セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

真・女神転生4 プレイ日記8

ヒカルが教えてくれた本屋ってどこだっけ?
というか、簡単そうなチャレンジクエストをやろうとしたら、東口に行けませんよ。
チャレンジ扱いになっている「コープスどもを殺りやがれ」をやらないと、ストーリーも進められないっぽい。

引き受けると東口をふさぐおじさんがどいてくれます。
が、このおじさん、帰らせてもくれない。
せこく寄宿舎に行って、MPを回復しようと思ったのに。
主人公がレベルアップで回復させ、仲魔はメンバー入れ替えで乗り切りました。
アイテム所持数に制限があっても、心理的になかなか使えないチャクラドロップ。
他のアイテムも何だけどね。
貧乏が怖くて、おのずとアイテム使用無しという縛りプレイ状態になっていますよ。(ナンパには魔石と傷薬程度ならあげてます。)
あ、このマップに来てから、マッカビームを喰らいましたが、当然リセットかけましたよ!
1/10も持って行くなあああああ

7ヶ所にいる屍鬼コープスを倒します。
最後の1ヶ所は倒すと、噂に何度か聞いた赤い玉を食べた人間がデュラハンに変身。
ムドオンを使ってきますが、直前に買っていた防具のおかげで無事。
仲魔は何体か死んじゃったけど。
倒すと、とどめを刺すか聞かれるので、刺さないでおきました。
1周目はLAWになりそうな選択をするつもりなの。

これで、西口にも行けるようになりました。
が、その前に、チャレンジミッション。

「地下シェルターの定期点検」霞ヶ関の悪魔討伐隊基地の小部屋で写真撮影。
「トレーニングバトル1」固定の主人公レベルと仲魔でバトル。反射を使えばいいのだろうけど、テトラカーンを使える回数が限りある。何度かやり直しましたが、毎回、敵の攻撃のパターンが同じなので、テトラカーンを張る時と張らない時を数えて倒しました。

「トレーニングバトル2」これも同じく決まった条件下で戦います。ちょっとパズルみたいです。弱点を突けるように、「次へ」を活用するのが大事。

東口が通れるようになったので、今度は西口。
シャッター前にいる人に話しかけて「いざ 都庁の悪魔退治」をを受けます。
シャッターを開けて貰ったら正面の部屋にいたおばさんからお仕事の依頼。
写真撮影の依頼第3弾。
その場所に行くだけで良いから楽なので、東口のゴールデン街でパチッと一枚。
では、今度こそ都庁へ。
って、南側に行ったら反対側と教えられました。
すいません、田舎者なんでーーー。

今度こそ都庁へ。
しかし、先制できないと本当にすぐに全滅します。
こまめなセーブで、カロンにお金を払うマネはしない、絶対にしない。
特殊合体もしたいけれど、呼び出し料金が高いのと空きが足りないので、ほとんど出来てません。
ナンパに励みすぎ?
都庁の入り口の小部屋でイベント。
阿修羅会の者とクエビコがなにやらもめ事中。
悪魔化したり、悪魔のご飯になる赤い玉って一体何なのでしょうね。

阿修羅会の男にクエビコの始末を頼まれるので、引き受けて戦闘。
1ターン目にスクンダをかけたら、次のターンはデクンダを使ってきましたよ。
よし、今回も1回分はそれで稼ぐ。
弱点はなかなか当たりませんでした。

ここで、またサブクエストに戻ります。
「狂気の亡霊」どうせ最後にはまた何か出るのだろう、とちゃんとセーブして4体目に当たります。
出て来たのは我が家でエノキと喚ばれるチェルノブク。マハムドで仲魔が沈むので、無効の仲魔と入れ替え。
結局弱点がわからずじまいだったせいで、時間がかかりました。

「イシスの柩捜し」はこまめなセーブで乗り切りました。一度死んで、柩を壊されても復活する模様。

Comment

NoTitle 

新宿のとこまで進んでるのか^^
床から手?が出てきて動き止められて
先制→マッカビーム&ヒートウェーブ(クリ)で
全滅させられてカロンに金巻き上げられて
悲惨な目にあったな・・。
この辺はベノムザッパー使う敵いるし、
大変だったじゃない?

イシスの柩捜し今日やったけど、
狭い空間では避けにくてて何度ロードした事か・・
ペルソナ3や4みたいにLV差が開いてる状態なら
雑魚は逃げて行って欲しいと思うこの頃。
突進してくるの勘弁^^;

金は地獄のマッカ稼ぎはちょこちょこ利用してるかな^^;
遺物拾いじゃ悪魔全書から全然呼び出せない。
  • posted by 遜 
  • URL 
  • 2013.06/07 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

はい、大変でしたよ。
全く同じ目に遭いました。
なので、その辺りでは1戦闘終了後セーブ→全滅しそうになったら即終了→再起動という、ドケチっぷりを発揮していました。
マッカビームは当然ロードです。

レベル差があっても、しつこく追いかけてきますよね。
で、ダメージもそれなりにある。
正直ちょっと面倒だと。

地獄のマッカ稼ぎは買いませんでしたので、そりゃもう貧乏ですよ。
全書なんてとてもとても。
有料DLは、最初買うつもりでしたが、先週冷静になりました。
今までソフトに入っていたような四大天使が売りに出されるのもですねーーー。
その値段出せば、ラストバイブル買えるじゃない、と。
ところで、ラストバイブルはどんな感じですか?
やったことがないので気になります。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2013.06/07 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ラストバイブルはⅠとⅡとⅢでてるけど、
どれもやったけど、内容忘れてる^^;
ダンジョンゲーではなくごく普通のRPGって感じだったような。
会話で仲間ふやしたり合体して別の悪魔にしたりできるよ。

  • posted by 遜 
  • URL 
  • 2013.06/08 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
普通のRPGIなメガテンですか。
それは新鮮かも。
あ、デビチルが普通のRPGでしたね。
9月まで買う予定のソフトがないので、真4が終わった後、買ってみようかな。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2013.06/09 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター