セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

世界樹の迷宮3 プレイ日記12

「先に周回しようかなあ」と言った舌の根の乾かぬうちに、とりあえず竜イベントの開始だけでもやっておこう、と第6階層へ。
第6階層へ降りて目前の磁軸の所まで行って帰ってきましたけどね。

地上に戻るとエルダードラゴンからのお声が聞こえて、3竜イベントスタート。

一番近い地下4階へ。
月の鍵の扉の先で会話イベントがあるので、それを聞いて宿屋へ。
そこには討伐に失敗した他国の兵がいるので、彼の代わりを頼まれ竜を呼び出す鈴を受け取って、出現ポイントへ。

倒し方はこのブログより素直に攻略サイトを見て貰った方が良いので、詳しく書きませんが、私が倒した時のパーティーと準備ぐらい、書いておきます。
最初の数回はこの段階のレベルMAXになっていたモンク(サブ・ビーストキング)、プリンセス(シノビ)、ウォーリア(バリスタ)、ゾディアック(パイレーツ)、バリスタ(ゾディアック)で行っていたのですが、バリスタが今ひとつ役立っていなかったようなので、控え(と言うか、聞きかじりの経験で放置)のレベル50のファランクスと入れ替えてみました。
ファランクスにはサブでシノビを覚えさせて、挑発とガーディアンとパリィ、猿飛をMAXにスキルポイントを降り、挑発と猿飛でファランクスに囮役を任せることに。
プリンセスは、クイックオーダーとリニューライフ、その他攻撃したり、アイテムを使ってみたり担当。
モンクが竜より早く動けるので、開幕の耐雷ミスト係と5の倍数ターンに合わせて耐雷ミストを使ったり、麻痺を治したり、回復したりと一番、行動を考えさせられる係。
攻撃はチャージ+ナインスマッシュのウォーリアとエーテル圧縮+炎攻撃(リミット含む)のゾディアック。
スタンを喰らって無駄遣いになっていることも多々ありましたけどね。

とにかく怖いのが麻痺+大ダメージと即死。
即死は強化技やアイテムをたくさん使うと駄目だそうです。リミットスキルの介護も駄目っぽいですよ。(まさかこれも入るとは思わず、3,4回目に麻痺対策にセットしてみたらすぐに飛んできた)
麻痺はもう完全に運ですね。
プリンセスと誰かが無事でクイックオーダー→無事な誰かがテリアカβをモンクに→モンクはパーティーヒールが成功しないと、立て直しが厳しい。

開幕と5の倍数ターンに来るそれでサンダーブレスは攻略サイトに書いてあるように、万雷の護符+耐雷ミストで防ぎました。(状況によってはイージスの護りII)これは片方だけでは全然駄目ですね。両方で初めて一桁ダメージ。

あとは防御力よりは壊や斬が付いている体防具を選び、圧壊の護符か強斬の護符を装備させてみました。
だけど、効いていたのかは分からない。
いつも結構なダメージが飛んできていたので。

何度もリセットしましたが、10回以内にはクリア出来ましたよ。
あ、レアドロップの準備していなかった・・・。もっと余裕が出て来たら、水溶液使いに行きます。


さて、竜との戦いでレベル50のファランクスが囮としてなかなかの活躍を見せてくれたため、そのままの装備で(雷の護符という超無駄なアクセサリーを付けたままだった)アルルーナの所に行ってみました。
いやあ、全然違う。
初めての時に脅威だったヴァンパイアキスをファランクスが弾いてくれましたよ。
強斬の護符を装備していた人の所に飛んだ時は、今までのほぼ半分のダメージだったので、生き残ってくれるのも良かった。(アルルーナに回復はされますが)
それさえ乗り切れば、あとは縛り攻撃に注意するくらいでしたよ。


調子に乗って氷竜の所に行きました。。
こっちの竜も開幕と5ターンごとに属性攻撃。
雷竜の時と一緒で、堅氷の護符とミストでブレスを防ぎます。
あとはスタン攻撃用に貫突の護符が薦められていましたが、効いていたのかはよくわかりません。
ファランクスが挑発していたけれど、その他のキャラがスタンは割合良く受けていましたので。
あとやっかいなのは竜の自身の強化で弱点の雷や物理の耐性を上げること、再生でHPを回復すること。
これは無駄撃ちになるのを覚悟で、分身プリンセスの片方にせっせとリセットウェポンを唱えさせることで回避しました。(行動順が氷竜→プリンセス→ゾディアック→ウォーリアだったので、タイミングがちょうど良く、助かりました)
地味に痛いのが頭縛り。
回復役のモンクが結構縛られて、ちょっとドキドキタイムが続きました。
マドラも持ち込んでいて良かった。
(無事に回復できるように、念のためクイックオーダーを使いまくりましたよ)
麻痺がない分、雷より楽でしたよ。
レアドロップは水溶液が売りに出るようになってから、景気よく使いまくって狙うつもり。

順調に2竜が倒せたので、次は火竜。
地下11階の謎スイッチはこのためにあったのね。
3つにスイッチを操作すると同じ階の竜が広い場所に出現。
やり直しにする羽目になったら面倒だから、一度セーブに帰還。
この竜も他と同じで、開幕と5ターンごとに属性攻撃。
対策は当然、これまでと同じ。
この竜の困りどころは混乱。
運良く介護の陣形が効いていることが多かったし、無い時でもモンクがかからなかったので、ピンチにはなりませんでした。
縛りも頭ではなかったので、そこまで困ることはありませんでした。
攻撃力ダウンも急いで回復しないと死ぬというわけでもないので、やっぱりそこまでは困らない。
スタンがちょっと惜しかったくらいですかね、チャージやエーテル圧縮的に。


3竜は一番最初に挑戦した雷が一番難易度が高いです。
あとの2体は運次第で難易度が変わる感じ。

第6層のクエストが残っていますが、とりあえず周回を重ねることを優先します。
じゃないと、ストーリーのラスボスがまた弱くなる。

では、2周目行ってきます!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター