルを見かけます。
暗黒騎士に襲われる人は見過ごせないので、手助けをします。
レンドルは、こちらがどんどん攻めていくと、意外に狙われないので、積極的な救出活動をしなくても大丈夫でした。リーダーを倒して戦闘終了。
レンドルは暗黒騎士が狙う銃のメカニズムと自身を守るために解放軍に身を預けることにしました。
と、また固有キャラが入った!!これフリーのキャラ、入れていたら制限を超えるのではないだろうかと心配になるわよ。
せっかくのモンスター達も売った方が良いのかなあ。

その先のニムラハバの森に行くと真銃使いガンプと最後の戦い。

更にゲッコー砦、ゲルド砦、ボード砦、クァドリガ砦、ダムサ砦が盗賊や反対勢力が占拠していたので、クリアしたのですが、「運命の輪」で見てみるとまだ先のイベントがあるようなのですよね。
でも、どこに言ってもイベントは無い(あったのは聖騎士ランスロットの発見と剣の譲渡イベント)。
何か途中でイベントを取りこぼしたかな?

あと、海賊の墓場と死者の宮殿方面が残っていますが、墓場は仲間イベントをやっていないので、宮殿はちょっと前に途中のバスク村がクリア出来なかったので、この周では諦めることにします。


ということでラストダンジョンの空中庭園。

空中庭園入口→2F水蛇の背→4F踵を鳴らす女→7F奏でる黒髪→9F美酒の祭壇まで進みました。
入り口、2,4と階数が上がって行くにしたがって高低差が急になり、マップが狭くなっていきます。
7階ではの狭い通路の所にデニムを置いたら、ノックバックでマップ外に出されてゲームオーバーになったよ!!
なんだ、その罠は!
9階は多少広く、また高低差が無くなっていました。
真ん中の広い段差の、左上辺りで(こういう時こそスクリーンショット機能を使えば良いのだよ。私)、これくらいの段差は上れるかな?と近づいたら、横の扉が開いてびっくり。
入れるの?
が、他のキャラで近づいてみても入れるわけでも無し。
私の希望的予想の宝箱部屋でもなく、次の進路が選べるようになっていましたよ。
ええ、ということは、これまでもあった?
と「運命の輪」を確認してみれば。
あったわーー。どうりで階数が飛ぶと思ったわ。
どれが良いのか分からないから、次の階数は直感で選ぼう。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム