セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

幻想水滸伝1 プレイ日記1

いよいよ、今月は真・女神転生4の発売日ですよ!!
わくわく。
そろそろ、3DSも買っておかねば!
ふ、まだ持ってもいないのに、ソフトはばっちり予約済みよ!
同梱版は、デザインが好みではなかったのでスルーした。

というわけで、あと20日ちょいでクリア出来るゲームをやろうと思いまして。
クリアして、10年以上経っても取っているお気に入りPSゲームをチェック。
PS時代のなら、余裕で終わると思ってね。
メガテニスト仲間の長男が「真1でもして、気分を盛り上げて待ったら?」と言うので真1もいいかな、と思ったり。
どうせならリメイクされたソウルハッカーズも良いよね。2周終わって、キョウジだけが倒せてないデータがあったよなあ。
PSといえば、これだ!ヴァルキリープロファイル!しかしレザード・ヴァレスの塔のフリーズが面倒。アメンティが面倒(ハードをやらなければいいのだけど)
ああ、サガ・フロも良いよね。
と考え込んだ末、幻想水滸伝になりました。
2にね、心残りがあったのですよ。クライブイベント出来てないんだ。20時間だっけ?それまでに規定の場所に行かないといけないの。
今ならネットでクリアのこつが調べられると思うから、やってみようかと。
で、どうせやるなら1からだよなーーと。


そう言うわけで幻想水滸伝1です。
これは初めてやったPSのゲームですね。
PSを買ったの日のことは、忘れもしません・・・・。
あれは、ロマンシング・サガ3のソフトを買いに行った時のことでした。
SFCのソフトって高かったのですよね。
だから、中古で買っていたの。
で、その日は、発売日からだいぶ経ったし、だいぶ値段が下がっただろうな、とゲーム屋さんに言ったのですよ。
そしたら!ゲーム屋さんに「ファイナルファンタジー7 PSで発売決定」って張り紙があって!
うっかりPSとソフトを買って帰ってしまったのですよ。
おかげで、ロマサガ3は買えなかった、金銭的に。


そんな思い出が詰まったソフトですが、内容は結構忘れています。
マップは当然覚えてないぜ!


では、プレイ日記です。

グレッグミンスター
父のテオと王宮にいる皇帝バルバロッサに謁見するところから開始。
うわ。グラフィックの荒さが目立つ!!!
あ、今回はPS3+HDMIでプレイしてますよ。
そして、十字キーでしか移動できないのが、微妙に辛い。
でもって、神行法、早く来てーーーー。

今日から上司のグレイズにご挨拶して帰宅。
親友のテッドが皇帝とウェンディに興味津々で、話を聞きたがります。
あれ?テッドはこの時点ではまだウェンディのこと知らないのだっけ??
そして、4の時と比べると驚くほど元気だわ。

翌日、グレミオ・パーン・クレオ・テッドと王宮に行って、任務を受けます。

魔術師の島
シリーズのキーキャラクター・レックナートのお宅訪問。
竜に乗って、島に向かいます。
竜に乗せてくれるのは、今後お馴染みになるフッチです。
いやあ、まだ若いねえ。
ドラゴンに乗って飛んでいくのですが、ドラゴンださい・・・。

島に降り、フッチと別れて進んで行くと、これまたお馴染みになるルック登場。
3をプレイした後だと、感慨深い・・・。
ルック君は人気キャラのようですが、私は1,2の頃は別に好きでもなかったですね。
3になって好きになりました。
破壊者ご一行様は皆さん、見目麗しく良かったねーーー。
まだいたずらっ子だったルックが呼び出したクレイドールと戦い、レックナートと会見。
主人公にレックナートは何かを感じていますが、テッドには何も感じないようで。
手袋しているので、ばれないのかな?気配とか何とかないのかな。
そういえば、今更知ったけど、この時点でテッドの紋章欄「???」になっているのね。

グレッグミンスター→ロックランド
グレイズに星見の結果を渡すと、今度はロックランドに税金の取り立てに行きます。
いかにもゲスなカナンが同行者に入ってきます。
領主?のグレィディから「山賊のせいで税が納められない、いやあ近衛の皆さんのおかげで取り立てられる」と言われ、見栄を張ったカナンのせいで、山賊退治に。

清風山
マップ、さっぱり覚えてない。
ボス戦クィーンアントはイベント戦闘なのは覚えている。
死なないように気をつけて、それまで雑魚を倒してます。
テッドのソウルイーターにより、クィーンアント消滅。
すぐにも心当たりがありそうな様子のカナンって意外に偉かったり、博識だったりする人?
坊ちゃん達誰も思いついて無いけど。

旅の封印球(街中は宿屋ということをすっかり忘れ、探し回ってしまったよ)の先を進むと盗賊の首領のバルカスたちとの戦闘。
あ、適当にやってたら坊ちゃん死んじゃった。
二人を捕え、ロックランドに戻って、グレッグミンスターに。
町に入る前に、テッドの持ち物をはぎ取る。
確かここで離脱のはず。

グレッグミンスター
帰り着くと、手柄を独り占めしたいカナンに坊ちゃん達は家に帰され、テッドだけは付いてこいと言われます。
馬鹿正直について行ってしまうテッド。
帰宅後、食事をしますが、なかなか帰ってこないテッドを心配して外に向かうと、玄関にテッドが倒れていました。
テッドが近衛に追われていることを知り、話を聞くまではというクレオ達とテオが留守の間に間違いが起きてはと心配するバーン。
ああああ、しまった!!バーンも離脱するんだった!!!
テッドからソウルイーターを託された所で、バーンの報告により近衛兵がテッドを捕らえに。
テッドがまだ持っていると誤解されているうちにと、自ら捕まり、坊ちゃん達を逃がします。
家からこっそり出た坊ちゃん達は宿屋へ避難。
翌日、ビクトールという怪しい男の手を借りて、グレッグミンスターを脱出。
行く当てもない坊ちゃん達は彼が紹介したい人物とやらに会いに行くことに。

レナンカンプ
ビクトールと一時別れて、宿屋に泊まっていると追っ手が来ます。
隠し通路から現れた女性に連れられ、とある場所へ。
そこで女性、オデッサは自分が解放軍のリーダーであることを告げます。
彼女こそがビクトールが紹介したい人物だったようです。
色々あって、解放軍に入るかは別にして、とりあえず坊ちゃん達が捕らえるのに協力してしまったバルカス達を助けに行くことになりました。
ビクトールとフリックは2までお付き合いになりますね。
3で出てこないのが残念だったなあ。

あと、戦闘のテンポって、こんなに悪かったっけ?
もっとさくさくしていたイメージが。

Comment

NoTitle 

真・女神転生4の前にやっておこうって言っても20日ぐらいで終わるものなのでしょうか?まあやったことあるゲームならサクサク行くか?
幻想水滸伝をチョイスとは。やったことないけど仲間が多くて楽しいといううわさを聞いたことあります
  • posted by ケンキチ 
  • URL 
  • 2013.05/09 20:46分 
  • [Edit]

ペンタ 

すいません。
お返事遅くなりました。
多分、20日あれば終わります。
というのも、今回はとあるキャラのサブストーリーを見るのが目的なんです。
そのサブストーリーは、「○時間以内に○○に行く」という条件を満たしつつ、進めていくことになります。
最終イベントを見るには20時間以内にとある村に到着(そこに行けるのは、ほぼラストバトル直前です)という条件になっています。
ということで、毎日1時間以上やっていれば、間に合うはずです。

幻想水滸伝は仲間集めが楽しいですね。
そして、108人もいれば、お気に入りの1人や2人いるものです。
そんなキャラをパーティーに入れて、ウロウロするのが楽しいのです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.05/14 20:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター