セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

真・女神転生4 プレイ日記1

いやあ、久しぶりに味わいましたよ、KONOZAMA。
予約して買うのも久しぶりなのですが、「この所は発売日前日大阪から発送」のおかげで当日夕方には着いていたのですよね。
今回は、「発売日夜、愛知から」で届いたのは日曜日昼でした。
これの次のソフトがないので急ぐ必要も無かったのですが、つぶやきで楽しそうにプレイされているのを読むと、ジェラシーが。

で、やっと昨日の夕方からプレイを開始しました。
(とはいえ、GEBの引き継ぎ要素が出たので、そちらを埋めようと頑張り始めた所だったので、並行してやるつもり)



では、いよいよ開始です。


未来を暗示させるようなオープニングムービーの後、主人公の名前を決めて、本編スタートです。
主人公の名前は漢字もOK。
漢字を使ってみましたが、他の人とのバランスが悪かった。

18才になったら国民はガントレットの儀式を受けなければならないので、田舎から友人のイサカルと共にミカド城にやって来た主人公。
ラグジュアリーズとカジュアリーズという身分の格差があるこの国。
儀式にてガントレットを起動させ、サムライになることが出来たらラグジュアリーズになることが出来るので、気合い十分のイサカル。
しかし、彼は起動させることは出来ず、主人公は数少ない合格者となったのでした。

早々に寄宿舎に送られ、そこで同じくカジュアリーズからの合格者のワルターと対面。
OPムービーの中で会っていたので、彼からの質問「ワルターに前に会ったことある?」には「ある」と答えておきました。彼からは「そんなわけない」と言われてしまいましたが。

翌日にはもうサムライとしての実地訓練です。
開始の前に、他の合格者と対面。
そちらの3人はラグジュアリーズです。
それを鼻にかけているナバール、公正そうなヨナタン、紅一点のイザボーとご挨拶。
イザボーに名乗りましたが、こういう選択肢もルートに関係あるのかな。

挨拶を終えたら、5人の指導者となるホープがから、早々に悪魔退治の訓練が言い渡されるのでした。
準備として300マッカを貰えましたが、アイテムしか買えないよーー。
武器も防具も無理。
ケチって何も買わずにナラク入口へ向かいました。

ガントレットの妖精バロウズにアドバイスを貰いながら、課題(クエスト)をやっていきます。

実地訓練 其の壱
チュートリアル的な物だと思ったのに、早々にピンチ、瀕死ですよ。
強い方から倒そうとすると危ないです。
ちゃんとスライムから倒しましょう。

実地訓練 其の弐
バロウズアプリ「スカウト」を取得して、いよいよ悪魔と会話ができるようになり、メガテンをやっている感が出て来ます。
初仲魔はケンタウロス。お馴染みではないのが、来ましたね。
他に2体を仲魔にしたらクリア。
ナパイアだけ、なにか色目が違う。
仲間達は3の時の用に動き回らないですが、声つきで喋ってくれるようになりました。

最終実地訓練
ナラク第2層の『魔法の遺物』を取ってくるのですが、さすがに甘くない。
何度も寄宿舎に回復に戻ってレベル上げしてからじゃないと、辛いです。
今回はシンボルエンカウントなのですが、先制されたらもうアウトなレベルですよ。
HPの8割ぐらい持って行かれかねない。
それと段差を上り下り、隙間通路の通り抜けをするとそこにシンボルが待機しているのが辛い。
目的のブツの目前で、ボス戦。
災いの群れと戦闘。弱点の衝撃属性は回復役のナパイアしか持っていなかったので、ちょっと困りました。
宝箱の女物の指輪を取得すると、ホープから終了宣言。

ナラクの外に出て、ヨナタン、ワルターとともにミカド城の屋上へ行って、景色を堪能したら、1日目終了です。


いやあ、これだけのプレイで、何度ロードしたことか。
主人公が死んでもゲームオーバーにならないけれど、なんかイヤなのでロード。
仲魔がボコボコ死んで、進むのも戻るのも大変そうなのでロード。
DLコンテンツを使うと、景気よくレベルが上がるらしいですが、まだ使ってません。
とりあえず買っては見ました。
うん、取説を読まずにいきなりeショップに行って「どこで売っているの??」と悩みまくりましたけど。
防具は買いませんでした。
いつもは追加DLコンテンツは買わないことしているのですが、DL限定仲魔の誘惑には負けました。

あとeショップで、ラストバイブルを売っていたのが気になったかな。
やったことがないから、いつか買おうかな。

では、これからしばらく、のろのろとプレイ日記を書いて行こうと思いますので、コンゴトモヨロシク。

Comment

NoTitle 

こんばんは。
始めましたね^^
僕の方は23日の発売日当日の午前中に
届いたよ。始めたのは24日からだけど^^;
移動が十字キーじゃなくスラバなのが辛い;;
自分は微妙な動きができないから頻繁に
先制とられて全滅しまくり><;
どこでもセーブじゃなかったら進みそうになかった気がするw

ホープからの資金あれはケチすぎですよね。
装備整えれんよね。
マッカが足りなさ過ぎてすぐ金欠になります^^;

僕は東京まで進んでる。
  • posted by 遜 
  • URL 
  • 2013.05/27 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

お久しぶりです。
予約開始日に予約しても、発送の順番は早いわけではないみたいですね。
珍しくすぐにも開始できる状態だったので、非常に残念でした。
おかげで届いた時には、違う物への意欲が上がっている始末。

でも、起動すれば夢中になってしまいます。
エンカウント時の×ボタンはタイミングが合わせにくいです。
そして、先制を取られている風でもないのに先制になって、涙目。
シンボルエンカウントをやるなら、もっと見やすい画面で
はないと。
おかげでほんのちょっと進んではセーブの繰り返しです。

あと、メニュー画面が微妙に使いにくいのですが。
LRでキャラチェンジにならないのが、私には非常に不便に感じます。

マッカは稼げませんねー。悪魔に持ち逃げされているし。
装備を調える余裕なんてないです。


  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2013.05/27 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター