セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

タクティクスオウガ プレイ日記3

魔法ですら、弓矢のように壁や仲間に当たることを知ってショックです。
あと装備品などで見られる装備可能なジョブを顔グラフィックで表しているのですが、小さすぎてどのジョブなのかよく分からないです。

ボルドュー湖畔
1度やってみたら、ちょっと辛かったので、途中で止めて、レベル上げ。
1つレベルを上げたら格段に楽になりました。
でも、目的の人物+数人を倒すのが精一杯。

しかし、なかなかランダムバトルに移行してくれないのが困りもの。
せっかくのリメイクなのだから、いつでも自由に入れるようにしてくれればいいのに。


ゾード湿原
足を取られるらしく、進めるマス数が少ないです。
なので、ほとんどその場を動かずに寄ってくるのを待ちます。
魔獣使いガンプを倒せと言うことらしいですが、ペットのグリフォンにダメージを与えるのでもOKと攻略サイトにあったので(また何度もやり直したので、頼った)、先に近寄ってくるそちらを狙うことに。
しかし、寄り道しまくりで、それまでに人間がわんさか。
死者を出しながらもクリア。


バルマムッサの町
目的地に着いたら、まさかの2連戦。
前編をクリア後にセーブする時に注意をしてくれるのは嬉しいですが、アイテム的に始める前に言って欲しいです。
買い物に行けないでしょ。
前半は低い所から攻めてくる敵を迎え撃っていく感じでやっていれば大丈夫でした。

終わって街の人達と話すと会話の選択が。
この街の人々の蜂起をきっかけにしたい公爵でしたが、すっかり戦いに疲れ果てた彼らはそんな気持ちはありませんでした。
すると、このような場合に出されていた命令をデニムに語り出すレオナール。

それは、敵のフリをして街の人々を全滅させるというものでした。
さて、この命令に従うか否かの選択。
「馬鹿なことはやめるんだ!」を選ぶと、裏切り者として、またこの住民大虐殺の首謀者としての罪をなすりつけようとされます。
幼なじみのヴァイスはレオナールに荷担。
姉のカチュアと仲間達と共に脱出をめざすのが、後半。

後半は前半とは逆のマップ。
低い所から高い所にいる敵を倒していきます。
弓矢が降り注いでつらいので、さっさと上に行きたいのですが、足止めも来る。
魔法の射程が短かくて、紙防御のウイッチが役に立たないよ!
クレリックの回復量も微妙だし!というかナイトと変わらないってどうなんでしょう。
心がへし折れそうになりながらも、なんとか全滅完了。

難易度を下げる選択肢が欲しい!(切実)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター