セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

真・女神転生4 プレイ日記24

3周目ニュートラルルートです。

新宿のフロリダに行くのが正解でした。
ここでフジワラ達の話を聞いて、ツギハギの持つ剣を渡され、銀座にどどんと在った巨大な岩を調べるとマサカドの魂が現れます。
うーん、ルシファーといい、メルカバといい、なんでこう微妙なデザインなんだろう。
やじろべえを思い起こしそうな体です。

出て来たマサカドは、今のままでは力が足りず天蓋を取り除くことが出来ないというので、力の源となる東京の人々の希望とやらを集めることになりました。

で、その希望の光とやら集めるために、何故かハンターランキングを上げることになります。
さすがに3週目だからと手を抜いていたので、やらないといけないクエストがだいぶ残ってました。
写真関係は1つもやってなかった。
あと、多少なりとも移動が楽になるかな?とアマテラスの復活はやっておきました。
(「三千大千東京」の四天王を倒す時に便利だった)

必要なクエスト終え、人外ハンター商会に入ると1位おめでとうイベントが発生。
その後ターミナル付近に行くと、人々に声をかけられ、光が集まりました。
1ヶ所ではいっぱいにならないので、人がいる街のターミナルを移動。
新宿、上野、渋谷と行きましたが、それだけでは駄目でした。
街が成立していない池袋でもイベントがありました。
聖杯がいっぱいにして、マサカドの元へ行くと、仲魔になってくれます。
今度は悪意と善意の大魂を集めることになります。

が、その前にレッドライダーに会いに行きますよ。

ニュートラルルートでしか受けられない「三千大千東京」の報酬の鍵を使って、霞ヶ関の出現ポイントへ。
ここまで1時間ロードコースが多かったので、そのつもりで居たら、20分程度で出て来て慌てて集中。
が、その前からぼけていたようです。
攻略サイトを見ていたのに、火炎無効を3人揃えてしまっていました。
しかも、その事実の撃破後まで気付かなかったという。
おかげでアンティクトンが景気よく飛んで来て、1回目はカロンさんのお世話になりました。
マッカじゃなくて、ゲームコインでも復活させてくれるということを初めて知りました。
で、ゲームコインって何?なんでか持っているけど。
分からないけど、それを8枚(だったと思う)払って、部屋の前で復活。
最初に挑戦した仲魔ではHPが低いのと、アンティクトンによる能力低下が厳しいということで(一応、静寂持ちがいたけれど行動順が最後でどうにもならなかった)が、今回もミチザネさんにお世話になることにして、全書より召喚。
主人公のドーピングとミチザネのデクンダで乗り切りました。
お香をいっぱい貰って、運と技も200越え。
魔と速のお香があまりすぎて勿体ない。

残る魔人は1体。
ニュートラルルートでも会えるようなので、この周に頑張りますよ。

その前にプルガトリウムの攻略。
カオスルートの時に迷いまくりましたが、今回はあまり間違えずに最後のポイントまで到着。
代わりに宝箱を幾つか回収し損なったけどね。資金源ーー。
メルカバーとの戦闘中の会話は当然カオスの時とは違います。
カオスの時に2回目の選択で能力ダウンしましたが、今回は能力アップをちゃんと選べ、わりとあっさり終了。

メルカバーを倒すとミカド国に到着。
イザポーが人々をこの国の人々を避難させるために離脱。
え、そんな。
トランペッター戦での的が一人減るーーー。
Kの酒場のクエストが復活。
また新しいのが出ましたが、これはルシファーパレスでしか取れないので、放置(そして、取れなかったら、もうう放置する。お金が惜しいけど、わざわざやるのがもう面倒)


では、いざキチジョージの森へ。
・・・。
30分やって出ないので、今日はもう寝よう!→1時間半やって出ないので、一休憩。→約30分後の出現。
と今までで一番時間が掛かりました。
そして、今までで一番苦労しました。

全員破魔耐性があると大いなるロゴスが何度も飛んでくると攻略サイトにありましたが。
あってもなくても何度も飛んでくるよおおお。
確実に2回は来る。
ということで、1回目はさくっと全滅してしまいました。
が、カロン様がお留守とかで、ただで復活させて貰えました。
ありがとう、手下どもよ。
2回目はペッターさんが何度もニヤリとする不運に恵まれ全滅。
3回目は、1体はすぐに死ぬことを前提に戦うことにしました。ついでにマサカドも全書から召喚。
主人公、マサカド、デミウルゴスの3体が頑張るということで。
開幕のマハンマオン、マハムドオンの犠牲者は何も特徴がないタイホウが犠牲者。
ドーピングして、大いなるロゴスのダメージを回復して、3人が死なないように準備。
刹那五月雨撃ちで攻撃回数を増やして、次なる犠牲者召喚。
ラスタキャンディ持ちです。
次の犠牲者も同じくラスタキャンディ持ち。
これで更に3人を死ににくく。
以降は銃撃属性を持っているキャラを投入しまくり、5人の犠牲者と引き替えに勝利を手にしました。

では、いよいよ最後のルシファーパレス。
市ヶ谷駐屯地の入口から繋がっています。
こちらもまた分かりにくいマップです。
扉を開けるとそっくり同じマップに移動するから、訳分かりません。
置いてある宝箱の数でいる部屋が違うのは分かりますが、どう進んで良いのか分かりません。
が、適当に扉をくぐりまくっていたら、ベリアルに遭遇。
こんな奴、アンティクトンでーーと思っていたら、ディアラハンで回復してきますよ。
3ターンをほど繰り返して、万能か能力低下のせいで使って来るのだろうと判断し、刹那五月雨撃ちで頑張ることにして、地味な勝利。

また扉を開けまくって、ルキフグスと遭遇。
今度は銃撃・衝撃反射で主人公とマサカドさんがいきなりピンチ。
それさえ分かればあとは、楽ちん。

そして、最後のルシファー戦。
ワルターが血色の悪いルシファーの姿となって襲って来ます。
第一形態は特に注意することもなく。仲間達が混乱させられるので、主人公はメシアライザー係になりはててしまいましたよ。
多少格好良くなった第二形態は攻撃力の高い全体攻撃を使ってきますが、死ぬほどではなかったです。
「王たる者」というストックにへの帰還技は何故か主人公が一番受けていました。

倒すと駐屯地。
まだ悪魔が居る中を通り抜、け新宿のフロリダへ。
ミカド国の主要人物とフジワラやツギハギ達は、うまくやっていけそうな雰囲気で待っていました。
外に出ると天蓋はマサカドの力で徐々に無くなっていき、東京には明るい空が戻ってきました。

うん、これが多分一番後味の良いエンディングでしょうね。

では、ラスト1周行きますよ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター