セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

世界樹の迷宮3 プレイ日記6

元老院に報告。
さて、正直に深都を見つけたことを報告するか。誤魔化すか。
しらばっくれてみたら、後ろで控えていたクジェラが、実はメンバー達の近くで見ていたとかで、深都について話してしまいました。
ここで元老院のおばあさんから海都のプリンセスを紹介され、彼女から深都への親書&贈答品を預かり、再び深都へ。

深都ではオランピアに王を紹介され、王に親書を届けに来た旨を話すと快く受け取って貰えました。
そして、ここまでたどり着いた冒険者なら・・・と、1つの依頼を受けました。
地下10階にいるフカビトに会うことを頼まれ引き受けるのですが、一行が去った後の王の台詞が!
何か企みがありそうですが・・・。

ここでサブクラスが解禁。深都の王様が付けてくれますよ。
しかし、解禁されたとはいえ、メインの方のスキルもまだ取るのがある。
しかもどのクラスを付けたらいいのか・・・。
とりあえず今メインにいない職業を中心に付けてみました。
プリンセス+シノビ、ウォーリア+パリスタ、モンク+ビーストキング、ゾディアック+パイレーツ、バリスタ+ゾディアックという感じ。
今ひとつだったら、控え(メインのみ)と入れ替えるか休養させれば良いかな。

地下10階に行く前に、上の階で手に入れた星の鍵を使いに行きます。
地下2階と8階に星型で封印された扉があるので、まずは上からと地下2階に行ったのですが。
扉の向こうから出てくるモンスターって変わるのね。
かなり強いですよ。
1階へ通じているのですが、そこからはFOEも徘徊してます。
しかも下手に動くと挟み撃ちになる。
上手く1体を引き寄せ、もう一体と同じ方向に進むようにしないと、駄目です。
一度、面倒になってエンカウントしてみたら、全滅しました。
このFOE、輝く金像っていうやつだったのですが、攻撃が効かない属性は本当に効かない。1~5しかダメージ与えられない。
氷が弱点だと分かった時には、全員が石化してしまいまして。
やり直しで、予防の号令を使うようにしたら、なんとか勝てました。
でもTP的に全部を倒しながら進むのは厳しいので、出来るだけ撒きながらお宝回収。
地下8階の方は、それに比べたら、すぐにお宝にたどり着けますよ。

宝箱を回収したらミッション開始。
地下9階
ダメージ床が出て来始めたので、モンクに火渡りの行を覚えさせたのですが、途中でかけ直すのを忘れてました。
でも、プリンセスのキングマーチでそんなに困らなかったです。
無駄に1ポイント振ってしまったか?
FOEのおかげで一部、探索の進まないまま(上手く躱せない)、次の階へ。

地下10階
ほとんどがダメージ床。
間に1本通路的に普通の床があるので、そこを通る。
隠し通路がないことを祈る。
FOEがたくさんいますが、基本動かない。
が、近くでエンカウントすると、近づいてくると言うドキドキ仕様。
乱入前に倒せば、すぐに無視してくれるようになります。
一度乱入されたけど、無事逃げ切ったよ。

マップ中央にフカビトのいる部屋。(ここはどうしてもダメージ床を通らないといけない)
中に入ってしまえば、自動で話が進んでいきます。
そして。
戦闘ですよ!
会うだけじゃないの!!!!という叫びむなしく、お食事と思われて戦闘です。
TPがほとんどなく、アムリタも持ち歩かない主義でしたので、見事にゲームオーバー。
マップはかなり埋めたからセーブして、次はまっすぐこの部屋に。
フカレディ+フカビトの2人組。
レディは氷属性の全体攻撃をしてくるのが怖い。
こっちからと思ってもフカビトはフカレディをかばったり、ついでにチェイスも使ってきたりで、レディからと言うわけにもいかない。
駄目もとと思って、サブがシノビのプリンセスに含針を使わせたら、フカビトに効きました。
次のターン、レインフォールが降ってきて起きたけど。
この後も、たまにでも1人分の攻撃がなければ、楽なのでずっと使わせていましたよ。
おかげでレディの方から倒すことに成功。
1人になれば、あとは楽。

倒した後に、選択肢。
「会話」を選べばフカビトと話すことができました。
いかにも人間とわかり合えない、という感じですが、このシリーズだと「実は・・・」で、敵対すると良くない結果になるのではないかと、疑ってしまう。

大航海クエストはトルトゥーガ島が完了。
意外に3番目のが、一番大変だったです。
いつも回復のタイミングが合わなくて。
1番目のはビーストキングの暴れ野牛招来の強力さに驚きましたよ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター