セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

大神 絶景版 プレイ日記1

今日からは大神をまったりと始めます。
PS2で出た頃は、アクションゲームに対して敷居が高かったのでプレイしていませんでしたが、評判が高かったので、気になるソフトではありました。
なので、絶景版が出ると決まったら、速攻購入決定しましたよ。
途中で挫折しないことを祈る。最悪の場合は、子供の手を借りるけどね!

プロローグで100年前の伝説を聞いたら、操作スタート。
おお、良い雰囲気ですね。こんな世界を歩き回れるのか。

神木村-天の川
オープニングイベント後、先へ進んで光の中へ。
昔話、伝説でお約束の「愚か者によって、封じられた魔物が出てきて、世界の危機」ですよ。
100年前、ヤマタノオロチを封じるのに力を貸した白狼・白野威(しらぬい)(死後、大神と呼ばれ祀られた)の銅像に、木精サクヤ姫の力で大神アマテラスが宿り、ナカツクニ中に広がった闇を祓いに向かうことに。
ということで、一緒に旅することになる玉虫のイッスンからとぼけたと言われる顔の持ちの主のわんちゃんとなって旅に向かいますよ。

で、まずはチュートリアルです。
村から開いている空間に入ると、野原と天の川が広がっています。
で、まずツボの壊し方の練習をして、崖の上へのジャンプの練習。
ジャンプーーーー。
1回のジャンプではあがれません。
壁キックが必要ですが、これに成功しないアクション下手・・・。
開始早々、終了するかと思ったよ。
○度目の正直で無事、あがれました。
どんどん進んで行くと、川で道が途切れます。
手前の脇道で「筆しらべ」の入手イベント。
空に浮かぶ星の並びを見て、イッスンが竜みたいだと言うとその姿が浮かんで来て、4つの星に何かを足して竜を書きます。
筆しらべモードにして、足りない星を書き足してみた。
みたけど、進まない。
もう一度。また駄目なの?
ま、まさか竜っぽい線を書くのか!!
線を引いてみる。歪みまくる。不正解である。
じゃ、もっと綺麗に・・・出来んわ!!
絶対、これじゃない、星のはずだ。
1つではいけなのだろうか?他の既に星があるところにもいるのだろうか?
と5つ点を打ったら、合格しましたが、今、日記を書く時に攻略サイトを確認してみたら、1つで正解だったようです。
つまり、書く場所がかなり正確ではないといけない??
厳しすぎるよ!

無事、筆業「画龍」を入手したら、川を描いて(適当に対岸まで繋いで大丈夫だった。渡れるようになった所の色合いが本当に綺麗だった)、対岸へ。
食べ物のチュートリアルを聞いて、イザナギ窟へ。

イザナギの像があり、像の剣が折れているので、それを描きます。
ふらふらとした縦一直線になりましたが、合格を貰えました。
その後、筆業「断神」を手に入れ、出口へ。
筆しらべで出口の柵を切りますが、1度目は失敗。
もう1回目失敗するのはデフォだね。
出たら、初めての戦闘。□ボタンを連打して適当に戦って、敵が白黒になったら断神を使って終了。
村へ戻ります。

明日はゲームする時間がないので、続きは明日書きます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー