セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

世界樹の迷宮3 プレイ日記3

冒険酒場ポータブルで食事を作りつつも(酒場での儲けが結構あり、素材はフィールドで集めるより、買った方が手間が掛からないのではないかと思うくらいですよ。)にいかずに、迷宮を彷徨う日々です。

さてプレイ日記です。
このシリーズの1,2とプレイしてきましたが、ここまでお金持ちになった時があろうか!!
と言うくらい、現在の所持金が豊かです。怖いです。使っても良いのかなあ。
お金持ちの理由は大航海ですよ。
ちまちま小魚を捕っていれば損はしない。そして、たまにちょっと儲かる交易品も拾える。
そして、一度、大きな魚影の勇魚を狩ってみれば!2000エン近く貰えてしまったのですよ。
この序盤にこの大金!!
大航海だけやっていたい気持ち。

が、大航海クエストは、そう順調でもなく。
交易都市バタビアのクエストはレベル13で、やっとNPC3人のクエストに成功。
勇魚の大儲けで防具を買って、何度かやり直して2人のをクリア。
1人の方が、うちのパーティーメンバー的には楽でした。

迷宮の方の話。
2階からFOEが出てくるので慎重に移動。
しかも今回はぬかるみが在って、そこに入ると移動が遅くなります。
つまり、ぬかるみ1マスを通る間に、FOEは2マス移動してくるのです。
しかも、奴にはぬかるみは関係なし。
ちゃんと説明を読まなかったのか、説明がなかったのか分からないけど、そこを勘違いして、早々に捕まったわ!
ついでに、エンカウント中のターン進行に合わせて、周りのその他のFOEも移動するということをすっかり忘れていて、4階で鹿2頭と戦闘になってしまいましたよ。
ぬかるみのマスの数が良く分からない状況で、1頭に捕まったのよね。
で、次来る時に面倒だから、倒せないかなあ、なんて思って戦闘しちゃってたのですよ。さすがに2頭は無理だと逃げてみたら、なんとか1人生き延びたわ。
あとで、1頭だけと戦闘してみたら、レベル12ぐらいでも勝てました。
残りも景気よく狩って、経験値にしておきました。

2階ではクエストのムカデ素材がちょっとだけ手間だったかな。夜に行ってもなかなか会えない。
クエスト用の1個と店売りの防具素材の為に必要だったから、それの為にちょっと粘った。
あとエンカウント中にFOEが乱入してきて、ピンチになりましたね。

3階では、FOEを回避する道を教えるのが、ドキドキものでした。
FOEがいる大部屋が2つあったけど、踏破する余裕はなかったので、だいぶ空白のままのマップですが、近道と4階への道を見つけて、そこは後日余裕が出来てからの後回し。

4階に到着すると元老院のミッション「冒険者選別試験!」が発生。
上に書いたように、最初はFOEを回避しつつ進んでいたのですが、北西のぬかるみが多い道で、うまく回避することが出来ずにエンカウントとなりました。
4階ボスを倒したから、2,3階のにも挑戦してみようかな。

4階のボスは魔魚ナルメル。
エンカウントするのにまず一苦労。
大部屋に黒い姿で徘徊しているのですが、近づくと逃げる。
隠し通路を使って、うまくエンカウントしないといけません。
1度目は様子見。
弱点属性の確認。
あと前衛の防御力が微妙ということを確認。
弱点が雷だったので攻撃の要その2のウォーリアの武器に雷属性をつけました。勿論その1はゾディアック。
前衛は、プリンセス(とウォーリアの2人(防具も一番良いのにした。大航海のおかげで太っ腹)にしてモンクは後ろに下げることに。
2度目の挑戦は、ウォーリアに敵が集中しすぎて、ついでに回復のタイミングも誤って早々に死亡。そのまま続行してみましたが、プリンセスもお亡くなりになったので、やり直し。
3度目は、ナルメルの逃亡までは成功。一度キャンプに行って回復して、新たに発生したFOEを避け避け、逃げるナルメルを追いかけ、2回戦へ。
今度は、沼水潜行で、居場所を見つけるのに2ターン外したら(1回目は見つけたけど攻撃を外した)、大地震がきてゲームオーバー。
4度目は「沼水潜行の時にバリスタにレインフォールをさせたら、1ターン目で成功」ということを2度やりました。こんな事ならMP温存しないでサンダーバラージでもやっていれば良かった。(私のスキル振りでは、通常攻撃より効いていました)
あ、ちなみに盲目は回復する余裕がなかったけど、なんとかなりました。思っていたよりは攻撃が当たっていましたよ。

倒した後は糸を使って脱出して、すぐにセーブに向かいました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム