セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

サモンナイト プレイ日記1

ネッ友さんから、今ならアーカイブで300円中と聞いて、購入してみましたよ。
ちょっと前までは違うのを買うつもりだったけど、「半額」の文字に負けた。
(今予約している「大神HD」が来るまで当分あるから、次はそれを買うかも)

で、プレイしてみたのですが、最近のぬるぬるゲームをやっていた体には辛いです。

第0話 プロローグ
まずは主人公の性別を選び、名前を付けます。
とりあえず女の子にしてみました。今、我が家ではゲームキャラにキラキラネームを付けるのが流行っていますが、とっさに思いつかなかったから普通になってしまった。

学校から帰宅途中に異世界に飛ばされてしまい、着いた先には誰もいない。
適当に移動した先で、不良っぽい男の子に、脅されお金を要求され、先程拾った石を見せたら、召還師か!と言われ、襲われました。
なんか妙に冷静な主人公。
ペーパーナイフで応戦です。
ほら、今時のゲームって最初の戦闘ってチュートリアルで、余裕で勝てるじゃないですか?
ついその調子で行って、ゲームオーバーしました・・・。
ちゃんと最初から背後を突いたり、高い所から攻撃したりしないといけないのね。
でも、そうやっても戦い終わった後は、HP2だったけどね!

第1話 最初の戦い
色々あって、先程の男の子ガゼルとその仲間レイドと主人公が気絶させてしまったエドスと共に彼らが住まう元孤児院に一緒に行く事になりました。
レイドに主人公は召還師によりこの世界に呼ばれてしまったのだろう、帰り方は自分には分からない、と言う話を聞かされました。
行く当てのない主人公はとりあえずここでお世話になる事になりました。
この家には身寄りのない子供達と母親役の女の子リプレと同居人がたくさん。
彼らと話した後、リプレとガゼルと買い物。
買い物後、南スラムに住むオプテュスと呼ばれる小悪党グループから、絡まれてバトル。
・・・回復アイテムを持たずに行ったらゲームオーバーしました!
ふ、もう2度目のゲームオーバーか。
所持金が少ないのに、HP回復アイテムが高いです。1個だけ買いました。
無事勝利して、家に戻ります。
夜になったら、小悪党どもの親分が復讐に来ました。

復讐に来る前に、仲間を迎えにいくイベントがあり、そこでは寄り道を推奨するようなことをキャラクターが言っていました。
なので、あちこち寄り道しました。
でも、どこの場所でも特に何もありませんでした。早く帰ろう的なことを言われるだけ。
そして、家に帰って自室でセーブ。
ここに罠が!!!
家に戻ったらもう出られないのですよ。
そして、まさかバトルがあるとは思っていなかったから、回復アイテム、買ってない・・・・。そして、セーブは一ヶ所。
・・・詰みました。

最初からやり直したわ!
が、2回目は使わずに乗り切れた・・・。
基本、一人ずつ誘き寄せて、待ちの姿勢でやるのだね。
考え無しに突っ込んでは駄目ですね。(せっかちだから、さっさと進めたい)

この調子で無事クリア出来るのでしょうか。

Comment

NoTitle 

こんばんは。サモンナイト始められましたか。
私も一応5話まで進めています。(一番目の男の子主人公です。ハヤト)
最近のヌルイゲームに慣れてると辛いですね。
個人的に「ディスガイア」系の方が楽に感じます。
プレイ日記、楽しみにしております^^
  • posted by 魚住千晶 
  • URL 
  • 2012.08/09 18:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。始めたものの今ひとつ、はかどりませんよ。
開始早々、ゲームオーバーを招いたのが、心の傷になっているようです。ヌルゲーにすっかり身も心も弱体化しているようです。
じっくり進めていこうと思いますよ。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2012.08/10 19:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター