セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

幻想水滸伝2 プレイ日記8

仲間集め
シロを入れて、グリンヒル・ロックアックスの抜け道でバドを仲間に。
次は森の村。クライブのイベントで手に入れた音セット1を持ってコーネルを、奥の森付近のイベントでエイダとフェザーを仲間に。

そして、このタイミングまで放置していたヒックスとテンガアールのイベントを開始。
コボルト村に行かせるまでは進めていたので、村へ飛んでいきます。
すると村長さんの所で試練を受けようとする2人に遭遇するので、追いかけて加入イベントを開始。
テンガアールに協力する村長さんがいい人です。
そして、すっかり信じ込むヒックスが・・・。
うん、お互い幸せならいいんじゃない。
あちこち連れ回されて、2人セットで仲間入り。(ここまで10:19)

一度コボルト村を出て入り直すと、ユズの羊探しイベント。これでユズが仲間に。
また森の奥でジークフリートを仲間にしておきます。

で、ここまで人数増やしたら行けるのじゃない?と試しにロッカクの里に向かいます。
が、行く前に、交易で50000ポッチ稼いでおく。
カスミを入れて、ロッカクの里に行くと、今度はモンドとサスケが仲間になりました。

そのままグレッグミンスターまで足をのばして、ローレライとゴードン(50000ポッチはこの人の加入条件)を仲間に。

そして、一度大広間に行って、リドリーを助け出す直前まで進めます。
サウスウィンドウに行ってアンネリーとキリィを仲間に。
次に本拠地の自室に行ってツァイの忘れ物イベントを発生させます。
ツァイをメンバーに入れて、リューベに行ってツァイの娘のトモを仲間に。
トゥーリバーに行ってボブを仲間にして、ストーリーに戻ります。

本拠地
ここまでリドリーさんは無事だったようです。
救出のための戦争イベント開始。
リドリー隊に誰かを隣接させればクリアですが、1ターン目でこちらが配置に着く前に、リドリーさん負傷で終わってしまいました。
ご無事をお祈りします。

ご無事でした、ルカに捕まっていましたよ。

そして、いよいよせまってくる運命の時。
幻想水滸伝2最大の難関と言ってもいいルカとの戦闘ですよ。

まずは戦争イベントです。
ルカに1撃を与えれば良いのですが、1回目の挑戦では囮役のキバが早々に2回分ダメージを受けてしまい、ルカの最後っぺに耐えきれないので、リセット。
次は魔法、狙撃、火炎槍を使ってもダメージを与えられずリセット。
3度目は1回目の攻撃でダメージを与えることが出来、皆無事でクリア。

作戦失敗に士気が下がり気味となってしまいました。(ここまで11:29)
そこへリドリーが無事に帰還。
また、彼が持ち帰ってきた敵軍の軍師レオンより、ルカの夜襲を知らせるメッセージ。
一体どういうことなのか。
レオンの言葉を信じることにして、対ルカの準備をし始める同盟軍でした。

ついにルカ戦です。
一応、これに参戦予定の人は、出来るだけ連れ歩いてレベルが上がるようにはした。
でも、基本、逃げているからお金がなくて、武器レベル低い、防具も初期か他キャラからはぎ取ったものだけ。
ダメ元で挑戦してみます。
メンバーは参考にしているサイトさんのとほとんど変わらない感じにしました。一部好みで変わっているけど。

第1陣 フリック、マイクロトフ、カミュ(美青年攻撃で選ばれた)、ルック(雑魚対策に蒼き門の紋章)、ワカバ、シーナ(どちらも加入時にレベルが高いから)。全員Sレンジなので、紋章持ちのカミュ、ルックとアイテム回復担当のシーナを後衛に。

第2陣 ビクトール、フリード、ヨシノさん(夫婦攻撃。ヨシノさんはアイテム回復も)、リキマル、アマダ(男気攻撃)、キリィ(紋章で雑魚一掃)

第3陣 主人公,ナナミ(兄弟攻撃)、カスミ、モンド(忍者攻撃)、ローレライ(アイテム回復)、オウラン(激怒の紋章を)

協力攻撃をメインに選ばれていたようですが、私の進め方では微妙な感じでした。

第1陣 ルックで雑魚を一掃するまでは問題なし。ただしマイクロトフが早々に倒れたため、協力攻撃は1回だけ。フリック、カミュ、ルックの紋章でほぼ乗り切りました。残りの3人は終わった時にはお亡くなり状態。

第2陣 ここは更に駄目でしたね。フリードは何もしないうちに倒れました。次にリキマルが倒れて。もう諦めて回復無しで攻撃しまくり。全滅で終了。

第3陣 さすがにここは全員生き残りましたね。ただ兄弟攻撃は微妙な結果に。主人公が盾で回復していたので、ローレライはアイテム回復するまでもなく普通に攻撃していることがほとんどでした。オウランは早々に怒り状態になってくれましたが、攻撃を外しまくり。
それでも勝ったから良い!!

最後の追い詰める時のパーティー統一で失敗。Sレンジを4人残してしまった・・・。
おかげで雑魚戦でも気を抜けない状態。

そして、最後の一騎打ち。
ここで負けたらやり直しだ。
台詞をきちんと読んで、行動を選択。
無事、勝って最大の山場を乗り越えました。(ここまで12:05)

クスクスの街→ミューズ
ルカとの戦いに勝ってお祝いムード。
自由時間なので、あちこちの街で仲間集め。
ラダトに行って、既にむささびから手に入れていた「せいじのつぼ」を持って行ってレンブラントを、宿屋でホイを仲間に。しまった、シモーヌはもうちょい後だった
サウスウィンドゥでマクシミリアン、そして、クスクスへ。
船着き場に行くと、王国軍のクルガンが和議の提案を持ってやって来たので、本拠地に案内。
sの前にカレンを仲間にしてから、帰還。

会議後和議を結ぶことにして、ミューズに行きます。
その前にラダトに寄ってシモーヌにバラのむねかざりを渡して仲間に。

ミューズの会談の場でジョウイと再会。
しかし、ジョウイは和議ではなく、その傘下に入ることを武力を持って提案してきたのでした。
それは当然受け入れる事も出来ないので、王国兵と戦いつつ逃亡。
その際、ピリカはジョウイの元に残りました。

本拠地
山賊のコウユウが、ゾンビが村を襲って来たので助けて欲しい、という話を持ってきました。
ネクロードの存在を感じたビクトールは出陣を提案。
まずは様子を見に行くことになりました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター