セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

タクティクスオウガ プレイ日記5

CHARIOTを愛用中でプレイしています。
何故、攻撃魔法が壁や人に引っかかるーーー。

ボルドュー湖畔
勝手に攻撃に向かうアロセールを援護しつつ、さくっとボスのゲンゾウを狙います。
じゃないと、ダブルアタックが強力すぎて死ぬ。
機動力のあるカノープスは弓一筋でもいいかな、とも思いますが、弓が今ひとつの相手もいるので、両手違う武器のまま。

タインマウスの丘
ヴァイスに裏切り者のデニスの味方になったと誤解されたアロセール。
ヴァイスのデニスへの言動を見て、デニムの「公爵が民を殺した」という言葉が正しかったと知り、真実デニスの味方となりました。

で、ここのマップは、デニム、カチュア、アロセールが中央で包囲された形で戦闘開始。
デニムは攻撃的なアロセールについて進軍。
離れたところからやってくる味方を急いで近づけていきます。
死人が出てもアロセールを守りきって、クリア後無事加入。

クリザローの町
ガナッシュを倒せばクリアですが、初期位置からあまり動かず、来る敵を迎え撃ちます。
あらかた片付いたら、ガナッシュを目指してクリア。
比較的簡単だったマップでした。
クリア後、解放軍に囚われていたフォルカスという騎士を救出。
ヴァレリア解放戦線に属する彼は、デニムたちに海からの脱出を提案。その手伝いと船を貸すので、代わりに自分の仲間を助けるのを手伝って欲しいと頼んで来ます。
それを受けることにして、フォルカスの仲間救出に向かいます。

クァドリガ砦
フォルカスの仲間のバイアンを助けに行きます。
紙防御の魔法使いの癖に、攻撃に向かうの止めて!!
高い場所にいる彼を一番低い所から駆け上がって助けますよ。
こういう時の頼りはカノープス。
他もどんどん攻め上がって、敵をこちらに引きつけます。
でも、すぐに階段付近で団子状態。
上に残った敵はカノープスで引きつけて、なんとかクリア。

ダムサ砦
助け出したバイアンは助け出されたことに対しての感謝が足りないと思います。
今度はシスティーナという仲間を助けろと横柄に言ってきますよ。
カチュアはぷんぷん。
お人好しの?デニスはこちらの救出も引き受けます。
フォルカスはさすがに低姿勢かつ感謝の念をしっかりと。
女海賊ヴェルドレを倒せばクリアです。
周りの敵が強くて、のろのろやっていたら全滅しそう。
多少の犠牲には目をつぶり、どんどん進軍してヴェルドレへ攻撃です。
気絶の仲間を複数放置してクリアです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム