セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ファイナルファンタジー零式 プレイ日記20

や、やった、良くやった私!!アギトの塔クリアしました。
いい年したおばさんなのに、この激しい戦いを良く戦い抜いた!

では、その苦難の戦いの記録を。

アギトの塔
3番目の部屋はグラシャラボラス祭り。
なんでグラシャラボラスが猿??
細かい事は気にせず、いざ勝負。
慣れるまで数体倒す練習をして、本番。
1匹の内は、割と余裕があったのですが、2体になるとちょっと危なっかしくなり、3体になると相当危ない。
あまりにランタンの消費が激しくロード。
再挑戦時は、子供のアドバイスを受け、使用魔法をファイアBOM2からトルネドに変更。
消費MPが多くなるのは難点ですが、割合スタンにさせやすく、複数相手の時にちょっと気持ちに余裕が出てきました。
おかげでクリア時のランタンの残り数は49とわずか9個。(上手な人は0個でもいけるようです)

これに気をよくして意気揚々と次の部屋へ。
待ち受けるのはムシュフシュ。
攻撃しない限り寝ているけど、起きたらやっかいなあのマルドゥークの上位版。
こちらは、私が参考にしていた3つのサイトさんでは、トルネド,ファイアBOM2使用の2タイプ。
何度か練習して、私はこの両方を使用の方法を選択。
なんで、2種類を使ったかというと、不器用だから。
2匹になると、離れた位置に2匹が現れるので、1匹ずつ落ち着いて同じ方法をやればいいのですが、気持ちに余裕が無いため、確認作業を怠り、自分がロックオンしたつもりではない方にトルネドが当たり、慌てて死ぬ頻度が高くなるのです。
なので、以下のような感じで。

1匹の時は正面からトルネドを撃って、撃ったらすぐに動き回りつつ次のトルネドの準備→2発目を撃って撃破、のパターン。(たまに死んでましたけど。)
2匹になったら出現位置にファイアBOM2をまき散らし(ただし1匹にしか当たらないようにして1対1になるように注意して)、登場時にダメージを与え、更に追い打ちして撃破。
固まって3匹が現れるようになったらやけくそで出現位置付近にファイアBOM2を撃ちまくる!
いや、最初の時はトルネドで1対1でやったのですよ?
しかし、1匹にトルネドを撃つ→2発目のトルネドが最初の1匹を倒した後に、もう1匹に当たって大暴れ→死ぬのパターンになってしまったのですよね。
なので、もうこうなったら、最初から全部当たればいい!ランタンが足りなくなったら知らん!になったわけです。
おかげさまでかなり死にましたが、自分が思ったよりは少なかった、命のランタン残り24個でクリア。
あ、ここの途中でやっと朱雀の闇が去りました。早いときは早々に居なくなるのにね。


100匹撃破最後の部屋となる5番目の部屋はキングベヒーモス。
これは参考サイトさんのまねっこをしてデスでキルサイト状態にしてファイアBOM2をたたき込む方式で。
いや、不器用ですから、キャンセル魔法はたまにしか出せませんでしたけど。
1匹の時は何度かのロードで、ほとんど死なないで進める事ができました。
2匹になったら、とにかく端に追い詰められない事を意識して、ファイアBOM2を適当に撃ちまくる。
1対1になったほうが楽なんではないだろうかと、ファントマ吸収のタイミングで登場を調整してみましたが、観察の余裕が無い私には2匹同時の方が、かえって安全でした。
気付かぬ間に登場→飛び込んで来る→回避できない→死ぬになってしまったので。
で、時折死にながらも、着々とキングベヒーモスは死んでいく。
ランタンの数は足りるのか!?
70匹当たりから微妙な雰囲気。
意識するとミスも目立ち始めます。
や、やっと80匹。残り5個切った・・・
90匹・・・2個になっちゃったよ。
95匹・・・残り0個・・・
98匹・・・死んだ!!あ、リレイズはかかっているのか。
あと2匹。
そして・・・100匹撃破!!!!!!!!
もうリレイズ出来ないけど。

セーブをして宝箱を開けて(宝箱については書いていませんでしたが、今までもちゃんと良い方のアイテムが出るまでロードしまくりましたよ)、アイテムを回収して最上階へ。


最後に待ち受けるのはスペースモルボルです。
強そうな名前ですが、めちゃくちゃ弱いと子供が言っていたので、それを信じてリレイズも出来ない状態で突入。
弱気にかなり離れた位置からトルネド。
あ、ちっとも当たらない。
届くギリギリの位置を見つけ、そこからひたすらトルネド。
偶然、ブレイクサイトに当たるのを祈るのみ。
しかし、1度たりともダメージを受けることなく、無事撃破完了。
(スペースモルボルは1体だけです)

そして、ついに、アギトの証をゲット!!
ここまでやったら、あまり使い道はなさそうだけど。
いや、もうこうなったら全員レベル99よね!(途中でやる気がつきるかもしれない)
まだ、ギルガメッシュから最強武器を貰ってないし!(1人分ぐらいは貰ってきたい)
ということで、命のランタン99個集めを再び、ね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター