セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

幻想水滸伝2 プレイ日記10

いよいよ明日ですね、真4発売日!
あと、問題は何時届くか、と言うことでしょうか。
まだ、発送メールが来てないので、金曜日の夕方かなあ(うちにはなぜか夕方しかゆうメールは届かない)。
わくわく、イライラして待ってますよ。

では、最後の幻水2ラストです。

まずはビクトールというか星辰剣を連れて、クスクスの鍛冶屋テッサイを仲間に。
これでやっと本拠地で鍛冶が出来ますよ。貧乏だからあまりレベルを上げられないけど。
グリンヒルで楽団の1人ピコを入れて、年度を求める職人ジュドに話しかけてシルバーハンマーを貰って、本拠地のテッサイの所に。
主人公の武器を上げられるだけ上げたら、コロネに行ってゲンシュウを仲間に。(またたきの鏡を使えないのが不便)
森の村に行って、粘土を手に入れたら、再びグリンヒルへ。ジュドに渡して仲間に。
お次はシモーヌを入れ、ラダトで彼の心の友ヴァンサンを仲間に入れたら、今度はティントへ。
防具屋で楽団の最後の1人アルバートを仲間にしたら、鉱山に行ってメイザースを仲間に。
最後に風の洞窟へ行ってペシュメルガに行って、108星コンプリートです。

で、ここまで15:19で、時間に余裕がありそうだったので、バナーに行って、坊ちゃん勧誘イベントをやってきました。
終わった後、せっかくなのでお迎えに行って、坊ちゃんパーティーイン。


仲間が全員揃ったので、ミューズ攻めの戦争イベント。
一部隊でもミューズに入ったら勝利なので、入り口付近の部隊だけ排除してクリア。
ミューズに入ったら、ゴールドウルフとの戦闘。
特に強いわけでもないので、あっさり終了。
あ、今回のパーティーメンバーに私にしては珍しくペシュメルガが入ってます。
加入時の本人&武器レベルが高かったので。

ミューズを解放し、本拠地に戻ったら(一度メンバー解散になってせっかく迎えに行った坊ちゃんがいなくなったーー。迎えに行くのに時間が掛かるから今回はこれにてお別れ)、クライブを連れて丘に行ってイベントを。(ここまで16:01)

本拠地に戻ってストーリーを進めると、レックナート様が紋章の封印を解いて、最後の力を使えるようにしてくれました。

次は、本拠地からではなく、グリンヒルから出発の戦争イベント。
マチルダ騎士団領を攻め落とします。
いつも通り、何もしないでターンを稼ぎ、援軍が来た所で終了。
戦争の勝利後、城内に入り騎士団の旗を引きずり下ろし勝利を明確にさせます。
ナナミが強制メンバー。
ぱしっと、さくっとボタンを押す心の準備を忘れない。
セーブポイントより先で、そのイベント。
ジョウイと再会し、主人公との対決が始まろうとした所に、漁夫の利を狙った団長が現れ2人を狙います。
ナナミが2人を守ろうとするので、主人公はそのナナミをかばうのですが、間に合わず・・・。
(本拠地では、ちゃんとシュウが呼ばれたので、選択肢を押すタイミングは大丈夫だったことを確認できました。)
久しぶりのジョウイとの共闘でゴルドー団長を倒し、マチルダ騎士団領は同盟軍の手に。(ここまで16:35)

本拠地
最後の策を考え込むシュウとアップルの会話を見て、翌日。
いよいよ皇国の城ルルノイエを攻めます。
戦争イベントは、今回も一部隊が街に入ればクリア。
ただし入り口は一ヶ所。
真横からは入れない。
騎馬隊だけを操作して、クリア。

勝利後、城内に入りますが、私の目的はそっちじゃない。
場外に出て、サジャ村を目指します。

サジャ村
入った途端に最後のイベントが始まります。
エルザと決着の時です。
こういうイベントもあるので、3ではもっとハルモニアがメインになると当時思っていたのですけどねえ。
一応、ハルモニアのことではあったけど、国内には行けなかったもんね。
ちなみに1,2の頃のルックは特に好きでも嫌いでも無かったですが、3の彼は好きです。
ちょっとセンス悪いですが、仮面的に。
ササライも思ったよりいい人だったので、4でこそハルモニアに行って、色々と思ったのですけどねえ。
今は、もう諦めていますよ。
ビッキーとジーンさんの秘密とかペシュメルガとユーバー(3では髪型に萌えた)の話とか。

サジャ村でのイベント終了後の時間は17:02とかなり余裕がありました。
ずるっこマチルダ進入の効果でしょうか。
PSP版ではこれも、全滅タイムリセットも出来ないらしいので、厳しいでしょうね。わざわざの仲間集めは出来ないるのかな。

とりあえずここまできたので、ゴールデンハンマーを買って本拠地に帰還。
貧乏だったので武器レベルは主人公とゲオルグしか最大まで上げられませんでした。

さて、お城の中です。
すぐにルシア戦。
火の攻撃がほとんどなので、炎のエンブレムを装備してダメージを減らして乗り切りました。

その先ではハーンと主人公との一騎打ち。

そして、この先が長い。固定戦闘も多い。
最後のセーブポイントに付いた頃には、お金がMAXまで貯まってましたよ。
帰るのが面倒だったので、このまま突っ込みます。

ちなみにこの度のパーティーメンバーはメンバーへの愛より、経費がかからない人が主に選ばれています。
メンバーはクライブ(今回のプレイのメインテーマの人なので敬意を表して入れました)、オウラン(いつも入れているので外したくなかった。いつも通り激怒の紋章もセットで)、ゲオルグ、ペシュメルガ(レベル&武器レベル)、カーンはレベルと魔力で回復予備キャラとしての5人で。

シード&クルガンは、回復を使うクルガンから先に。
オウランが早々に怒り状態になったので、さくっと終わりました。

最後の相手はレオンが喚びだした獣の紋章の化身シルバーウルフ。
これは紋章を破壊して、両頭を倒せば終わり。足は関係ない。
ただし紋章は復活あり。
オウランが怒り状態にならなかったので、攻撃力が厳しかったです。
紋章が1度復活しましたよ。
ステータス異常にも結構かかった。

倒すと、本拠地で大統領になるように頼まれますが、断って旅立ちます。(ここまで17:42。もう必要ないけどメモった)
ビクトールとフリックのお見送り。いつも天魁星の側にいる2人だったので3でもそうじゃないかと思っていたのですけどねえ。
彼らとの国作りはこれで最後です。

で、目的地はジョウイと別れ別れになった天山の峠なんですが、どこだったっけーーーー。
ちょっと彷徨って、更に峠の中でも彷徨って、約束の場所へ。
そこで待っていたジョウイと最後の決着。
というのをジョウイは望んでいますが、主人公は、何があっても「戦う必要は無い」「防御」など、一切攻撃はなし。
これでもかと言うくらい、戦わないでいるとレックナートがやって来て、主人公の意志の力が紋章の力をも上回ったというお告げをしてくれます。

これで幼なじみ3人で新たな未来に向かってレッツらゴーなエンディングです。

無事、クライブイベントも終了し、ベストエンディングも見た。
10年近くの懸念をはらしたので、満足です。


ああ、早く真4が来ないかなあ。

*Comment

お久しぶりです 

クライブイベント達成おめでとうございます!幻水2は何回かやってるのにまだこのイベント最後まで見てないです…。ペンタさんのプレイ日記を参考にさせて頂いてチャレンジしてみようかな。
それにしてもハルモニア関連や数々の謎はもう明かされる事は無いんでしょうね…。残念です。3は3で楽しかったけれどやっぱりハルモニア本国を歩き回ってみたかったです。

次はいよいよ真4ですね!プレイ日記楽しみにしてます(^O^)
  • posted by りょん 
  • URL 
  • 2013.05/23 19:38分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

おひさしぶりです。
積年の心残りをついにはらしました。
私も2周してエンディングは全種類みたのですが、これだけはやっていなかったのですよ。
ルカの強さにどうやって、20時間以内で到達するのか不思議だったのですが、ネットのおかげでやり方が分かりました。
便利な世の中です。
同じく3ではハルモニア本国を歩きたかったのですが・・・。
ティアクライスや紡時のように路線変更になってしまったので、もう本編は期待できないでしょうね。
無念。

真4は未だに届かないのですよ!!!
最近、発売日か翌日に付いていたのに、大本命の今回に限って何故!です。

では、またのご訪問をお待ちしています。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2013.05/24 19:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー