セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

幻想水滸伝 ティアクライス プレイ日記1

「紡がれし百年の時」をやっていたら、幻水1~3を一気にやりたくなりました。
でも、そちらには行かないで、ティアクライシスを買ってきましたよ。
ずっと外伝は買うつもりが無かったのですが、紡時を買ったし、もう本編も出なさそうな雰囲気だし、ということで。
なかなか面白いとネッ友さんもおっしゃっていましたし。

ということで、早速プレイ開始。

開始は何時のものと知れない時代の戦いのムービー。
これから起きることなのかな。

この後、主人公の名前を決めたら、操作開始。
この作品でも名前決定画面での音楽はいつものね。
おお、そうだ、軍の名前も考えておかないと。

シトロ村
この前ミステリアスな少年?ゼフォン役だった梶裕貴さんが元気な主人公を演じていらっしゃいます。
幼いころにシトロ村の村長に拾われ、娘のシスカを母親代わりとして育った少年です。
幼なじみの村長の娘のマリカ、ジェイル( 置鮎さん声の少年。声が格好良すぎる)、主人公と同じく元はよその村出身のリウ。
この4人は彼らの自警団の先輩のディルクと、最近凶暴になっている「もさもさ」(懐かしい!!)を退治に行く所です。
初めての村外での魔物退治に本人達はわくわくどきどき、村人に心配されながらも見送られ出発です。
(この村はあまりにも辺境にあって、どこの国にも属さず、村だけですべてをやり繰りしているので、魔物退治も村民のお仕事なんだそうです)
あ、村の中の移動は紡時と同じく場所指定。
その中で移動して、その辺に居る人と話、買い物(交易があるのが嬉しい)ができますが、むしろ足の遅いちびキャラで動かれても面倒よ!

東の丘にもさもさの巣があると思われるので、そこに向かいます。
外は広いフィールドが待っているのは嬉しいけれど、足遅い!マップが無い!
遭難が確実視されます。
開始早々なのに東の丘は近くない。
もさもさなどの魔物を倒しつつ東の丘へ。

東の丘
丘に着くとなんかただならぬ雰囲気が。
しかし、一番奥まで行ってももさもさの巣はありませんでした。
見落としたかな?
戻っていくと、突然、激しい光の嵐が発生。
光が消え、目を開けると、目前にあった谷が、広大な森に変化。
驚く主人公が、他の皆に「前は谷だったよな?」と確認すると、皆がヘンな顔。
「主人公、何言っているの?前から森じゃないの」
???
自分の記憶違い?
とりあえずそういうことにしておくことにした主人公君。

しかし、皆で森を見ていると、「あれ?明らかに巣がありそうなあっちの遺跡を無視してきたんだ?」と思い立ち、そちらの方を調べに行くことになりました。

草原の遺跡
こちらでも巣は見つかりません。
それどころか、より強いモンスターがうようよと出てきました。
入ってきた方からは逃げられないので、仕方なく別の出口を期待して奥の方へ。
しかし、出口はなく行き止まり。
その行き止まりの部屋には何やら怪しげに光る本が1冊ぽつんと落ちていました。
その本を手に取った主人公。
すると本は光り、幻をみせてくるのでした。
そして、終わると主人公は突然態度が変化。
何かを見たようなジェイル、マリカの2人も変化。
3人は自信がある風に、追いかけてきた魔物に向かって行きました。
3人は、星の印という魔法が使えるようになっており、モンスター達を退治。
3人とも本を触ってから、使えるようになったと言い、他の2人にも触ってみるように言いました。
ディルクは変化無し。
リウは触りたくなさそうに触って何も見えないと言いましたが、最初の光った後、驚いて何やら気になることをぽろっと言ったので本当か分かりません。(主人公達は気付いてない風でした)
魔法が使えるようになった3人は、この森が前になかったことを思い出しました。
一体どういうことなのか。
とりあえず、もさもさ退治は諦めて村に帰ることに。

シトロ村
帰るとマリカを見て人々が驚きます。
村長や村人の話を聞くと、マリカにそっくりの斧を持った女の子が、村人を脅して何かを手に入れようとしていたらしいのです。
そのそっくりさんを探して、問いただすことにしました。



あ、実はディスガイア2も平行プレイ中です。
こっちはまったりと、また声優さん達にでへでへしながらプレイ中なので、プレイ日記は書く予定無しです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター