セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

真・女神転生4 プレイ日記26

ラスト4周目ロウルートです。
4周目はだれてしまって、進みが遅かったですよ。
同じ時間ぐらいはプレイしたと思う真3の時は、こんなにだれなかったのですけどね。
通常戦闘音楽が真3の方が好きだったからかな。

この周はチャレンジクエストは一切無しで、なおかつマップも寄り道せず、しかし悪魔からはお金をたかりつつ(まだ合体解禁になっていない悪魔がいるから、お金は稼いでおかないと)進めること約10時間。
やっと白と黒の森に到着ですよ。
長い。

あ、その前の「ヨナタンと行く」で今まで一度もやっていなかったクエスト「四つの頭 四つの飛翔」を1つやりました。
それでセラフとトキサダが解禁。
で、トキサダってどうやって作るの?
まさか、解禁されたけど、合体事故で選択肢が増えるだけなの?
セラフは、また貧乏くさく作りました。
まだ、あとが控えてますからね。
魔人さんパーティーで行きたかったのですが、貧乏に泣きデミウルゴス、マザーハーロット、ジークフリードでここまで進めてきましたが、ここからはジークとセラフが入れ替わりました。

さて、戻って白と黒の森。
ヨナタンとともに進め、全員倒すと東のミカド国に戻ってきます。
そして、どちらかが4大天使達と合体する必要が告げられ、立候補するとヨナタンが「いや、自分が」と変わってくれます。
メルカバーになったヨナタンとともに行きます。
顔色が悪いルシファーが付いてくるよりは、見た目には良いです。
戦力としてはどっこいどっこいですけど。

ロウルートで行けるクエストを2つ。
ギャビーさん、いちいちキチジョージに呼びだすの止めて。
そういえば、結局ギャビーとリリスのそっくりさんな理由は説明されてないですよね。
悪魔が人間の女性のふりするとあの顔になるの?
ギャビーを窮地に陥れるためというのが妥当な線か?
2つのクエストでアザゼルとマンセマットが解禁。
この段階で解禁されてもパーティーに入れて使うことはないけれど、全書の収集率が出るわけでもないけれど、自己満足のために作る。
マンセマットのうさんくささがたまらないですね。
これが最後の周なので、お金を残しても仕方が無いのですが、なんとなくお金をケチケチしながら、作ってしまいましたよ。
まあ、パーティーに入れるわけでもないからいいか。

市ヶ谷駐屯地からルシファーパレスへ。
駐屯地に入ると、アバドンの力で東京を滅ぼそうとする東のミカド国の姿勢を良しとしないイザボーとバトル。
ロウルートの天使達は毎度、世界に厳しいです。

泣く泣く彼女を倒してパレスへ。
仕掛けはよく分からないですが、適当に出入りしていてもちゃんと二人のボスに会えます。
ベリアルにはアンティクトン無双が使い無いので、手間取りますよ。
仲間達がそれ以外は微妙なスキルなんで。

光の柱から先は単純なマップ。
障害物を壊した先は戻り道なことが多いです。
そして、いよいよルシファーの所へ。
あー、難易度を「熟練者」でやったのですけどね。
先日コメントを下さった方がおっしゃっていたとおり、その難易度でも苦労をすることはありませんでしたよ。

倒すとエンディングに向けてイベント。
手に入れたリモコンを押すと、すぐにもアバドンが東京を消滅させるとメルカバーが言います。
つまりリモコンを押す主人公は^^^^。
そういうことは先に言わんかい!
ほんっと天使達って!


ということで、全てのエンディングを見終えました。
もう真4は充分満喫しました。
多分、真3のようにノーマル3周→マニアクス2周→マニクロ1周みたいに、リメイクが出ても何度もやることはないですね。

ということで、次回からは違うゲームのプレイ日記となります。
とりあえず、感想書いてから始めるので、来週からとなる予定。

Comment

NoTitle 

全ルート終わりましたか^^
トキサダは英傑なので事故らないと作れないですね。
ハッカーズのコペルニクスが欲しいですよね^^;
僕は今作は全書埋めはめんどいのでやめた・・。
どうせ%の表示ないし・・・

スキルが少ないなぁーと思ってたら
DLC悪魔がいくつか持ってて買わないと
使えんのはがっがり感あったな。一応買ったけど^^;
本編関わる悪魔なら2周目以降で戦えるように
して欲しかったですよね。

DLCはソフトに入りきらなかった分のダンジョンの
追加とか悪魔を更に追加があるのかと
最初思ってたけど違ったな・・・w;


  • posted by 遜 
  • URL 
  • 2013.07/28 11:23分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

こんにちは。やっと全部終わりましたよ。
あー、トキサダは事故でしか無理ですか。
バロウズアプリにコペルニクスがあれば良かったですよね。
すれ違いの価値が無くなるから用意しなかったのですかね。
田舎者に配慮しろよ!

私も%の表示ないので、事故を狙ってまで埋めるのは止めます。
あの表示って自分の中では、かなり大きな要素でした。

> DLC悪魔がいくつか持ってて買わないと
うわあ。なんかがっかり感が増しましたよ。
最初は、勢いでDLを買っちゃったけど、いつもは普通に戦える相手が有料となってしまって、買う気が失せましたね。
ハッカーズの次元の回廊(でしたっけ?)的なものだったら買ったのですけどね。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2013.07/28 13:44分 
  • [Edit]

ケンキチ 

なかなか大変そうでしたね。
でも達成感が半端じゃなさそうですね!自分も聖剣3を全キャラ主人公で全クリしたときはそれはもう何とも言えない虚無感と高揚感がありました(遠い目)

なにかメガテンシリーズ触れてみようかなあ?
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.07/31 21:36分 
  • [Edit]

Re: ケンキチ 

おはようございます。

> でも達成感が半端じゃなさそうですね!
はい。やりきった感いっぱいです。「しばらくはメガテンはいいかなあ」と思いますが、戦闘的に物足りなかったので、何か他のをやりたい気持ちも。

>聖剣3を全キャラ主人公で全クリしたとき
あ、これは私に人生初のアクションRPGです!
2人キャラでクリアしました。回復魔法が使えないと不安で、使うキャラが固定化してしまったので、新鮮味がなくて2人で終わってしまいました。
今なら、もう少し上手にクリア出来る気が・・・するかもしれない。

> なにかメガテンシリーズ触れてみようかなあ?
一番お手軽なのはデビルサバイバーシリーズだと思います。
ストーリーはほのぼのから遠いですが、戦闘難易度はメガテン系では一番低いかも。
(戦闘はシミュレーション+ターン制バトルです)
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2013.08/01 08:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター