セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

真・女神転生4 プレイ日記22

2周目カオスルートです。
ルートとは関係ない、魔人さんとの勝負中ですが。

ラスダン前のカオスルートで会える魔人は5人。
最後はペイルライダーです。
今回もばっちりカンニング。
身体異常無効がないとパンデミアブームからのコンボで地獄らしいので、新たに仲魔を作成。

身体無効持ちの中に衝撃無効を持っている悪魔が多かったので(多分、元となったのはガロット。この組み合わせをしばらく引き継いでいたようです)、組み合わせには苦労しなさそうです。
しかし、3周目での喚び出しを意識して、お金は渋く、出来るだけ控えの仲魔をリサイクル。
結果、メタトロン(物理耐性、衝撃吸収)、ケムトレイル(物理吸収、衝撃吸収)、ヤマトタケル(物理吸収、衝撃無効)ができあがりました。
せっかくなので、未登録悪魔が出来るようにしてみました。

このように合体に励むこと○分(私のプレイ時間のうち約20パーセントは邪教の館タイム。子供の全書閲覧の時間も結構入っているけど)
いざ、ペイルライダーの元に。
今まで、遭遇に1時間近くかかっていたので、そのつもりでロードを繰り返し。
お気楽な体勢で操作をしていたのですが、わずか10分程度で警告メッセージが出て来て慌てて姿勢を正す。

結果。身体異常無効を付けて、電撃魔法を使うと、普通のボス戦レベルでした。
対策を取らないと話にならず、取ると弱すぎな感じ?
試行錯誤や、血湧き肉躍る戦いをしたいのなら、カンニングは駄目ですね。
私は、その中間を楽しみたいのだけど。


これで、5体の魔人を倒せましたが、マザーハーロットを作ることが出来ません。
マザーハーロットを作るには影絵からさっするにトランペッターが要ります。
トランペッターを作るには何が必要か分かりませんが、ペイルを作るにはブラックかレッドが必要で~~と言う具合に、レベルが低い魔人達が順番に必要なようです。
おかげでホワイトとケムトレイルとマタドールしか作れてませんよ。
しかも作った所で、全員は引き継げない。
3周目要員は、魔人戦用に作り直したメタトロンがいたので、それから特殊合体で作れるデミウルゴスです。
残りの2体は控えをリサイクルしつつ、安上がりに作りました。

引き継ぎの準備が出来たので、ラストバトルに向かいます。
会場には一度、資金稼ぎ目的で途中のターミナルまで行っています。
(目的は果たせなかったけれど)

プルガトリウム
6体の天使と天使軍団が進路を塞ぎます。
光翼を使うセラフが面倒。
何が効くかよく分からなかったので、もうアンティクトンの連発で乗り切りました。
そして、至高の魔弾が銃属性というのすぐに忘れる。
万能と思い込んで使ってしまうわけですよ、真3的に。

そして、ラスボス大天使メルカバー。
・・・・・またこのデザインか・・・・。
正直、今回新デザイン天使は、どれこもれも好みではない。
いや、他の場所(ゲームや本)で出される分には良い。
メガテンに出てくるのが微妙な気持ち。
と見かけの話ばかりしてないで、バトルの方。
ラスボスのお約束、第2形態で終了。
それなりに高レベルパーティー(ヴィシュヌ、マーラ、ホワイトライダー)なので、苦労はありませんでした。
弱点がないけれど、反射吸収もないので、アンティクトンを使った後、それぞれが持つ高レベルスキルで頑張って貰いました。
こちらの防御を下げてくる攻撃をしてきたので、「ホワイトライダーの微妙なスキル構成の中にデクンダを入れておいて、私偉い!」と自分を褒める。
今、デカジャはいないのですけどね。

余裕ある戦いを終えるとヒカルの姿に戻ったルシファーとともにミカド国の屋上へ。
街中にも寄れるので回りましたが、サムライの皆さんに申し訳ない気持ちが。
そして、何か物足りない気持ちを抱えるカオスルートの終わりでした。

次はライダーさん達を揃えるために、ニュートラルを目指します。
本当は最後のつもりだったのだけどね。

Comment

最近拝見させて頂きました。よろしく。 

初めまして、こんばんは。
おー、メガテンやられてますね~。自分はもう4週しちゃってやり切った感もあるので満足しました。新生熟練者一寸物足りなかったですが。
魔人は手強いですよね。戦いでもそうですが何より出くわすのがね。こいつらは探してると中々でてこないのに何日か置いて何気無く挑戦してみるとあっさり出てきたりして。英傑合体の時もそうでした。

主さんは今後買うゲームの予定とかはありますか?
自分はシミュレーションRPGが好きなんですが、最近このジャンルあんまり出ないんですよね。ちょっぴり寂しく思います。FE以外に何か面白いシミュレーションのゲームありますかね?
  • posted by ヘンリー 
  • URL 
  • 2013.07/16 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして、こんにちは&いらっしゃいませ
もう4週終わられたのですね。私もあと2週頑張りますよ。
現在、ニュートラルを目指してますが、カオスに傾いているので、少々不安を覚えていますが。)

>新生熟練者一寸物足りなかったですが。
熟練者でも物足りなかったですか。
私はチキンなので、熟練者ではやってませんが、新生で2週目は物足りなかったです。
最後の週ぐらいは熟練者でやりましょうかね。

>英傑合体の時もそうでした。
英傑はたまたま出来たラリョウオウしかいません。
本当は揃えたいのですが、今回は月齢で調整もできないので、諦めようかと。
すれ違いもままならぬ、地方都市住まいですし。

今後買う予定のゲームですか。
一番近い所で「閃の軌跡」ですね。空からやっているので一応。
もう1つ予約済みがドラッグオンドラグーン3です。
これも1、2、ニーアをやっているので外せません。

シミュレーションRPGは時々やりたくなりますが、最近は見かけませんねえ。
あ、私、シミュレーションRPGは、そのジャンルの目的である?戦略性もへったくれもないくらい、適当にやっても大丈夫なのが好きです。(なんの為の「シミュレーション」)
なので、なかなか人気のディスガイアは駄目でした。
そんな私が一番好きなのは、フロントミッションです。
邪教の館に入り浸るのと同じく、ハンガーで武器とパーツを選ぶのに時間をかけてしまいます。ナンバリングが無くなってしまって、本当に悲しいです。
アトラスの『ラジアントヒストリア』はされましたか?
私にはなかなか面白く感じたのですが。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2013.07/16 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

紋章の謎オススメ 

こんにちは。

ラジアントヒストリア。やってないです。RPGですよね確か。評判が良いのは知ってるんですが。
シミュレーションRPGで戦略無視で無双(笑)できるのがお好きならファイアーエムブレム覚醒とかでしょうか。フロントミッションいいですよね。ハンガーとか邪教の館は最早時間泥棒ですよ。戦略性は置いといてもデビルサバイバーも中々よかった。ジャンヌダルクとかタクティクスオウガも面白いです。

軌跡シリーズはやったことないんですよ。ファルコムでしたっけ。イースくらいしか知りません。ドラッグオンドラグーンは初代はやりました。何かとてつもなく救いのないストーリーだったような…。3出るんですね
ちなみに自分はドラゴンズクラウンを買います。最近は朧村正とか討鬼伝とか下手なのにアクションばっかりです。
  • posted by ヘンリー 
  • URL 
  • 2013.07/16 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
ラジアントですが、戦闘はちょっとシミュレーションRPGっぽいです。タッチペンが手放せません。
歴史移動のポイントをすぐに忘れて、何度さまよったことか。
進め方は人それぞれですが、基本一本道なストーリーですね。

ファイアーエムブレムは遠い昔、SFCでやったことがあるのですが、キャラがボコボコ死んでいって挫折してしまいました。
シリーズで難易度が違うのでしょうか。
無双でないと進められないんです。

フロントミッションの楽しさを分かってくれる人が!!(感涙)
良いですよね。どうかすると次の戦闘よりもハンガータイムの方が長い時も。(見た目を取るか、性能を取るか。武器はどれを持たせるか。意味もなく考え込む)

デビルサバイバー、私も楽しみました。
最初、同じ悪魔を複数もてることに気付かなくて。
結局、万魔無双しちゃうのですが、種族の組み合わせを考えるのが楽しかったです。

タクティクスオウガはPSPでリメイクが出た時に、いずれ買おうと思っていました。そろそろ買っておかないと、見かけなくなっちゃいますかね?PSPのソフトは。

私もアクションベタなのですが、時々チャレンジしたくなります。
オーディンスフィアはイージーでしかクリア出来なかった私ですが、ドラゴンズクラウンは非常に気になっています。
(朧村正も気になってますが、どの機種も持ってないので)
積みゲーを多少消化して、次のゲームまでの時間がある時に買おうかなと考えてます。



  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2013.07/17 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター