セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 プレイ日記13

プレイの方はもうラスト目前です。
現在、仲間というか伝承技集め。
本拠地にいてくれない&パーティーに入れられないから、「仲間」にはあまり思えないのですよね。
おかげで名前すら覚えない始末。
(本拠地にいる人ですら覚えていないのだけどね)

プレイ日記は、諸事情によりすっかり遅れて、メモもどっかに行ってしまったので、ラスト前までざっと行きます。

主人公達がせっせと過去改変をしたおかげで、真の世界樹(歴史の流れ)は枝葉(世界樹を植えることで分かれたさまざまな未来。百万世界)を増やしたため、活性化した、とかなんとか。
そのせいで世界樹の害虫たるテラスファルマの絶滅の時期がどんどん遡ってしまった。
そんな話を、やっとゼフォンに聞き出すことが出来ました。
ゼフォンがそれを知っている理由は教えてくれませんでしたけど。
じゃあ、そもそも元の歴史でテラスファルマがこの100年で絶滅したのか、ということの説明もありませんけど。
そういえば、この勢いで遡ったら、発生時点まで戻るのでないだろうか??
そもそもテラスファルマはどこから来たんだよーーー。
というプレイヤーの疑問の回答も見あたりませんねえ。


歴史改変により、叡智の館でテラスファルマが研究飼育されていた事実が無くなり、代わりにゾーエの塔というところで行われていた、と言うことに変わったので、そちらの方も潰します。

そのゾーエの塔では、再び宰相ルガスに出会います。
宿星は秩序を破壊する存在と見なし、この狭い世界の秩序を守るために主人公達を抹殺しようとするので、返り討ち。

またルガスの言葉、ゼフォンとザヴィドの調べにより、過去において減少したテラスファルマを維持するために森羅宮が飼育したテラスファルマを解放していたことが判明。
それを100年前のトルワド、200年前のアストリッドに報告。
皇妃であるアストリッドには、信じたくないけれど、主人公もいい加減なことを口にはしないと調査を指示。

さて、現代です。
森羅宮と戦うには、今度は是が非にでも浮城を落とさなければなりません。
1回目の時には行けなかった方に進んで、再び魔力供給装置を壊します。
残っていた2つを破壊し、脱出しようとすると、第1枝団の将軍ダムディン&部下とボス戦。
ここまでに強制メンバーのジャグワンとは因縁がありそうな発言があったわりには説明が全くありませんでしたが、倒した後にあっさりとした説明だけはありました。
また、彼が森羅宮のやっていることを知っていながらも従う理由が唐突に語られ、あっさりと終わらされました。
こんなにあっさりと済まされると、とってつけた感がしますよ。

200年前のアストリッドの方でも急展開。
テラスファルマを解放しようとしている瞬間を押さえたため、反撃にあいました。
アストリッド自身は結界を開こうとする魔術師を押さえるために戦闘には出ず、部下達のみが操作キャラとなってバトル。
うん、まあイベント戦闘のようなものですね。余裕の勝利。

現代に戻って、いよいよ森羅宮へ進軍です。
でも、聖都タクシスには自由に出入りが出来るという気楽さ・・・。

Comment

 

考えも覚えもこまめな会話もしないてめぇのような堕落したPLにとってはとってつけかもしれないけど他には違うって事もあるだろ?せめて本拠地組の名前くらい憶えろ冷血漢。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.12/04 09:53分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

幻水1~5まではちゃんとキャラの名前も覚えていられたのに、この作品では覚えられなかった。つまり私には、その程度の愛着しかもてなかった作品です。

ゲームの進め方、作品のとらえ方、好みなどは人それぞれなので(あなたも「他には違うって事もあるだろ」とおっしゃいますように)、こちらの文章が不快に思われるのでしたら、さっさと閉じてしまってください。
他人をてめぇと呼ぶような方と討論をする気もないので。(不愉快になられたから、2番目からは文章が乱暴になり、そのような口調になったのだとは思いますが)
もっともストーリーもあまり覚えてしませんし、現在諸事情により討論の気力もないので、すみませんが次はご返信をご遠慮させて頂きます。

最後に。
不愉快なのにここまで読んでくれてありがとうございます。
最近、疲れてゲーム離れを起こしかけていました。ゲーム愛を思い出させてくれてありがとうございました。
次回からは他者の目を多少とも配慮した文章を心がけるようにいたします。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2013.12/04 15:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター