ファイナルファンタジー零式 プレイ日記21

ギルガメッシュから最強武器を貰う為に命のランタン99個集めたのですが、一度死んだら失敗なのね・・・。
2周目からの隠しボス、ということでかなり強いのかと思って、準備をしていたのですが(レベル上げとアギトの塔のクアールの所まで戻って、せっせとアダマンの小手を集めまくった)、とある場所でそんなに強くないよ、と言っていただいたので、すぐに止めてギルガメッシュに会いに行きました。
レベルは70台前半から99まで。

ギルガメッシュのいる場所に向かうと、キャラがランダムで選ばれ対戦。
なので、レベルが低い方のキャラにアダマンの小手を装備させ、あとは適当に防御力を上げたり、魔力を上げてみたり。

マキナ(Lv87) 朱のミッションぐらいでしか使っていなかったので、適応力が弱いおばさんには使いづらく、結局ファイアBOM2の連発でクリア。
シンク(Lv74) ラストバトル以外では使った事がありません。おかげで振りのタイミングがさっぱり。適当に振り回したら、1度だけブレイクサイトが決まりました。仕方がないので、ファイアBOM2連発で乗り切りました。
エリクサーをごっそり使ったよ。
エイト(Lv75) 数回自分で使ってみた事があったかな。割と使いやすいキャラだったので、ちゃんとブレイクサイトを狙ってクリア。HP回復アイテムは結構使ったけどね。
キング(Lv99) 魔力を上げる装備をしていたため、ブリザドBOM2を2回撃っただけで終わり。
セブン(Lv81) 自分で数回使用したことがあるキャラ。使いやすいようなそうでもないような、と微妙なキャラだったので、武器攻撃と魔法攻撃を併用してなんとか。
ケイト(Lv88) 魔力上げ装備だったので、ブリザドBOM2で逃げ切りました。
ジャック(Lv99) ユウヅキの依頼のためにレベルと攻撃力を上げていたので、適当に武器を振り回していたら勝てました。
エース(Lv78) 強いキャラというのを見かけたので自分で使ってみましたが、キングほど使いやすくなかったので、使用回数は少なめ。ブレイクサイトは何回か当てる事が出来ましたが、魔法と併用で。

この辺りまでは1度対戦したキャラが出てくる事はほとんどなかったのですが、ここから結構な頻度で出てくるので、一度フィールドでクリアキャラを死亡させ、アギトの塔でセーブして、ギルガメッシュのところへ向かう事に。クリアすると全員復活するので、また殺さないといけなくて面倒でしたよ。

ナイン(Lv73) あまり使った事は無かったのですが、比較的ブレイクサイトに成功して、武器だけでクリア出来ました。
サイス(Lv77) 私には結構使いやすいキャラ。体験版では彼女ばかりでした。なので武器だけで無事に。
レム(Lv97) アギトの塔をこのキャラでクリアしている方が多かったので、レベル上げしたのですが、私にはキングの方が使いやすかった。彼女の方が素の魔力が高いので良いのでしょうね。魔法で逃げ切り。
デュース(Lv99) ずっとパーティーに入っていましたが、使ったのはラストバトルでのみ。ブレイクサイトがなかなか当たらず困ってしまう人。当然魔法で乗り切る。
クイーン(Lv73) 私には比較的使いやすいキャラ、武器でなんとか出来ました。
トレイ(Lv74) キングが死んだときに使っている割には、ブレイクサイトを狙えません。適当に撃った武器と魔法でなんとか。

という感じで、全員ギルガメッシュから武器を貰う事に成功。
モンハンでも複数の武器を使いこなせず、当然このゲームでは14人も使い分け出来なかったわけですが、それでもレベルを上げる事で乗り切れるRPGって素敵だと思いました。
(あ、BASARAはアクションだけどレベルあるか。)

せっかく99個の命のランタンを集めたので、未クリアだった作戦(困難)に挑戦。
しかし「最後の皇国拠点」がクリア出来ません。
だって途中で回復が出来無いどころか、命のランタンのリレイズ効果もつかないのだもん!!
最終手段のアダマンの小手2個装備もやったけど、だめでした。
人間キャラ相手ならなんとかなるのだけど。
「もうアギトの塔をクリアしたからいいか」と3度目の失敗で白旗を。
他のはアイテムを惜しげもなく使ってクリア出来ました。
今更ホーリーの魔法を手に入れても・・・なんですけどね。

朱雀の闇は、1度の挑戦ですぐに負けを認めたので、この後は7章最後のミッションを最終章へ。
敵のレベルが88ぐらいで、キングが居ないパーティーの方がちょっときつかったです。
でも、ギルガメッシュは予想より弱かったです。助かった。

3度目のラストバトルでもキャラによってはブレイクサイトを外しまくり、時間がかかりました。


無事アギトの塔をクリア出来たので、零式はこれでお終い。
クリア後感想を書いたら、次のゲームを始めます。
ちゃんと次はもう買っているんだ♪

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)