セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

真・女神転生4 プレイ日記21

2周目カオスルートです。
ルートとは関係ない、魔人さんとの勝負中ですが。

2番目もロード&移動が楽な所を狙います。
ということで、豊洲地下シェルターの魔人マタドールを。
魔人さんとの戦いは、「あくまでおまけだからカンニングもOK」と自分に許可して、数カ所の攻略サイトをみて、対策を練りました。
スクカジャを数回使った上での攻撃があるというので、デカジャ持ちのミチザネ(物理吸収。真理の雷持ち)を。
攻撃担当のジオダイン持ちのヴァスキ(物理無効)を。
物理無効・吸収・反射が居るとアンティクトンが飛んでくると言うので何も付いていないラクシュミ(マハジオダイン持ち)を入れてみました。

すると、まあ、通常攻撃がラクシュミに飛ぶ、飛ぶ。
すぐにピンチ。
どうにか立て直したら、ルシファーに飛びまくってお亡くなりになってしまいました。
ありがとう!囮になってくれて。
時々、ラクシュミがピンチになりつつも、弱点を突きつつ戦い、どうにかマタドールのHPを赤くする所まで追い込みました。
が、ここからピンチ!
その頃になると何故か魂砕破→エナジードレインのコンボが続きます。
(あとで攻略サイトを見たら、挑発を受けすぎ防御力が低下しすぎたのはいけなかったらしい)
ラクシュミがお亡くなりになり、メンバーチェンジ。
喚び出した仲魔も同じく次ターンでお亡くなり。不屈の闘志で蘇るも、またすぐにお亡くなり。
仕方が無いので、再度仲魔を呼びだし。
適当な奴が居なかったので、野良出身のトウコツ(ジオダイン持ち)を喚び出す。
喚び出した後、すぐに主人公が、上のコンボを受けてお亡くなり。
ミチザネがなんかの攻撃を受けてHPが赤くなり、トウコツと2人きり。
ミチザネ、エナジードレインで微妙に回復。トウコツはジオダイン。
次のターン、ミチザネがギリギリ生き残り。
ここで勝負をかけてデカジャ→ジオダイン→真理の雷と使用したらどうにか倒せました。

今、静寂を持っているのがレベル45のアスタロトだけなのが、苦労の原因ですね。
ブラックライダーにマッカを飛ばされたのが本当に痛い。
倒す順番も大事ですね。
ついでに遭遇までに1時間ちょっとの時間がかかりました。


お次は、銀座繁華街にいるホワイトライダー。(こちらは遭遇までに1時間弱)
電撃魔法がきついらしいので、モト(物理吸収、電撃反射)、またもやミチザネ(物理、電撃吸収)、マタドール(物理耐性、電撃無効)と電撃は浴びないようにしました。
あ、主人公だけは何も付いてなかった。
主人公のドーピングでHPを上げ、アンティクトン2回使用。
その後は、弱点の衝撃を持っている主人公とマタドールはそれを、残りの2人は物理スキルで頑張りました。
ホワイトライダーは結構通常攻撃が多かったですね。しかも物理吸収のモトを狙うことが多かった。
おかげで今までで一番楽な戦いとなりました。
お土産のファンタジスタ(各魔法耐性)の性能を考えれば、最初にここに来れば良かったかも。


そして、4体目にはケムトレイル。私にはお初ですが、これまでのシリーズにいた?(1,2の時は魔人に全部会ってないのですよね。3は全部会ったけど。あ、そう言えば今回なんでだいそうじょうがいないの。3マニアクスの時に大変お世話になったのに。)
まず、遭遇までに時間がかかりました。遭遇までに2時間弱。(昨晩1時間半ぐらいやって、今日は15分ぐらいで出て来た)
開幕にフォッグブレス、溶解ブレス、そして至高の魔弾ととんできて、まずはパーティーの立て直しから始めました。
デクンダを持っていたミチザネ(別に好きでもないけど、便利スキルを持っていたため、魔人戦での出番が多くなりました。でも銃に対しては何も持っていなかった)の行動順は3番目。
「これは無駄な「次へ」が増えて困るね」で、予定メンバーのヴィシュヌを引っ込めます。
ミチザネより遅く物理と銃が効かない奴は~~~蝿様しかいなかった。攻撃は狂乱の剛爪で頑張って貰います。
4番手は同じような理由でリリスに入れ替え。最初に入れていたラクシュミ(主人公の代わりのメシアライザー係もいるかもしれないから)はそうそうにお亡くなりでしたのでね。そして、この4番手を投入するタイミングがなかなか無くて、立て直すのに3ターンぐらいかかりました。
立て直したら、ドーピングを使って死ににくく。

この4人になったら、パーティーは安定。そして、行動パターンは大体同じでした。フォッグブレスと溶解ブレスを合計3回使ったら、通常攻撃か魔弾。
魔弾は耐性のないルシファーかミチザネに飛んできますね。
2回来るとHP的にドキドキ。
3回来たことはありませんでしたね。
ごくたまに通常攻撃が1回目に来ました。その時はラッキー。
そして、通常攻撃はルシファーかリリス(HPが一番低かった)に飛びました。
魔弾2発がミチザネに来た後は、ミチザネにでした。(HPが一番低いキャラに飛ぶのかな?)

ルシファーが1度ランダマイザを使ったので、一度だけアンティクトンを使用。
弱点がないし、毎ターンメシアライザー、デクンダのおかげで、攻撃派ベルゼブブの爪だけが頼り状態。
リリスの攻撃スキルは微妙なのよ。
おかげで、戦いは長引き、主人公に2度、チャクラポットを使うことになりました。
(仲魔は皆、吸魔かエナジードレインを持っています。)


本当はケムトレイル戦の前に銃無効で、速が上のデクンダ持ちを用意したかったのですが、お金がねえ。
ラストダンジョンで、ファンドを使って稼ごうとしたら、話してくれないのだもん!
最後のターミナルまで行って引き返してきたよ。(そこに辿り着くのに苦労した。そして、このカオスルートでもターミナルを開放するとウーゴからのメッセージが来るのね。)
このルートで会える最後のペイルライダーはどうしようかな。
こちらは3体新たに用意しないと辛そうなんだけど。
使ってない低装備、売ろうかな。次の周も手に入るだろうし・・・。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター