セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

タクティクスオウガ プレイ日記1

SFCの名作が移植と言うことで、発売前から気にしていたソフトです。
いつか買おう、いつか買おうと思って、やっと買いました。
発売後約3年なのね。

SFCの頃に比べて、ぬるくなっているのですかね?
「C.H.A.R.I.O.T」で戦闘を巻き戻せるようになっています。
これはロードしまくらなくて良いから便利だね。
弓を撃つ時、近くに味方が居ると当たってしまうのを知らなかったので、便利に使わせて貰いました。
あと、死亡者が出た時ね。

「W.O.R.L.D」という分岐まで戻れるシステムがあるようなので、1周目?は心の赴くまま、適当に進めてみることにします。
ちなみに私のシミュレーションRPG歴ですが。
FC時代に「ジャストブリード」というをやったのが初めてです。
単純だけど、面白かったので何周もやりましたねーー。

次はずっと進んで、SFCの「フロントミッション」。ヴァンツァーのセットアップが楽しい。
で、以降は順番とやったソフトを全ては上げませんが、大まかに分けてこんな。

適当にやっても勝てるので好き!→FFT(PSのね)、魔人学園、マール王国、デビルサバイバー
育てるのが大変で、ちょっとやったらお腹いっぱい→ラ・ピュセル、サモンズナイト
よく分からなくてもう駄目→ディスガイア2ポータブル(ブログ記事にならなかった点でお察し)

という感じです。
勿論、一番好みなのは「適当にやっても勝てる」です。
「シミュレーション」の意味が無いですが。

ということで、あまりの難易度だったら、途中で終わってしまいますかもしれませんが、ちょっと頑張ってみようと思います。(ブログに上げることで決意表明)

ところで、これって、弓が強いゲーなんですよね?(噂に寄れば)



1章 僕にその手を汚せというのか
いつも通り困った時まで説明書は見ていないので、(吉田さんのパッケージイラストが良いですね)初めてしまいます。
名前はデフォルト。誕生日は自分のを入れておきました。
あとキャラの性格を決めるためか?5つの質問を受けました。
ちょっとメガテンぽい。

物語の背景は語られることなく、ささっと始まります。
やっていくうちに分かるでしょう。

主人公と姉カチュア、幼なじみヴァイスの3人で、彼らの国を攻めてきて、更に父親プランシーの仇、暗黒騎士ランスロットがゴリアテに来るという情報を手に入れ、襲撃をすることになりましたが。
が、やって来たランスロットは同名の別人。
別の国の元聖騎士でした。
彼と彼の仲間の力を借りて、島を治めるロンウェー公爵を助けに行くことにしました。

というここまでに、いくつもの会話の選択肢がありましたよ!
一体何に関わるというのか。
とりあえず
 「姉さん、油断しちゃいけない。」
 「あなたを信じます」
 「是非とも力をお貸しください。」
を選んでおきましたよ。

アルモリカ城城門前→城内と2連戦。
この間はほぼチュートリアル。仲間は皆、ゲストなので、自分で動かせるのは主人公のデニスだけ。
しかし、ランスロットとその仲間たちが、がんがん倒してくれるので、石を投げて過ごしました。
後で、拾った弓を装備しておこう。

無事、公爵を救出すると、デニス達は騎士として迎えられるのでした。
ランスロット達も傭兵となりましたよ。
自分の騎士団に名前を付けられますが、デフォルトとして、自分の誕生月の名前がついていたので、そのまま使用しました。
騎士団入り希望者は全員受け入れました。
戦闘には何人まで出せるのかしらね。

もうちょっとやっていますが、続きは次に。
3日坊主にならないよう引き延ばす!

Comment

NoTitle 

シュミレーションRPG最近少なくなりましたね。
もし、リメイクがあったら・・魔神転生シリーズとか
シャイニングフォースシリーズをぜひ!と進めたいけど
出ないしな^^;

僕は、お気に入りのキャラやモンスターとかを
育成して強くするのが好きな人なので
プレイの大半はLV上げ。。
PS2版ディズガイア2はやりましたよ。
やり込んでLV1000まで上げたかなw
敵を投げたり味方を重ねてタワーにして攻撃や
飛ばしたりちょっと慣れるまで大変かも。
ディズガイア3は途中で投げました・・^^;



  • posted by 遜 
  • URL 
  • 2013.08/14 19:03分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> シュミレーションRPG最近少なくなりましたね。
ですね。
せっかく機種の能力が上がって、格好いいヴァンツァーが見られるようになるのでは、と期待していたのですけどねえ(遠い眼差し)。
最近はRPGもアクション化が進み残念です。

魔神転生はやってみたいので、リメイクはーーー。。
会社の再生の方が先ですね。

私は育成よりは戦闘の面白さの方が、重要ですね。
楽しめれば、育成も励めます。

> 敵を投げたり味方を重ねてタワーにして攻撃や
ここに慣れる前にやめてしまいました。
つい普通に戦ってしまうのですよ。
で、勝てない。
PSPでのシミュレーションRPGはちょっときついですね。
画面が小さくて。
シミュレーションRPGに限って言えばDSの方がやりやすいと思います。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2013.08/14 20:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター