セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

世界樹の迷宮3 プレイ日記8

まずは大航海クエスト。
シバのはクリアまで手間取りましたが、次の巨人の遺跡のはすぐにクリア。(とは言っても数回はやり直してますが)
ボスはせっかく倒した!と思った瞬間に復活するのが悲しい。

次の暗黒の森は1戦目のヤドリギ3体が地味に辛い。
死に際に毒を使ってきて、その毒によるターンごとのダメージが大きい。
リミットスキル業火が使えれば、すぐに一掃できました。
しかし、その後に待ち構えるマンティコアで敗退。
石化攻撃をしてくるとは!
3人NPCだと回復のモンクと予防のプリンセスだと攻撃が微妙になって勝つのが厳しい。
ということでしばらく放置。
石化耐性のアクセサリーが売りに出てから挑戦したけど、あくまで耐性が上がるだけで、防ぐわけではなかったので、結局運で乗り切りましたよ。

お次は迷宮。
地下13階
部屋を出入りしていると、通路や部屋の出入り口の柵が降りてきます。
あちこちにスイッチがあるので(なかなか愛らしいデザイン)、それを1ヶ所でも押すと一斉に柵が上がっていきます。
柵のせいで進行方向がかなり決められてしまっているところに、FOEも徘徊中。
良い具合に柵に閉じ込められるので、そこには近づかないで行ける方向に進んでいきます。
探索が完了する頃には近道になる隠し通路が開通して、上の階からすぐ側に下の階への階段が。

地下14階
上の階のよりFOEを引き離すのが大変。自分で誘導して(ここのFOEはしつこく追いかけてくる)柵で追跡を振り切る必要がある所も。
上手くいかなければ、FOE2匹に挟まれて脱出を余儀なくされます。
一度戦ってみたけど、ちょっと厳しそうでした。
なのに、ここの雑魚の異海の落とし子が3体揃うとFOEの異海の巫女を呼ぶのですよ。
初めて呼ばれた時は思わず逃げてしまった。

地下15、16階
落とし穴登場!
とりあえずマップを埋めるためにも見つけたそばから落ちてみます。
落ちないと先に進めない所もあります。
ちゃんと全部回って隠し通路を探せば、いつも通り16階のボスがいる部屋への近道ができあがり。
16階の雑魚が結構強め。
雑魚の組み合わせ次第では、死人が出ることも。
ライギョが堅いのよね。どの攻撃も通りにくい。

地下16階
ストーリーについて触れるのをすっかり忘れてますね。
海都のお姫様の依頼で花を取ってきたり、姫がいる白亜の森へとこの海底神殿を繋ぐ転移装置を探すことになったりしています。
転移装置は深都の王に先に見つけられてしまいました。
そして、王はそれを使って移動。
それを追いかけようとするとオランピアが邪魔をしてきました。
王にはそのつもりがないようだけど、王の邪魔になりそうだから、と殺意を向けてきました。
後から来ていたクジュラがオランピアと対峙し、こちらはオランピアが召喚したキリンと戦うことになります。
回復アイテムは各種ごっそり持ってきました。
プリンセス(サブシノビ)を分身させれば6人パーティーになって良い感じ。
各種号令を唱えたり、封じを解除するためにアイテムを使ったりする余裕がある。(モンクが封じられた時に)
そのおかげか結構余裕だったのですが、終盤3人が封じられた所に神罰という大攻撃が来て、封じられていたプリンセス2人が死亡。モンクはなんとか生き残りましたが(回復しない時は用心に防御していたからかな)。
でも、本当にもう一息だったので、プリンセスを復活させる前の攻撃で撃破。
あ、攻撃の要はチャージ+ナインスマッシュのウォーリアでした。(バリスタがマメに命中率を上げるようにしていたので、攻撃にあまり参加していなかった。)

月の鍵を手に入れたので、開けてまわります。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター